※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rico.yr
子育て・グッズ

娘の体重が伸び悩んでいて心配です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。生後半年までは順調でしたが、最近体重増加が止まっています。母乳はよく飲み、離乳食も食べています。兄と比べて心配です。

来月で1歳になる娘の体重が伸び悩んでいるのが気になります。同じような方や似た経験をお持ちの方お話聞かせてください。

2800g程で生まれ、生後半年の頃には体重8kg超えました。←ここまでは割と飛ばし気味に順調過ぎなくらい。

そこから現在まで体重があまり増えません。
発育的には既に歩いていたり問題はないかなと思います←上に年子の兄がいるので経験上こんなもんかなと。

粉ミルクは生後1ヶ月から拒否。母乳の出は助産師さんからお墨付きを頂いておりよく飲みます。
離乳食は日に三食。
兄はこういった問題と無縁だったので杞憂かもしれませんがなんだか心配です。

乱文ご容赦ください。

コメント

ぶーぶ

うちの子は今月一歳になり、2400gで産まれました。
一歳健診で7.5キロでした。

9ヶ月から歩いてるので食べてもすぐカロリー消費されるみたいで。。
特に何も言われてないので大丈夫だと思いますよ。

はる^_^ママ

今月一歳になった息子がいます。2325gと小さめで産まれ、9ヶ月で8kgいくかいかないかくらいでした。そこから中々増えず先週の一歳検診では8450gほど。他は元気いっぱいで、指差しやカタコト言葉もあるし、一、二歩出るので発達的には心配ないだろうと思いつつも、あまり体重が増えないことと、成長曲線の下の方なので心配もあり、病院の先生に聞いてみましたが、全然大丈夫!とのことでしたよ(*^^*)成長曲線からあまりに外れて下回っていたり、明らかに1キロ以上痩せていく…っていうケースは別として、体重が増えない、増加が緩やかでも至って正常、むしろずり這いやハイハイ、伝い歩きなど動く量が増えるので、体重増加が緩やかになったり増えないのも特に問題ないそうです。
女の子だし、8kgあれば曲線からもまだまだ外れませんよね^_^
絶対大丈夫だと思います!

息子も2ヶ月くらいから粉ミルク断固拒否!すでに卒乳し離乳食オンリーです。そしてかなりの快便なので、食べてもでてっちゃうタイプかなぁと思ってます^_^;

まままり

一定の月齢になると体の動きが増えるので体重の増加も落ち着いてきます!大体1歳前後かな?
1歳過ぎると、身長や体重よりも内臓や脳など目には見えないところが成長するそうですよ♡

ご飯もしっかりバランス良く食べられているのであれば、心配ないと思います(^^)もちろん曲線内であればの話ですが(´๑•_•๑)

えぬちゃん

私の息子も8ヶ月くらいまで体重が増えて9kg、ちょうど一歳なったばかりですが9.5kgとあまり増えませんよ!完ミ、離乳食3回です。
ある程度増えたら、落ち着くのだと思っていたので気にしてませんでした(^^)
参考にならなかったらすいませんm(__)m

rico.yr

ありがとうございます♡
歩くの早いですね!うちは二人とも11ヶ月からって感じでした٩(●˙▿˙●)۶

娘は6ヶ月頃から体重にあんまり変動がないのでなんだか心配に…
ただおっしゃる通り兄とものすごい勢いで遊ぶのでカロリー消費はハンパなさそうです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

rico.yr

ありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶
生後半年頃から横ばいで…ただ成長曲線からのど真ん中なので大丈夫なんですかね(*˙︶˙*)
身長は伸びているので小デブちゃん笑からスレンダーになりつつあります(๑¯◡¯๑)

rico.yr

ありがとうございます♡
半年から横ばいなのですが生後半年で8キロ超…身長はチビ…
今は体重は増えないものの背は伸びて…
娘の成長の個性なんですかね?笑
元気にお転婆に動き回り兄と喧嘩も対等にしているのでこのまま様子を見てみます(*˙︶˙*)

rico.yr

ありがとうございます♡
長男があまりにもサクサク順調だったのでちょっと心配しすぎてるのかもしれません私(*˙︶˙*)
成長曲線はど真ん中、体重は半年頃から横ばいですが背は伸びているようです。
卒乳!息子も1歳に少し前に終わらせたので娘もと思っていましたが偏食気味なのでもう少しかかりそうです…羨ましいです♡
ミルク拒否、哺乳瓶拒否できたのでなかなかやめられないのかな…
似たような方がいて嬉しいです٩(●˙▿˙●)۶