※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
お金・保険

お金の管理に関して不安を感じており、旦那とのコミュニケーションに困っています。時間も無駄だと感じています。皆さんはどうしていますか?

最近お金のことを気にしすぎて
疲れてしまいます。

収入や貯金などのことではなくて
例えば出産一時金で42万に収まり
差額が市役所から返ってきたかなとか
子供が怪我をしてコープに申請した後
ちゃんと金額もらえたかなとかです。

通帳を見たりすれば分かるのですが
旦那がお金の管理をしていて分かりません。

通知が届くのですが2年前くらいのものは
捨ててしまったのか(私が)探してもなくて
旦那に言っても通帳記入しないので分かりません。

2、3年前のことは私もはっきりとは
覚えていないのですが
お金が返ってきたかなどは
いつまでも覚えていて疲れます。

こんなこと考えていたら時間も無駄ですよね。

みなさんは考えないですか?

バ カみたいなことですが悩んでます。

コメント

𝘰𝘴.

過去のお金のこと?
ってことですか?
過去のことより、
これからの収入や貯金のことを考えちゃいます🙏🏻💦

  • とくめい

    とくめい

    そうです!
    過去のお金が返ってきたかを
    気にしすぎてしまいます。

    • 12月5日
  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    それは何故ですか?( > < )
    返ってきてなかったら申請しなきゃーって感じですかね?🙏🏻💦でも。自分で管理してないと分からないですよね、、

    • 12月5日
  • とくめい

    とくめい

    それは自分でも分かりません🤦‍♀️
    旦那が通帳記入しない人で
    実際分からないんですけどね🥲

    • 12月5日
  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    そうなのですね…🙏🏻💦
    最終的にはその元の市役所やコープ共済に、問い合わせる、しかないかなーと思いました( > < )

    • 12月5日
  • とくめい

    とくめい

    一度コープ共済に連絡したら通帳見てくださいと言われまして💦
    旦那が作った通帳の銀行が家の近くになくてできないんですよね🤔

    • 12月5日
ママリ

保険の契約とか申請とかは主さんがされているのですか?

そこも含めてご主人ですか?
お金の管理はご主人だとしても、通帳も見せてもらえないのですか?

  • とくめい

    とくめい

    申請とかは私がしています。
    ただ決定通知の書類が来ても
    その時に見て多分捨ててしまっていて、それをあとあとどうだったっけ?と覚えていないんです🤦‍♀️
    そもそも通帳記入しない人で
    分からないんです😭

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    奥様が通帳預かり記帳すれば良いお話なのではないのでしょうか?
    もしくは、ネット登録しては?

    年末調整、ちゃんと戻ってきているかなぁ?とか、
    気になるってことですよね?

    ストレス凄そうなので、
    それを解除してもらえるように、通帳だけ預かれば解決しますよね??

    • 12月5日
  • とくめい

    とくめい

    通帳を預かっても旦那が作った通帳の銀行が家の近くになくて💦

    • 12月5日
まー

通帳借りて記帳するようにしたらどうでしょう?

  • とくめい

    とくめい

    転勤族で旦那が作った通帳の銀行が家の近くにないんです😢

    • 12月5日
  • まー

    まー

    ネットで管理はできませんか?

    • 12月5日
  • とくめい

    とくめい

    出来るかもしれませんが
    面倒でしてくれなそうです。
    出来たとしても何年も記帳してなかったら略されて載らない気がするんですが😢

    • 12月5日
  • まー

    まー

    数年前のは無理だと思いますがこれからは防げますよね。
    面倒なら奥様がやって差し上げたらどうでしょうか?

    • 12月5日
  • とくめい

    とくめい

    数年前のはお金が戻ってきたと思って切り替えた方が良いですかね?🤔いつまでも考えても仕方ないですよね😢
    提案してみたいと思います✨

    • 12月5日
  • まー

    まー

    いつまでも考えても何も変わらないなら、考えない方がいいです!
    ただ今後も同じことになったら不安になると思うので、管理方法は見直した方がいいと思います。

    • 12月5日
  • とくめい

    とくめい

    そうですね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月5日
deleted user

ネットバンク&家計簿アプリ(マネーフォワード)便利ですよ!リアルタイムの口座情報を見れます!

  • とくめい

    とくめい

    ありがとうございます!
    伝えて私がやってみます😊

    • 12月5日
まに

考えてると、まいいか!とやっぱ気になるがぐるぐるしちゃうので、電話しちゃいましょ!
申請先でも、なんでも、とりあえず!
何が必要とか考えなくて電話してみたら、意外とすぐ答えもらえるかもですよ

はじめてのママリ🔰

気になりますね。
通帳記帳してくるよーって
代わりに行きます笑笑