※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり☆♫
子育て・グッズ

子供が鼻水出て飲みが少ない、昨日しこりができて痛い。食べ物も不安。乳腺炎の対処法や食事について相談です。

4ヶ月になり授乳時間が空いたからなのか、ストレスなのか、子供が鼻水出ているので飲みが少ないのか、食事がいけなかったのか何が原因かわからないですが…
乳腺炎なのか、昨日の夜しこりができました。
授乳したらしこりは治ったのですが、痛いです。
朝は37度くらいありましたが、昼くらいから平熱にもどつています。食べ物を何食べて大丈夫なのかわからず…お腹はすくし余計イライラしてしまいます。
乳腺炎の時、なりそうな時、何食べてましたか?
お勧めのものなどあればお願いします。
葛根湯飲んでマッサージして張り出したら絞って授乳はしています。

コメント

乳腺炎になったときに助産師さんに食事について聞いたら、極端に偏っていない限り何を食べても平気だよと言われました!

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

ありがとうございます✧˖°
    今まで何を食べてもならなかったので困ってます💦

• 12月30日
..KEI..

母乳が詰まる原因は本当に人それぞれなので、ロシアンルーレットみたいなものですよね😅
私の場合は食べ物に関係なく定期的に詰まっていましたが、何か挙げるとしたら野菜(サラダなど)一緒に食べずに油物だけを食べた時は翌日詰まりました(T-T)(あの時はご飯とトンカツだけ…)
あとは、水分補給が足りてないと母乳がドロドロになって詰まりやすかったと思います。
お腹空いてるけど何食べていいか分からない時はオニギリと野菜たっぷりのお味噌汁などいかがでしょう?(^-^)
あとはおやつにサツマイモをふかしたものや、果物を食べるとお腹もふくれると思います☆

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

ありがとうございます✧˖°
    水分不足でもなると知り、それもあるのかなと思いました💦揚げ物も原因かもなので…気をつけます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月30日
  • ..KEI..

..KEI..

GAありがとうございます♡
    私も完母でしたが、赤ちゃんに吸い取られるためか常にお腹が空いて&甘いものがとにかく食べたくなっていました😅
    母乳が詰まることを懸念して和食中心、洋菓子は避けてサツマイモか和菓子少々を数日続けていましたが、なぜか詰まっておっぱいにシコリ+激痛が出る日々…
    こんなに気を付けてても詰まるなら食ってやるー!!!と、ある日を境に気にしないで食べたい物を好きなだけ食べるようになりました😂
    1つ気を付けていたのは偏り過ぎない事と、水分を多めに摂る事です!(目安は1日食品に含まれる水分込みの2L)
    おっぱいトラブルはプロに解決してもらった方が早いので、どうしても詰まりや痛みが引かなかったら母乳マッサージに行かれてはいかがでしょう(^-^)
    私は最初の頃は毎週→2週に一回→1ヶ月に1回というペースで桶谷に通っていました☆

• 12月30日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

好きなものを食べても問題なかったので、今までそうしてましたが、しこりができたので気をつけてます。しかし、本当に食欲があり甘いものも食べたくて仕方なくて逆にストレスです。昨日はひどいしこりになり出なくなる始末。食事関係ないのかも?と思い始めました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )食べないと体力もおっぱいも出ないので普通に食べた方がいいかもですね(笑)揚げ物は当分やめときます💦
    しこりは、無事治りました。少しの間、繰り返しですかね…

• 12月31日
  • ..KEI..

..KEI..

揚げ物食べるときはサラダや水分を多めに取るといいと思います(^-^)
    昔桶谷に通っていたとき助産師さんに頂いたアドバイスですが、結婚式などのイベントで沢山お料理を出される時は、食べる前にコップ1杯の水を飲んでから食べると詰まり辛くなると言っていました!
    詰まるという事はオッパイの中の母乳がバターの様に固まっている状態だと思うので、マッサージしてもらって一度出し切った方がいいのかなと思います(^-^)

• 1月2日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

たくさん水分摂るようにします💦
    しこりはあれからできてないですが、数日前から授乳中痛みがあると思ったら白斑ができてました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )早く治ってほしいです。

• 1月5日