※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

保育園で虐待があったニュースを夫と見て、先生が子供を叩くことについての考え方の違いについて相談中。価値観の違いをどう埋めるかについて話し合いたいです。

保育園で虐待があったニュースを夫とみてて、
私は理由がどうあれ、先生が子供叩くのは
ありえないと思ったんですけど、
夫は子供が何か悪いことをして(友達を叩くなど)、
先生に叩かれるなら仕方ないんじゃない?と言ってて
私は「は?」と思ってその後少し話し合いになりました。

自分も痛い思いしないと、他人の痛みわからないよ
とか言ってて
話すの面倒になってて逃げてきました。
私だったら先生に叩かれたら、
幼稚園や学校行くの嫌になると思うんですが💦
悪いことして怒られるのは仕方ないけど、
叩かれるのはおかしくないですか?

この価値観の違い、どうやったら埋まるでしょうか。

コメント

2児のママになる25歳

おかしいですよ!
だめなこまして同じことやられてもまあ自分がしてしまったしと思えるのでしょうか😔

まず保育士さんにはもちろん感謝してますが、仕事として選んでそれで給料もらって
いうならば、保育園に預けてる子供と先生って客と店員みたいな関係性だと思うのですがなぜ仕事なのにそれが許されてしまうのか、子供相手だから、話せないから、で変な態度とっていいっておかしいと思うんですよね😭
店員が横柄な態度とってたら
首になるのに仕事を履き違えてるというか😭この手の保育士が虐待するニュースはほんとに胸が痛くなるしそれを仕事にしてる以上責任を持ってやって欲しいなと思ってしまいます

ママリ

状況によりますかね…

例えばお友達つねってたり、叩いてり噛んでいたりなど現在進行形で何かをしていることを止めるためだったら、その手をはたくとかしてでも早く止めて欲しいなってわたしは思います💦

さっきお友達を叩いたのは悪い子だ!だからあなたも叩く!とかの感じで叩くのはちょっと違うのかなーと思います。


価値観の違いは埋めるの難しいですよね。
どちらかが100%歩み寄り考えが一転することはよっぽどのことがない限りありえないと思うので、キウイさんが一歩も譲れないという考えであれば埋まらないと思います。

はじめてのママリ

旦那さんが言っている事今回のニュースの件には該当しないかと思います。
まあ、先生に叩くまでの指導を背負わせるのも違うと思います。

サクラ

私も保育園で先生が園児を叩くのは反対です。
でも痛い思いをしないと他人の痛みがわからないのも事実なんですよね、、
そこは親がしつけるしかないのかなーと思います。
叩かれる痛みを教えるために叩くのは、理由があれば暴力を振るってもいいと教えてるようなものなので、したくなかったのですが、うちはやってしまってます。
何ヶ月も言い聞かせましたがダメでした。
言葉の発達が遅く、うまく意思を伝えられないため、お友達を叩くようになってしまってやむなくです、、。
いまだにどうすれば良かったのかと悩みます。

お友達にすぐ噛みつく子が園にいて、言っても聞かないからと親は放置で、子どものやることだからと謝罪もなく、同じクラスの子は腕とか足とか服から出てる部分が噛み跡で傷だらけなんです。
それでも先生方はその子に手をあげたりはしませんが、むしろ殴ってでもやめさせろと思ってる親御さんもいそうです。
娘が顔を噛まれて帰ってきた、傷が残ったらどうしようと嘆いているママさんもいました。
言葉で言ってもわかる子はいいです。
でもどうしてもわからない子がいるのも事実です。
何が悪いかわからない、なぜ怒られるのかわからない、そんな子にはどう対応すべきなんでしょうね、、

キウイ

皆さまコメントありがとうございました!
一人で悩んでも解決しなかったので、様々なご意見が聞けて良かったです^^