※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
お仕事

保育園に入れるためには、パートやアルバイトでも可能か。在宅で内職するか。幼稚園は無料だが、現実的な選択は?再来年度からの入園を考える。

保育園 について
最近出産しました。
私は今23歳で、旦那は46歳です。
出産までは私はアルバイトをしていました。
旦那は自営業の飲食店です。
今は私は産休という形をとってもらっています。
今後、私の奨学金(月2万円)を返すのと、国民年金を払うために収入が無いと困るので、働かなければいけないです。今は貯金でなんとか払っています。(国民年金は産前産後の免除中。1月から再開します。)

保育園に入れるためには、就労しているか、求職するかが当てはまりそうなのですが、今産休にしてもらっているアルバイト先は育休に変更して、1年半後〜2年後くらいに復職することが可能です。また、体調が悪くなった時に当日の休みもとりやすい職場でもあります。
ですが、家から少し距離があることと、ドームスタッフなので、ドームで野球などのイベント事がないと働けないです。なので、就労時間の基準である64時間以上?というのが超えられる月と超えない月があります。
給料的には、出勤日は1日5、6時間くらい働いて、4月〜9月は7〜9万円、それ以外の月はイベントが少ないので0〜3万円です。
なので、あまり復職するつもりはなく、産休終わりで退職しようと思っています。

求職するにしても、正社員ではなくパート、アルバイトという形になると思います。求職を理由にパート、アルバイトでも保育園に入れることはできますでしょうか。

もしくは、収入は少ないかもしれないですが、子供を保育園に預けずに在宅で内職をするか。

旦那は、朝9時から夜の0時まで帰ってこないので、保育園の送り迎えも帰ってからも私が子供の世話を全てしなければならないと思います。
保育料も高いときくので、保育料を払うためにパートして、帰っても子供の世話となると私はほんとに疲れて倒れるんじゃないか心配しています。

幼稚園は3歳から?無料みたいなので、もちろん通わせますが、それまでをどうするかです。
どうするのが現実的でしょうか。
本当に迷っています。

ちなみに、来年度の4月入園は締切がもう来週みたいなので、間に合わないので、入園するのは再来年度からになると思います。

コメント

ママリ

旦那さんが自営業なのであれば奥さんも一緒に働いていることにはできないんですかね??

• フゥ

フゥ

たぶん出来ると思うのですが、その場合実際うちのお店で働かなきゃいけないですよね、たぶん、?
    正直私はうちの店で働くのは嫌で、働くならうち以外のお店で働きたいなとおもってます、、、笑
    保育園も収入とか就労時間を毎年提出?するみたいなのでうちの店で働いてることにしても実際違う場所で働いてると色々とズレがあってバレるのかなと思ってます。。。

• 12月4日

保育園は、パートでもアルバイトでも規定の就労時間を超えていて、且つ、空きがあれば入園出来ます!もちろん、空きがあれば途中入園も可能です。

保育料は、ご主人の収入とママさんのこれからの収入にもよるので、必ずしもめちゃくちゃ高いとは言えないですが、、、

まず疑問なのが、保育料はご主人は払ってくれないのですか?
全額ママさん負担なら、下手したら、パート代がマイナスになる可能性もありますよ💦

ご主人がどこまでしてくれるのか文面だけじゃ分からないのでなんとも言えないですが、ご主人に奨学金等を払ってもらう事は出来ないのでしょうか?

• フゥ

フゥ

年金は今後の自分のためのものだから私が払うべきだと思いますし、
    奨学金も私が大学に行ったためにかかった費用なので私が払うべきだと思ってます。。
    それ以外の生活費などは旦那さんが払ってくれています!

保育料は実際のとこ旦那さんの給料から払ってくれると思うのですが、私が今の生活水準を下げたくないので、私も働けるならできるだけ働いて少しでも多く家にお金を入れたいなと思っています、、!
    私が働いて最低でも自分の奨学金と年金分を稼ぎ、それ以上稼いでいたら実質保育料として家にお金を入れられたらなと思っています。

わかりにくてすみません!💦

• 12月4日

退会ユーザー

ですが、来年の1月から奨学金と年金はどう賄っていく予定なのでしょうか?
    お住まいの地域によっては、1、2歳児の入園が難しい場合もありますよ?
    いわゆる待機児童問題ってやつですね。

都合よく再来年度から働ける地域なら、とりあえず来年から再来年度の入園まで貯金で賄えるなら現状維持で良いと思いますが…

とりあえず仕事が決まるまではご主人のお店で働いていることにして来年度の入園を目指し、急いで違う職場を見付けるとかですかね?

ご主人は保育料の事も含め何と仰っているのでしょうか…

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れる事ができるかどうかは、その地域が激戦区かどうかにもよります💦
まずは市役所に相談に行ってはどうでしょうか。

また来年度の4月入園の申し込みは終わっても、再来年度まで待つ必要はありません。
来年度の2次募集や、5月入園以降を申し込めば良いかと思います。