※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

現在戸建てを建築中です。まだハッキリ言われたわけではないのですが、…

現在戸建てを建築中です。
まだハッキリ言われたわけではないのですが、義母が鍵を渡せと言ってきそうで怯えています(>_<)
何か角をたてずに断る方法はないでしょうか?

ちなみに、私は色々あって義母が苦手です。
というより、しつこい嫌がらせを受けていて現在鬱で通院しています。
何でも管理したがる義母なので多分鍵を寄越せと言われます。
実は先ほど突然lineで
『ひなにもうちのスペアキー渡しておこうかな』
と来ました。
受け取ったらこっちのも要求される気がしたので『何かある時は旦那に借りるので大丈夫ですよ(*´∀`)』とやんわり辞退しました。
返信はありません😅

主人は一人っ子のマザコンなので言われれば渡してしまうと思い、断るようにお願いしていますが正直あてになりません😫

仕事復帰してから、留守中に勝手にあがられるのはかなり嫌です。
また、義母はすごーーーくきれい好きでいつでもキレイにしていますが、小さい子供がいてフルタイムで働いているといつでも見られて大丈夫な状態にしておけないです😖
皆さんならどうされますか?

コメント

いや鍵を渡す意味がわかりません。

渡さないのに理由が必要ですかね?

• ひな

ひな

私も要求される意味は解りませんが、多分言われるので角をたてずに断る方法はないかと思いまして😅
    さすがに姑相手に『なぜ渡す必要が?』とは言えないので…💦

• 12月28日

退会ユーザー

渡されるのに断った理由と同じで、

渡す必要があると思った時に渡しますので今は大丈夫です。

でどうですか?

• 12月28日
みかん

私は渡しているので、あくまで想像ですが…(~_~;)

「鍵渡して」と言われたら、正直に「フルタイムで忙しくて家事に手が回らなくて恥ずかしいので嫌だ」といいますね…

• ひな

ひな

ご回答ありがとうございます✨

家事を理由にすると、恐らく
    『それはあなたの努力でしょ。』
    と怒られる気がして😫
    もしくは、『あー、大丈夫大丈夫。気にしないから』とかですかね😅

なかなか一筋縄では行かない人なので参ります😖

• 12月28日
ちゃ

絶対渡したくないですね😂

家族分しかない…
子どもが小学校へ行く時にスペア持たせるので、とかですかね💦

ウチは長男に鍵持たせて無くして足りなくなりました(笑)

実家の鍵をスペアで作ろうとしたら、このタイプはスペア作ってもうまく開かないかも…と言われ💦

実際に3回程鍵をお直ししてやっと開く様になりました〜

スペア作り辛いも言い訳ですかね😅

渡しちゃったら最後ですね😭

• ひな

ひな

うちの長男もよくなくします💦
    今の家では10本くらい無くしてます😒(笑)

スペアキーの本数もしくは、特殊な鍵で高いのを理由にしようと思ったのですが、お金は払うって言われたら論破されちゃうなぁ…と思っています😰
    更に、我が家は電子キーになるので作りづらいは通用しないかもしれません😭

本当に何としてでも阻止したいのですが、なかなか決定的かつ角の立たない方法って無いものですね😖

• 12月28日
れーぽむ

絶対イヤです( ˇ-ˇ )

わたしも前に実母に渡してありましたが、私達家族が居ない時に、勝手に来てお昼を食べたり(実母の勤務先が近いため)、娘を預けた時に、勝手に掃除をしたり、とにかく自分の家のように振る舞われるので、ものすごく嫌でした( .. )

たまたま私が鍵を無くしてしまって、新しく作り直したのですが、その時も「スペアは?」と何回も言われましたが
「2つしか作れないし、もし作るならお金出してね、タダじゃないし」って言い続けてスルーしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

これは実母だからかもしれませんが( ¯ᒡ̱¯ )

何が何でも渡さない方がいいと思います(´༎ຶ۝༎ຶ)

• ひな

ひな

実母だといくらか言いやすいですよね(>_<)
    姑は親族のなかでも強く、独裁政権なのでなかなか意見が言えず、いつも泣き寝入りしています(ToT)

実は以前、今の家に引っ越したばかりの時も『トイレを借りる』と口実をつけて息子が一人の時に上がられたことがあったんです😰
    トイレ借りただけだからと言われましたが、実際はリビングもチェックしていったようで微妙に物の配置が変わっていたり、落ちていたものがテーブルにあげられていたり…😅
    長男にリビングも見たのか軽く聞いたら泣き出してしまったのでクロだと思っています😒

家の距離は今より離れるので頻繁ではないかもしれませんが、いつ入られるか解らないプレッシャーは辛いです😞
    何としてでも渡したくないです( ;∀;)

• 12月28日
こぺちこ

事前にうちに来る時に言って下さればできるだけ居るようにしますからって言って、直前に言われたら何をするのか用件を聞いて、対応します。
鍵渡すって事は急に勝手にだと思いますが、別に急ぎじゃないし、そんな用事なくないですか?(笑)
命にかかわるくらい大事な用事なら職場に電話入れてくれたら行きます!ってなりますし(笑)

• ひな

ひな

恐らく復職してからの事を理由にされるかなと思うのですが、万が一保育園のお迎えを頼むにしても実家の方に連れていって貰って後で迎えにいく方法になると思うので鍵は渡す必要ないですよね(;_;)

色々想定問答考えているとまとまらなくなってきますが、ハッキリ言わなきゃですよね(>_<)

• 12月28日
  • こぺちこ

こぺちこ

じゃあ、復帰後はこうしますから大丈夫ですよ。何かあったら連絡するのでその時は宜しくお願いしますって行っとけばいいですね!
    鍵は絶対渡したら後悔しますよ!
    知り合いの人が渡したら勝手に寝室に入って洗濯物たたんでしまわれてたらしいです。(下着)気をつけてください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 12月29日
  • ひな

ひな

具体的にありがとうございます(*´ω`*)

私も考えただけで嫌なので、絶対渡さないようにします(ToT)
    うちの姑も勝手に掃除とかやりそうです😞

• 12月29日
ちびちびママ

スルーでいいと思います。笑
旦那さんには一本だけ渡して隠しておいたらいいですよ。
特殊な鍵なので、また作っておきますねー
次言われたらあっ忘れてましたーしばらくそれを続けて
しばらくして言われたら、特になくても困らないかなぁーって思ってー
で、どんどん遠巻きに行っておきましょうー?
あー言えばこういうお姑さんなので、スルーが一番かと。
ラインで鍵ちょうだいって言われたら、
スペアーないんですー。
作ってって言われたら、また時間があるときにーで。
旦那さんには、鍵渡したらいくらの慰謝料とお金養育費、給料の差し押さえもして、即離婚って言う契約書書かせましょうー。
それぐらいしないと男の人は渡しますよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
鬱にまでされるなんてすごい方ですね。
負けないで!母は強しです。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます✨

すみません😣💦⤵
    返信ボタンを押し忘れて下にレスをしてしまいました💦
    ちびあすママさん宛なので、宜しくお願い致します🙏

• 12月28日
ひな

いつも怖くて従ってしまうので、今回は私も粘って頑張ろうと思います!
家を建てるまでは散々反対して、思い通りにならないからと怒鳴り散らしたり嫌がらせしてきた姑なので、渡して堪るか❗と折れないで頑張ります😡

旦那は本当に適当な人間なので誓約書が利くか解りませんが、どれだけ嫌なのかは改めてしっっっっかり話そうと思います😫

鬱になったのは旦那や旦那一族の事もあってなのですが、負けずに頑張ろうと思います☺
応援ありがとうございます(*´ω`*)

スヌーピー

自分の母ならわかりますが
義母に渡す意味がわからない。
絶対渡したらダメ。
いろいろ探られたりしそう

• ひな

ひな

私も正直預ける必要は無いと思っています😰

姑は家族の全てを管理していないと気がすまない性格のようなので、元々過干渉で参っています(ToT)

私の母が他界していて手伝って貰うこともあると言えばあるのですが、それでも鍵を渡す必要まではないですよね…💦

探られる危険は大いにあるので、私も絶対持って欲しくないです😞

• 12月28日
MAXとき

ありえないです!
義母が勝手に入ってくるなんて、お前んちではないよって言いたいですね
旦那さんも旦那さんだわ...
うちがもしそんなことしたとしたら、鍵付け替えますよ(夫も締め出しの刑)

• ひな

ひな

やっぱりそうですよね😞💦

旦那は基本姑の言いなりで、以前もし渡せって言われたらどうする?と聞いたら『断る理由ないから言われたら渡すでしょ』と言われました😅

下手打つと後が面倒臭い姑なので、鍵は死守しつつ慎重に対応します(。´Д⊂)

• 12月28日

うちも先日、義実家の近所に家を建てたんですが、既に鍵持たれてます…当然のように😵
平日は社宅、土日だけ新築した家で過ごすんですが、先日社宅から帰ると勝手にうちに上がって義両親2人は弁当食べてました(✽´ཫ`✽)
引越しの手伝いをしてくれたのは本当にありがたいんですが、家近いんだから弁当くらい自分ちで食べてこいよと思ってしまいました🙌💦
それに色々買ってくれるのはありがたいけど、趣味じゃないものまで買ってこられてたり…😭
夢のマイホームなのに、私のこだわりたい夢は叶わないのねって感じです(笑)

• ひな

ひな

すみません😣💦⤵

今気づいたのですが、返信させて頂いたのが下にレスがついてしまったみたいで😖
    申し訳ございません💦

• 12月29日

退会ユーザー

全然大丈夫です♡!

しかも、義両親の仲良しグループの新年会をうちでやるとか言い出して…🙌💦
    まだこっちは土日しか片付けに行けてなくて、必要なものも何も揃ってないのに!
    ハウスメーカーとの打ち合わせにも毎回ついてきては、色々口出ししてきたし、自分の二つ目の家くらいに思ってるんだろうなって感じです(笑)

• 12月29日
  • ひな

ひな

え、何故~😱😱😱😱
    絶対嫌ですよね😫
    ご主人はご両親に対してあまり意見はされないですか?

我が家は家の話は禁句な雰囲気なので打ち合わせについてきたりはしませんでしたが、そこまで干渉されるのはキツいですね💦

• 12月29日
ひな

やっぱり自宅同然に過ごされるのは嫌ですよね~😭💦
趣味じゃないものが家に並ぶのも嫌ですね😫

我が家の場合、姑は家を買うのに断固反対で(理由は解りませんが、とにかく嫌だったみたいです)怒鳴りつけられたり嫌がらせされたり大変でした😖
妊娠が解ってからは少しましになりましたが、今でもあります💦
つい数日前も、集まって実家でご飯を食べていたとき主人のおばあちゃんが
『新築祝いに家具を何か買ってあげるわ‼』と言った事にすっとんできて
『なんの援助もするなっつっただろ!ババア!』(普段から言葉は汚いです😅)と言っており驚きました。
おばあちゃんにはお祝いは大丈夫ですと辞退しに行きましたが、その時に私たちが帰ったあとにまたおばあちゃんは怒鳴られたと聞きました😰
とにかく家の事に関しては未だに許せないようで…
そんな事もされていたので、建ってから鍵渡せなんて言われたくないです😖
もちろん、そんな調子なのでなんの援助も受けていません!

義実家との付き合いって面倒臭いですね😞

フルーツオレ!

渡してから鍵変えたらどうですか?ちょっとお金かかりますけど、、鍵変えたの?って聞かれたら、鍵にイタズラされてたみたいで変えたんです。って!
なんで変えたことしってはるんですか?って言ってやれ!笑

• ひな

ひな

我が家の鍵はちょっと特殊な鍵なので、スペアキー作るのも万単位で鍵交換となると10万円くらいかかるんです😞
    留守中の出入りに対して抵抗がない姑なので、何で変えたなら新しい鍵さっさと渡さないの!ってキレられそうです😭
    でも、ぷち報復やってみたいです‼‼(笑)

• 12月29日