※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

子供たちと一緒に寝ることでイライラが募り、怒ってしまうことがあります。同じ経験をしたことがある方、どう対処したか教えてください。


怒ってしまうつらい


お世話様です。

5歳、2歳、0歳の男の子のママです。

0歳の子の夜中も落ち着き
しばらく離れて寝ていた長男(パパと寝ていた)と
5人でここ最近から寝ることにしました。


しかし次男は長男が来てくれて嬉しく
長男はみんなで寝れることが嬉しいく
中々寝ずに騒いでいます。
休日ならまだしも平日はヘトヘト。


みんないて嬉しい。頭ではわかっています。

そしてパパだけの時はすんなり寝る長男も
ママがいるおかけで?中々寝ません。

パパのもとにも寄らないので
パパも中々(一応協力お願いしてますがママの所に意地でも戻るのでできず)協力できず自分だけ休んでしまいます。


落ち着いたとはいえ
まだまだすんなり寝ない三男に加え
孤独感やイライラが募る爆発して怒ってしまいました。


後で、ダメなママだなーと思い自己嫌悪。

皆様こんなことありますか?

またイライラが爆発して
そんな時はどうしますか?


とっても辛い孤独感など色々な感情が混じって
ぐちゃぐちゃで半分すみません。

よろしければご回答お願いします

コメント

引き継ぎ忘れ

うちも寝る前に母の隣の取り合いでギャーギャーなる率高いです😂
末っ子が産まれてからは、夫がいれば長男が夫と別室で寝れるようになりましたが、ほぼ帰宅が遅いので、結局また今日も喧嘩かぁってなります😭
うちと違って兄弟仲が良いのは羨ましい限りですが、静かにスッと寝てくれよって思いますよね💦
煩い!もう静かに寝るよ!は、うちの日常でした😂
最近は末っ子が先に寝てくれるようになってきたので、大分楽です💡
もし上の子達が仲良く横になっていられはするなら、上が落ち着くまで末っ子君を抱っこしておくのはどうでしょうか??
3人目の時はそうしていた時期もあります💡
あとはどうしてもストレスなら、以前のように別室で就寝してはどうでしょうか?

  • たまこ

    たまこ

    なるほど!落ち着くまで抱っこ!

    私はいちいち末っ子の
    寝床においてまた抱いてを
    繰り返していたので
    それもイライラの元だったかもしれません!

    そしてギャーギャーも同じで
    安心?しました😂

    毎日お疲れ様です。

    忙しい中
    コメントありがとうございます

    • 12月5日