※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

悪阻で休職中に傷病手当を申請可能かどうか知りたいです。

悪阻による傷病手当の申請について

悪阻がひどく、会社に相談し、12月いっぱい休ませて貰うことになったのですが、
出勤日を全て公休に変更しておきましたと連絡があり…
その場合でも傷病手当の申請は可能なのでしょうか?

知識がなく困っています。
教えていただきたいです。

コメント

まめ

会社に医師からの診断書を提出してますか?まず診断書もらって会社に出さないと申請出来ないと思います😣
傷病手当の申請書は診断書とまた別のものがあるのでそちらも必要です。

公休扱いってことは休んでも給料出ますよね?傷病手当は基本無給の場合で、続けて4日以上仕事を休んだ時に医師の診断があれば給料の3分の2が保証される制度なんですが、申請書に給料の支払いの有無を記載するところがあるので、満額もらう訳ではないのなら申請出来るかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社へは診断書は出しておりません。
    傷病手当の申請書を病院で書いてもらい、提出すれば申請は可能とのことです。

また、公休とは通常のお休みの日のことを指しますので、無給です。
    その場合は満額申請できるという認識で良いのでしょうか…

• 12月5日
  • まめ

まめ

そうなんですね、私の会社は必ず診断書も提出でした。手続きに関しては下の方が詳しく書かれてるので大丈夫かと思いますが、その傷病手当の申請書もまず医師の診断で病名を付けてくれないと書いてもらえないのでまずは主治医と相談した方がいいです。私の場合は、妊娠中謎の腹痛が続いたのですがエコーとかで異常は無かったので本人がいくら辛くて仕事休んだとしても病名付けられないので申請書は書けませんと言われて先生を変えてやっと書いてもらえたので…

• 12月5日
はじめてのママリ

総務してます😊
公休イコール会社が認めたお休みの事です🙆‍♀️
なので、お給料は発生していません🙌
傷病手当を申請するのに、休まれた期間を会社はどのような出勤または休みににしたのか記載しなくてはいけません✨
会社が土日祝休みだと、そこも含めて全ての日数が公休になります🙌
会社の公休関係なく支給されますので問題ないかと思います🤔

傷病手当は3日の待機期間があるので有休があるのであればそこに当てはめてもらうといいかと思います🎶
待機期間を除く日数の2/3もらえる形になります🙆‍♀️
交通費など含めてもらっている場合はそちらも2/3になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても分かりやすく教えていただき、助かります🙇‍♀️

つまり12月は1度も出勤していない場合、12/1.2.3が待機期間となり、4~31日が支給対象ということで合っていますでしょうか??

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで合ってます🙆‍♀️
    なので、待機期間は有休入れてもらうといいかな?と思います✨
    月給ならネットで日給計算してくれるサイトがあるので、そこで算出したのち、2/3を出すと大体、もらえる額が分かりますよ✨
    ただ、締め日の関係もあるのでそこは要注意です🙇‍♂️
    そして所得税は低くなりますが、社会保険は変わらず支払いになります💦

• 12月5日

もらえる金額は標準報酬月額なので必ずしももらってるお給料の2/3にはならないのでそこだけ気をつけてください😅月収10万だと標準報酬月額は98000ですし21万だと標準報酬月額は22万にかわります(* ´ ` *)ᐝ

加入されてるけんぽによりますが厚生年金額が分かればそこから標準報酬月額がわかります。9月までに支払ってた金額と10月以降に支払ってた金額が違う可能性もあるのでその辺も要確認です(>_<)