※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶかぶ🔰
子育て・グッズ

保育園の時間短縮で料金変わらず、不満。普通なのかについて相談あります。

預かってもらえるだけラッキーなのは重々承知なのですが…モヤモヤきになっています😥
妊娠出産に伴い、上の子を保育園に預けることになりました。保育園からは、日中母親は働いていないのだからなるべく短い時間での保育にしたい。と言われています。産前は大丈夫なのですが、正直産後は1人目の時に体調崩し大変だったこともあり、どこまで動けるかわかりません。(親の手伝い等無しで主人は週7勤務)保育園からは9時から16時での預かりで、産後はもっと短い時間で。と言われました。預かってもらえるだけでもラッキーなのは重々承知なのですが、気になるのが時間が長くても短くても料金が変わらないところです。こちらは市の保育園入園のしおりを見て、保育標準時間だと思って申し込んだので正直どんどん時間を短くされることにモヤモヤを抱いています。これは普通なのでしょうか…。

コメント

あっちゃん

私も2人目妊娠を理由に上の子保育園に入れる予定ですが、私の所も時間は9時〜16時です😊
それよりも短くされるとなるとそれは話が違うなーと思っちゃいます🤔
産後はママの体調面もありますし園長先生にご相談されてもいいのかな?と思いました🥲

• かぶかぶ🔰

かぶかぶ🔰

ゆゆっちさんのお子さんが行かれる所も9時〜16時なのですね😳情報が少なく、何時から何時までが一般的なのか全くわかりませんでした。貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月5日
ずぼらまま

市で産前産後が標準時間に該当するなら、9時〜16時は完全に保育園側の都合なので16時を過ぎても問題ないかと思います。保育園の仰る時間で対応できる時はそうして、体調次第では18時とかになってもいいのではないでしょうか。

私も産前産後は標準時間で18:30までだったので17時頃お迎えに行っていました。育休期間になると短時間に変わるので16:30までで保育園からは16時にお迎え来てくださいと言われています。16:30ギリギリになる事もあります。

• かぶかぶ🔰

かぶかぶ🔰

市により異なるのかもしれませんが、産前産後は標準時間11時間に該当するという説明を受けていたので驚いてしまいました。
    はるままさんのところは育休期間になると短時間になるのですね😳貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月5日
ゆか

もうすぐ2歳ですか?
来年度3歳ですか?
幼稚園はどうですか?プレ幼稚園から預かり保育やってくれる所もありますし、保育園は働いてる方のため、仕事休みの日は休んでくださいみたいですが、幼稚園は融通がきくように思います。
うちの子のいってる幼稚園は週5で18時、延長保育で18時半まで預かってくれますよ!

• かぶかぶ🔰

かぶかぶ🔰

ありがとうございます。色々と調べたのですが、住んでいる地域ではプレは週2か3のところが多く、母親同行もしくは預けたとしても2時間だけなので産後はなかなか厳しいかなと思っていました😢ゆかさんのお子さんが通っているような幼稚園があれば良かったのですが…🥲貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちも産休中は標準時間、育休は短時間の16時半まででした!
ただ、私が産休中で自宅にいるので早めに迎え来れたら来てあげてくださいね、みたいなことは言われてましたね🤔
なので産休中も結局16時くらいに迎え行ってましたが、普通に預けてるママ友もいましたよー!
ただ育休中は短時間になる自治体が多い気がします!

• かぶかぶ🔰

かぶかぶ🔰

産休中と育休中とで時間がかわるのですね😳うちの自治体は通して標準時間でしたので自治体によっても異なるようですね!参考になりました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月5日