※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
お金・保険

出産一時金の手続きについて教えてください。社会保険を1年間かけているため、貰えるか不安です。出産一時金に休業保障が含まれているか知りたいです。

出産一時金について
教えてくださいっ!

今までずっと短期パートとか
だったのでなかったのですが
昨年7月から社会保険を
かけるようになりました。
私の働く会社は産休がないと
言われ来月(6月)末に退社予定です。

社会保険をかけはじめて
1年になるので貰えるかな、と。
その際、どこでどんな手続きが
必要になりますか?

出産一時金(42万)の中に
休業保障?みたいなものが
含まれているんでしょうか?
詳しい方おられましたら
お願いします(´・ω・`)

コメント

はーちゃん(^ω^)

出産一時金は、出産する費用、42万円を控除してもらえるお金です。

手続きは、働いている会社に申請して、書類をもらい、記入して、会社に提出します。

直接病院に支払ってもらう方法と
最初に、分娩費を全額はらい、
後から一時金をもらう方法があります。


休業補償は、また別のものです。
こちらは雇用保険から出されるものなので、社会保険とはまた違います。

runa

休業保障とは、出産一時金とは別で出産前にお金がもらえるということですか?
失業保険のことですか??

ちなみに、産休がない会社なんてないですよ(^^;;
会社の方が、とらせないだけだと思います。
1年以上働いていればとれます。

まあゆ

ありがとうございます♡
会社で書類を
もらうのですね!
休業補償は一緒と
きいてて間違えてました
(;.;)
ありがとうございました♬

まあゆ

ありがとうございます♡
産休きいたんですけど
ないといわれて(;.;)
知識がないと
やっぱり不利ですね(;.;)
ありがとうございました♡

はーちゃん(^ω^)

もし心配でしたら、社会保険会社に直接電話で聞いてみるといいです(^ω^)

会社の人より、丁寧に教えてもらえます。

私の会社の本社の方々は、よくわからないとか言われ、手続きが遅れました!

ファン

産休が無い会社はないですよ。
私の会社も正社員なら、きちんと産休あってパート社員にはありません。育休もありません。
雇用保険入ってるのに、なんか酷いですよね。
大手の会社は正社員までなら、なんとか回るのでしょうがパートだと手続きなと本社が面倒なので、その前に手を切りたいわけです。

まあゆ

遅くなりました(;.;)
直接ですね♡
スムーズに行きそうなので
そうします!
ありがとうございました♡

まあゆ

そういう理由なんですね。
育休はなくてもせめて
産休ほしかったなと
思うところです(;.;)
各種保険完備みたいなの
書いてたから
あるのかなと思ってて。
はやめに休めると思って
ゆっくりしたいです(^^)
ありがとうございました♡