※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不育症での出産経験者の方、経験談を教えてください。流産2回経験し、不育症の可能性があることが分かりました。苦しいです。

不育症でも出産された方、できれば経験談を教えていただきたいです。

2度流産をしました。
染色体絨毛検査で赤ちゃんには問題がなく、私自身に何か問題があることが分かりました。検査の結果はこれからなのでまだ詳しいことは分かりませんが、恐らく不育症だと思います。

体外受精でやっと授かった命を、自分のせいでダメにしてしまったと思うと、もう本当にどうしていいか分かりません。

不妊治療に続けて、不育症です。
苦しいです。

コメント

私も2回流産しました。
その後不育症の検査をしたら、自己抗体が高いと言われました。
自分のものではない遺伝子(精子)が入ると排除しようとする力が強いみたいです。
ギリギリ薬を飲むほどではないとのことでした。

あとは甲状腺機能低下症とかなりひどい双角子宮のため、流産しやすいと言われました。
甲状腺はチラージンを飲み数値を正常にすることはできましたが、双角子宮は生まれつきの子宮奇形で、手術するには年齢も高齢なので勧められませんでした。

三度目の正直でできた子は5週で出血し絶対安静で、13週から20週は切迫流産で入院しました。
子宮奇形で一番流産しやすいと言われる4ヶ月は病院で寝たきり、点滴生活でした。

31週から切迫早産でまた入院し37週で帝王切開しました。
この間もMRIで奇形がどの程度ひどくなっているか確認したり、破水しないように何度も看護師さんが確認に来られました。
総合病院に入院していたのに、万が一を考えて緊急搬送できる準備までされていました。

でも周りの方達のおかげでなんとか出産することができました。
不育症にもいろいろな種類があるので私のように薬ではどうしようもない場合もあります。
それでも出産できました。

検査の結果何か見つかれば治療すれば大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます。いくつかの要因があったのですね。それでもなんとか無事に出産されたお話は、とっても励みになります。
    ‘何か見つかれば治療すれば大丈夫ですよ。’との一言になんだかすごく大丈夫な気がしてきました。嬉しかったです。

どんな結果が出ても、こうちゃんさんからのコメントを読ませていただき、いくつも要因があった方も無事にお母さんになられたんだと、励みにさせていただき、頑張りたいです。

ありがとうございます。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
ママリさんはその後無事出産されましたか?💦

• ママリ

ママリ

しましたよ😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!おめでとうございます!どのような経緯で出産されたかよかったら教えていただけますでしょうか😣

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

はじめてママリさんは不妊治療をされているのでしょうか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…不妊治療もしてて稽留流産も経験してます…

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

私は体外受精での妊娠なのですが。
    初めての採卵で6個の胚盤胞ができ、5回流産しました。3度の稽留流産と、2度の化学流産です。
    そしてやっと最後6度目の胚盤胞で無事に第一子を出産しました。

2度目まではたまたまあること、不運が重なったと言われ、半信半疑ではあったものの自分自身もそう思うようにしましたが、3度目は不育症の可能性も考え、対策をしてもダメだったので、これはさすがにないなと。
    関西で有名な不育症の専門医にもかかりました。2つも。不育の検査も色々しましたが、強いていうならこれかな?程度の結果で、何をするべきか明確な答えはどこでももらえませんでした。
    3.4.5度目では胚盤胞を戻したその日から、毎日2度のヘパリンの自己注射もしていました。それでもダメでした。全て着床はするのに、育ちませんでした。
    その間にいった不育専門医に処方してもらった漢方や、薬など飲んでもダメでした。
    体外受精をしていなければ分からないかもしれませんが、胚盤胞にはランクがあって、当然一番状態のいいものから戻していくのですが、5度ダメで、最後の1つ、一番下のランクのものが、なんとか出産にまで至ったのです。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

すみません💧
    返信ではなく、コメントに続きを入れてしまいました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答してくださりありがとうございます。
    対策がないと対処方がないので困りますよね…
    やはり赤ちゃんの生命力…大事になってくるのかもしれないですね…
    私も頑張ります。ありがとうございました。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、なにせ5度の流産なので、本当に赤ちゃんの生命力任せだった感じですね。
    ちなみに第一子を出産後、2人目の治療を再開すると、割とすぐに第二子出産にまで至りました。
    治療の状況や、流産の経緯は分からないですが、5度も流産しても、なんとか2人出産している人もいることを頭において、頑張ってください。私は死んでやりたくなるほど辛かったですよ😅
    お体大切にしてください。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死んでやりたくなるほど辛いの分かります…😢
    ほんとに流産というものは辛いものですよね…
    ちなみに、原因不明だけどヘパリン注射を打ったのは、一応打っとこうか?みたいな感じですか?💦
    すみません沢山質問してしまって😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かりますよ。こんなに古い投稿に質問をしてくださる程、希望の持てたりする経験を探したくなる気持ちも痛いほどよく分かります。私もそうでした。検索ばかりして、質問ばかりして、一喜一憂していました。

もう5年以上前で記憶も曖昧になってきて、定かではないのですが、確か2度目の流産をした時点で、すぐにとりあえずバイアスピリン飲んどこうかみたいになって。多分、流産になる原因に血液系が多いからだと思います。それでもダメで、検査の経過的にも、血が固まりやすい傾向にはあるかもということで、もうなんでもやれることはやろう!というような感じでヘパリンを始めました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその状態です😣
    確かに、アスピリンやヘパリンなどを処方して出産された不育症の方よく聞きます!
    そうなんですね…
    色々と答えて下さりありがとうございました🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月11日
ママリ

6度目はヘパリンこそやっていましたが、それ以外は特に何の対処もしていませんでした。する術が分からなかったので‥。でもなぜかいけたのです。
私自身も、主人も、稽留流産になった赤ちゃんの遺伝子も、本当に色んな検査をしました。でもこれといった原因も見つからず、でも5回の流産。でもでも何故か6番目のランクの卵で出産です。結局はその子の生命力にかかっていたのかなと思いました。