※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

忙しい夫と友人に話す相手がいない。おしゃべりしたいけど限界を感じている。誰と話せばいいですか?

現在専業主婦です。夫は忙しくほぼ会話なし。
友人も忙しそうだから連絡を控えてしまう。

そんな時は誰と会話しますか?LINEやメールのやり取りではなく、実際会ったり、電話する相手で聞きたいです。

元々おしゃべり大好きなのですが、ずっと耐えてきて、そろそろ限界を感じています…。

コメント

なー

実家は遠いですか🥲?
私はしょっちゅう実家に行ったり電話してます😂

• たま

たま

コメントありがとうございます。

実家は近い方だと思いますが、コロナが始まってから行かないようにしていて、行っても短時間。マスクをしているので気持ちもなんだかすっきりしなくて…。

• 12月4日
はじめてママリ🔰

支援センターかなぁと私も思います!
あとは私は近所のお団子やさんにいきます……そこのおばあちゃんがとてもお喋りなかたで団子買いに幾度に5~10分お喋りします。私にあまり喋る隙をくれないのですが、人と関われてるって思えてそれだけでもスッキリします😳

あとはママリの独り言?カテゴリーで呟きます

私も旦那とあまり会話なしで、友達とはもう五年連絡とっておらずママ友ゼロ人で孤独な毎日です

• たま

たま

支援センター、産まれる前に従姉妹に勧められていたのですが、産後すぐにコロナが出たのですっかり忘れていました…。

お団子屋のおばあちゃん、すごく良いですね。私も人との関わりを求めている気がします。そういう方の存在はありがたいですね。子育てがこんなに孤独を感じるとは思ってもみませんでした。
    引越ししたばかりなのですが近所にそんなおばあちゃんみたいな誰かいたらいいな😊

• 12月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

流行し始めの頃より今は行きやすいかなぁと思うので是非行かれてみてください!
    うちのところはもう同世代でグループ出来てしまっていてママたちの輪に入りにくいのですが、通ってると同じように1人の方とかもいるので子供同士が遊びはじめたら挨拶して少し会話したりしてます😃

はい、おばあちゃんに勝手に救われています
    しんどいなー辛いな~と思ったらお団子買いに行ってます!

引っ越しされたばかりでしたら、お子さんと近所お散歩すると出会いがあるかもしれませんね😃
    私もそれで、近所のおばちゃんと仲良くなって畑でとれた野菜とかたまにわけてもらったり、ごみ捨てのときばったりあって少し会話したり、徐々に人との繋がりが生まれてきたなと感じています(*´ー`*)

本当に育児って孤独ですよね…私は持病がありまだ難しいのですが、はやくパートにでたいなと思っています。これも孤独感から解放されるきっかけになるかと思うので😃

本当に孤独感しんどいと思うので、どうかよい出会いがありますように😳

• 12月5日
  • たま

たま

以前はマンションのお隣さんと会話があったり、よく行くスーパーの人たちに娘が絡んでいくタイプだったのでみなさん話しかけてくれたり、ガラス越しの老人ホームのおばあちゃんたちに娘がかわいがってもらったりと、振り返ってみたら周りの方に救われていたことにお団子屋さんのお話から気づかされました😭😭😭

そうですね。新たに開拓していけばまた出会えるかもしれないですよね!

来年には幼稚園入園でパートをする予定でいます。それまでの精神状態が心配になり投稿しましたが支援センター含め、新たな出会いを求めて動いてみたいと思います!

はじめてママリさん、貴重なお話を本当にありがとうございました😊

• 12月5日
いけ

私なら姉ですかね🤔🔆

• たま

たま

姉は2人居るのですが、なかなか気軽には連絡しないです。仲も悪くはないのですが…。

• 12月4日
ママリ

ママ友です( ´ω` )/

• たま

たま

ママ友さんは浮かびませんでした。今はまだそういった方は居ないですが来年からは幼稚園なのでそうしたらできるかもしれません。ありがとうございます。

• 12月4日
たんぽぽ

子どもを連れて遊びに行く先で、その日出会ったお母さんとその場限りでおしゃべりします😊
支援センターとか公園など、行けば誰かしらいるので。
支援センターだと、スタッフさんともいっぱいおしゃべりします😁

• たま

たま

その場限りのおしゃべり、少ししたことあります。というのも、娘がお転婆なので目が離せず、じっくりおしゃべりできたためしがありません…。

支援センター行ったことないんです。よければどんな場所か伺えませんでしょうか?

• 12月4日
ミッフィ

専業主婦、実家も義実家も遠方、半年前に引っ越して来たのですが近くに友達はほとんどいません。夫無口で私とはほぼ会話なしです。
私は家族以外の人と電話するのが苦手なのでたまに実家の家族や甥っ子姪っ子とビデオ通話したりします😊
支援センターみたいなところに行ってママさんやスタッフの方とお喋りするのはどうですか?

• たま

たま

私も先月引越ししたばかりです。元々あまり行っていなかった実家、義実家ですがさらに遠くなった状況にあります…。

ビデオ通話は娘に邪魔されるので落ち着いて話せず…。

皆さん支援センターを活用されているみたいですね。おもちゃとかがある室内広場みたいなところなのでしょうか??

• 12月5日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね😭
    絵本やおもちゃがあって自由に遊べますよ😊

• 12月5日
  • たま

たま

ショッピングセンターなどの遊べる場所が軒並み閉鎖されてる中、貴重な遊び場ですね!ありがとうございます!興味がわいてきました。自治体の支援センター、じっくり調べてみます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

子育て支援センターのスタッフとか来てるママとか。

実母には孫を交えて、LINEのテレビ電話を週一以上でしてます😆

• たま

たま

皆さんのコメントからして支援センターのスタッフさんは受付みたいなところにいらっしゃるわけではなく、会話できる距離にいらっしゃる感じなのですね??参考になります。ありがとうございます。

• 12月5日