※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の知的障害についての将来の生活費や支援について相談です。

障がい者福祉に詳しい方いませんか?
子供がまだ小さいため診断はおりていませんがおそらく知的障害があります。

将来的に子供が自立できるくらいのお金は入ってくるのでしょうか?
(障害年金や手当て等で子供自身の生活費は賄えるのか?ということです)

子供が成人したら離婚する予定のため私から子供に支援をするのが難しくなるかもしれないので
今のうちに働いて貯金を作る予定ですが不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害の程度によると思います。
就職できるくらいの能力があれば一般企業で働かれてる方もいますし、一般企業が難しくても就労支援A型の事業所であれば最低賃金は支払われます。

もう少し手厚い支援を受けないといけないとなると、B型の事業所などになりますが、工賃として月1万程度の収入があります。(事業所によります)

しかしそれプラス障害年金だけでは、自立(1人暮らし)は難しいと思います。
施設やグループホームなどに入所であれば可能かと思います。

あとは年金と生活保護も受けるという選択肢でしょうかね。

はじめてのママリ

母が障害者年金をいただいていますが、そのお金だけで生活するのは難しいです💦
(人によりもちろん変わりますが)
母は難病になってもらい始めたので若い時からもらうとまた変わることあるかもしれませんが、、

障害の度合いなどにもよりますが、企業の障害者雇用枠で働ける方ならそこそこお給料もらえるので問題ないかなと思いますし、グループホームに住んでそこで働きながら生活している方もいますし、選択肢は色々あると思います☺️
私の親友はグループホームで働いててそこの方とパン屋さんしてますよ🍞

し!

精神障害者です。障害の程度によりますね。普通に働けて障害者年金も貰って、なら私は自立できました。あとは上の方言うように車も運転できないとかなら生活保護貰うようになるんじゃないですかね。

ママリ

知的重度の子がいます。
相談員さんのお話ではグループホ一ムなどはいるお金は障害年金で賄えるそうです。
あとは毎月お小遣い程度あればと思うんですが、なんせ心配なので、とりあえず、娘名義に入る福祉手当てはずっと手をつけずに貯めてます。