※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
ココロ・悩み

小4の息子が何も出来ず困っています。学校の手紙を持ち帰らず、宿題も真面目にやらず、時間も守れません。次男とも喧嘩が絶えず、自分のことができるようになるまでゲームを返さないと言っても変化がありません。新生児期のストレスもあり、発達障害の可能性を心配しています。どうしたら改善できるでしょうか。

小4の息子が本当に何も出来なくて困ってます。
今日も朝から激怒して疲れました。泣きそうです。
毎日同じことで怒っているのに何も変わりません。

学校の手紙は持って帰ってきません。
ランドセルの中はぐしゃぐしゃになったプリント
参観のついでに引き出しの中を見れば
奥に何ヶ月も前の手紙やテスト用紙。
宿題も真面目にやらないので、直しの付箋だらけ。
一緒に全部直しても1週間放置したらまた付箋だらけ。
その間も宿題やった?直しはやった?と促してます。
習字道具や絵の具、1度持っていったら
しばらく持って帰ってきません。
ガビガビのまま使ってるんだと思います。
私が畳んだ洗濯物、自分のところにしまいなさいと
言ってしまわせるとパンツや靴下
仕切って分けているのに乱雑にしまいます。
毎回注意してるのに毎回乱雑にしまいます。
それ以外にも沢山沢山。毎日同じことを注意して
同じことの繰り返し過ぎて私がヒステリック気味に
なっていても何も変わりません。
時間も守れません。ゲームも取り上げました。
自分のことができるようになるまで返せないよ
と言ってるのにもう1年間何も変わりません。
年々手がかかります。
5歳離れてる次男とも喧嘩の日々です。
土日が辛い。ほぼ1日中怒鳴ってます。
次男も負けん気が強く、長男も折れません。
根は優しくていい子なんです。いい子だったんです。
でもあんなに可愛くて可愛くて仕方なかったのに
もう可愛くないと思ってしまいます。

11月に出産して、新生児期。
頻回授乳で眠れないのもあるからか
先程学校に行くのを見送った後から
泣きそうで動けません。
ママ友に相談してもみんなそんなもんだ、と。
私は発達障害なんじゃないかと思ってます。
でも予約が取れません。
普通ですか?そんなもんですか?異常じゃないですか?
予約待ってる間に私が潰れてしまいそうです。
頼れる親もいません。ほぼワンオペです。
どうしたら、やってくれるようになるんでしょうか。
表にして壁に貼っても見ません。三日坊主です。
制限制限ばかりしてたら可哀想じゃないですか?
それともできないなら遊びに行かせない!!とか
そこまで制限するべきですか?
もうわかりません。怒鳴られてる長男も可哀想です。

コメント

ぽのか🔰

私自身、小学校のときにお道具箱の中はいつもぐちゃぐちゃ、プリントすぐ失くす、宿題忘れるような子でした。
でも何回注意されても、自分ではどうしようも出来なかったです。頭の中に考え事がいっぱいあって、ごちゃごちゃなのです。
ずっと辛い思いをしてきて、大学生のときに自分で病院を受診してアスペルガーだと分かりました。

発達障害の検査や相談の予約はいちばん早くて3ヶ月先などはよくある事です。(もし予約できるなら先でも取っておいた方が良いと思います)

次男さんは年長さんくらいですかね?下の子も産まれたばかりだしバタバタで大変ですよね💦
1度旦那さんとよく話し合うのと、保健師さんや子育て支援の方と相談するのはどうでしょう?
長くなりすみません🙇‍♀️

みいちゃーん

うちの発達グレー小3息子も同じような感じですが、じーさんのお子さんよりはひどくないかなー?って感じたのが正直な感想です。
就学前まで療育で訓練受けたりもしていました。
小学校は普通学級で頑張っていて1、2年生では先生にお願いして目が届きやすい席にしてもらったり、家でも注意深く見てきました。3年生になって学校での配慮は必要なくなってきたので、今は特に配慮してもらってませんが、家では毎日ランドセルのチェックと宿題チェックは欠かせません。
ぐちゃぐちゃのプリント…目をつぶってます。持って帰ってきただけOK🙆‍♀️としてます。
できるなら宿題は毎日提出前にチェックした方がいいと思います。促すだけだと我が家の場合「ちゃんとやった!」で終わらせるので「見せて!」と言って提出前に確認してます。
習字や絵の具は学期ごとにしか持ち帰らない学校です。
持ち帰ってきたら中やばいです😂
洗濯物は箱ごとに分けて乱雑でもそこに入ってればOKとかここの段入ってればOKくらいのゆるい感じにしてもいいかと思いました。
制限付けすぎると余計に反発する事もあると思うので娯楽も時には必要だと思います。
うちは全然何もしない時は隠すけど、やる事全部やったらゲーム寝る時間まで好きなだけどうぞって言ってます。
発達障害かどうかは分かりませんが、怒っても変わらないので、こっちが対応変えていくのが1番かなぁって。
ペアレントトレーニングの本とか読んで見ると参考になる事もあるかもしれません。

ゆうごすちん

男の子ってそんなものかな、という感想ですが、うちの子たちは軽度の発達障害があるからそう思うのかも😅
異常とまでは思いません。

じーさんがお子さんのできない点ばかり気にしてどんどんお子さんも自分自身も追い詰めてしんどくなってるような気がします。
"できる"ことを前提にするのではなく"どう工夫すれば前身する"のか考えないと、怒っても悪影響、お子さんの自己肯定感を下げてしまいますよ。

勉強に関してはしっかりしないと困ると思いますが、他のことは"まぁいっか〜"と目をつぶることも大事ですよ!

誤解しないで欲しいのですが、批判とかではありません。長男(ADHD)の時、まさに同じような状況でした。
でも今、大学生になってバイトもして、あんなに口うるさく言わなくてもなんとかなったんだなーって思ってます😊

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

前身×→前進の間違いです💦

• 12月5日
ななりん

こんにちは、育児お疲れさまです。

うちの長男は最近発達障害と診断され、それまでは私も鬼のように毎日毎日叱っていました笑
男の子だから元気すぎてもこんなもんかな、お友達や妹と喧嘩ばかり、こんなもんかな‥と思っていましたが、最近担任の先生の後押しもありクリニックを受診しました!

そこで言われたのは「もっと早くくればよかったのに」でした!
あと「小児科で相談したりしなかったの?」と。

私も出産後、赤ちゃんと息子のことでボロボロでした汗学校にも、泣きながら電話しました‥
大変でした‥

予約まで数ヶ月かかりますよね
結果無駄足でもいい、とりあえず予約できたらいいですね!

近所の小児科から紹介状ももらえたらまだ予約がとりやすいのか‥無知ですみません

あまり無理なさらずにしてくださいね!

ゆん

発達障害かなという私の幼少期に似てます😅
怒られてもできないもんはできないんですよね💦

空色のーと

その様子がごく1部と言うなら、発達障害の可能性も視野に入れた方が良さそうな気がしますね…。

やり方が何度言われても分からないから、仕方ないのかな?と。

とりあえず予約だけでも早めに済ませて、順番を待つしかないかなと思います💦