※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

多指症の子供の保険について相談したいです。手術の予定があるためコープ共済に入れず、不安です。経験者の方、保険の対応について教えてください。

生まれた子が先天性の病気(多指症)の場合の保険についてお聞きしたいです🙇

生後1ヶ月になる息子が、産まれたときに親指の付け根に小さい指(イボにしか見えないくらい小さいです)がある多指症でした。

産後入院中に色々検査してもらって他に合併症はなく、でもイボくらいの大きさだけど血液が通ってるらしく手術で取ることになるとのことでした。
手術などについて詳しくは6日に産院とは別の大学病院へ行って再検査してから決まります。

そこで、私も入っているのでコープ共済に入ろうと思ったら、手術の予定があるから現時点では入れないとのことでした😭(診断次第では条件付きで入れるかもしれない)

大学病院で診断を受けないと何とも言えないのかもしれませんが、急に今後について不安になってしまいました😭💦
多指症のお子さんがいる方は保険はどうされているのでしょうか?💦
何かわかる方、経験者の方、いらっしゃったら教えてくださると助かります!🥺
宜しくお願いします🙏

コメント

ママリ

他の先天性ですが、
末っ子が生まれつきの病気があります。

幸い、我が家は私が重度の喘息で、当時は妊娠中からあかちゃんの保険に加入できたので、3人とも最低限の保険は加入できておりますが、
末っ子のみやはり生まれた後の追加はできておりません。
(上二人は妊娠中のものと産後に新たに追加したものと2つ入ってます)

末っ子も生まれてすぐから国立病院の経過観察が始まり、
月に2回の受診をしてきました。歩けないかもと言われましたが、幸い1歳過ぎて歩けるようになり、神経を巻き込んでない良い方の異例が起きて、奇跡的に1歳半で経過監査が終わりました。

5年経てば追加できるので、
6歳半を過ぎたら追加を検討してます。

3人とも肺や気管系で何度も入院してますし、
上二人においては怪我もすごいので、保険にはたくさん助けてもらっております。

主さんのお子さんも早く良くなると良いですね。
今の手術などが終われば、
同じ病名や合併症など可能性があるものに対しては、
5年間の無担保かと思いますが、入れる保険はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    とても参考になりました🙇

やっぱり先天性の病気だと保険は難しいですね💦
    術後にまた再検討したいと思います!

あによさんのお子さんも歩けるようになって良かったですね🥺
    3人ともこれからも元気で健やかに育ちますように😌❤️

• 12月5日