※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供との関わり方、怒った後のフォローについて相談します。

イヤイヤ期の子供との関わり方、怒った後のフォローの仕方を教えてください
20代の頃に卵巣がんになり、再発する前に産み終わりたく、計画的に年子を出産し、育てています。
実家義実家遠く、主人は激務で平日は基本的にワンオペです。混合で育てている下の子はまだまだ細切れ睡眠です。

上の子が一歳半でイヤイヤ期です。日中は保育園に預けているのでかなり楽できているのですが、今日も帰宅時、家に入りたくない、と床で寝そべって抵抗されました。
現在私が38.5の熱があり、かなり余裕がなかったので、上着の首のところを持ってひきずるように、無理やり家の中に入れてしまいました。
やってしまったと思ってすぐに抱っこ紐に入れていた下の子をベビーベッドに寝かし、上の子をごめんねと抱きしめたのですが、上の子はびっくりしたようで土間にへたりこんでしまいました。
まだまだ一歳半で遊びたいのもわかります、上の子も下の子も大事な大事な子供です。すごく反省しています。
どうやって上の子をフォローしていいかわからず、泣きながらごめんねと謝ることしかできませんでした。

同じような経験のある方いらっしゃいませんか。
申し訳ないのですが精神的に参っているので、優しい言葉でお願いします。

コメント

泣きたいのは子供の方です。でもイライラして強引に行動してしまう気持ちも分かります。ただ、あたしは親に上から手をあげられる恐怖とそのトラウマを持ってるので上からではなく目線を合わせて抱きしめてあげる方が効果的だと思います。多分日常的に上から手を上げるようなことしてなければ1歳ならやられた今だけが上からの手を怖がると思うので🤔1歳だと難しい言葉も理解できないので何度もごめんね、と謝りハグを怖がるなら抱きしめたりはせず隣に寄り添う形でいてあげれば落ち着くと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

38.5の熱があるんですね😞体調は大丈夫ですか?💦
体調悪いのに頑張って育児家事してお子さんにしてしまったことを反省されて辛い状
況であることが想像されるのにちょっと厳しいコメントだなと思ってしまいました😖

余裕があればあの手この手を考えて何とかスムーズに中に入れるように頑張ったり、本人が満足するまで外で待ったり出来ますがそう出来ない時もありますよね。私なんて体調が悪くなくて元気な時でも無理やり中に抱っこして運んじゃうこと全然あります😖
その後暴れてたら安全を確認して放置することもしょっちゅうでした😖でも下のお子さんを抱っこしてたら暴れる上のお子さんを抱っこなんて出来ないでしょうし、首のところも持って引きずるのもしょうがないのかなと思いました。その後泣きながら抱っこして謝る..それで充分じゃないでしょうか。
お母さんも人間です。毎日毎日イヤイヤされたり子供の機嫌を伺いながら生活してたら疲れます😖まして下に手がかかる乳児、慢性的な寝不足な状況ですし。充分頑張られてると思いますよ。私は子供が1歳代の時はこんな言葉も喋れない、言葉の意味もわからない子供相手に怒ってもしょうがないと思ってイラっとした時はため息をついて我慢していましたが、言葉の理解が出来るようになった今は怒ってばっかりの毎日で毎晩反省の嵐です😖子供1人でこれですから2人いたらお母さんの精神がもたないよな..と😖お返事は大丈夫です。ゆっくり休んで早く元気になってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。インフルエンザだったのでゆっくり休んでいました💦
    そうなんです、下の子を抱っこしながら暴れる上の子を制止できず、また家の前が交通量のある道路なので飛び出したら危ないと思って必死で首のところを引っ張って無理やり家の中に入れてしまいました。。。
    びっくりした上の子の顔が忘れられず、今でも反省しています…もう少し余裕のある行動をできるように心がけたいと思っています。
    寄り添ってくださり、本当にありがとうございます。

• 12月7日