※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

出産育児一時金のために退職したが、離職票が届かず扶養に入れず困っている。早産時の支払いに不安がある。

出産育児一時金についてです🙇‍♀️
11月15日で出産を機に退職したのですが、未だに離職票が届かず、旦那の扶養に入ることも出来ず困っています。
職場に連絡したところ28日の時点では、今申請してるよ〜とのことだったのですが出産も目前でもし今保険証のない状態で何かあって早産になったら直接支払制度って出来ないですよね💧その場合って出産費用全部負担しなきゃいけないのでしょうか😰ほんとにヒヤヒヤしています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

以前の職場の保険証の脱退証明などももらっていませんか?
それがあれば離職票などは関係なく扶養に入れてもらえると思うのですが、、、

保険関係は離職票などは関係ないもので、社会保険など抜けたら証明は早く発行されるはずですが、、、、

• ちゃー

ちゃー

退職証明書ももらってないんです😓私が発行してもらうようお願いしなかったのが悪いんですが…💧離職票がこんなに長くかかると思わなかったので😅職場に連絡もなるべくしたくないのでもう少し待ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産一時金に関しては保険から出るので、退職証明書ではなく保険証の脱退証明です☺️
    保険は保険組合が手続きしてくれるので、職場から保険組合に退職の旨が伝われば早くしてくれますよ。
    もしくは国保だったとかでしょうか?
    社保でしたら直接保険組合に問い合わせて脱退証明をもらっても大丈夫かと思います。
    国保でしたらご自身で手続きしなければなりません。

• 12月5日
  • ちゃー

ちゃー

社会保険でした!脱退証明とは、社会保険喪失証明書のことでしょうか?🙇‍♀️年金事務所ではなく協会けんぽでも証明書の発行をしてくれるのですか?😳何度も質問をすみません💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!その喪失証明があれば今現在はどこの保険に加入していない証明になります
    旦那様の職場の保険の規定などもありますが喪失証明があれば加入申請できる場合がほとんどかと思います。
    取り急ぎ喪失証明を提出して手続きしてもらえるかお聞きすればいいと思います😊

ちなみに私が扶養に入った時は退職証明書などは必要なく喪失証明のみであとは書類への記入のみで手続きしてもらえました。

社会保険は協会けんぽでの手続きになります☺️

• 12月5日
  • ちゃー

ちゃー

そうなのですね!!😳😳😳
    早速年金事務所に行って健康保険資格喪失証明書をもらってきました!これで扶養の手続きが進められたらいいです…😅とてもご親切に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月5日
maimai

そうですね、一時的に全額負担の後日返金になります💦
ちなみに本来なら退職日に渡されるものなので
会社かなり悪質ですね
そしてそんなに時間かかる書類でもないはずなのですが…

• ちゃー

ちゃー

一時的で大丈夫なんですか?!もし直接支払制度の申込書をまだ提出してなくても返金してくれるんですかね😥
    保育園で個人経営だからってのもあるのか、本当に書類関係などちゃんとしていないんです😅悪気なくとも悪質ですよね💧

• 12月5日
はじまま

退職証明書はすぐできるかもしれませんよ。それを旦那に渡してもらうとかですかね!

• ちゃー

ちゃー

退職証明書は退職する際発行申請していなくて😅職場にはもう最低限連絡したくないのでもう少し待ってみることにします!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月5日