※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がギフテッドか気になる。文字や算数が得意で、公文に通っていない。興味は国語と算数だけで、探究心はあまりない。ギフテッドかどうか不安。

ギフテッドについての質問です。
お子様やお知り合いのお子様がギフテッドという方いらっしゃいますか?
そのお子様が幼児の頃、どんなことが出来ましたか? どんな子でしたか?
うちの子(3歳半)について、ギフテッドではないかと言われたのですが、違うのでは? でもどうなのだろうと気になっています。
できることは次のようなことです。

○読めるもの
平仮名、カタカナ、数字(10000000000000000 (1京)まで)、アルファベット(大文字、小文字)、英単語100個ぐらい、漢字500文字くらい

○書けるもの
数字、平仮名、カタカナ、簡単な漢字いくつか、簡単な英単語

○できること
足し算・引き算(まだ2桁まで)、簡単な分数の足し算、掛け算九九を言える、書ける。簡単な割り算、日本地図47都道府県の場所がわかる。

公文などの習い事はやっていません。
文字の読み書きとか算数とかは、公文に通ってるお子さんなどだと3歳でも結構できる子多いようなので、うちはたまたま公文っぽいことを家でも興味持って自主的にやっていただけでは? と思ったりもしています。
ギフテッドのお子様は、探究心が強く「水は何からできているの?」「地球はなぜ丸いの?」とか、色んなことを知りたがるという特徴がよく見られるようですが、うちはそういうのはあまりないです。

今のところ興味があるのは国語(文字)と算数ぐらいで、理科には興味を示しません。

たまたま国語算数が好きな子というだけで、ギフテッドではないのではと思っているのですが、どうでしょうか?

コメント

ギフテッドというよりも,
もう、IQが高いんだと😳😳
すごすぎます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    他のお友達が詳しいこと(乗り物や恐竜の名前とか)は全然知らなかったり(興味なかったり)するので、単に興味を持ったものが文字や数字だったのかなーと思ったりもしています。
    また、夫に子供を見てもらうとYouTube漬けにされるので(お歌やアニメなどには興味がなく知育番組ばかり見てます)、その影響もあるのかなと思っています。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

ずば抜けて優秀なお子さんはいますが、3歳の時にひらがな読めた。自転車補助なしに乗れるくらいなことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳で補助なし自転車凄すぎます!!

• 12月4日
めめ

ギフテッドっぽいですね✨
好きなことをどんどん伸ばしてあげたいですね👏

お子さんが好きで一緒にとりくんでるんですか?
1日何時間くらい取り組んでいますか?

娘のお友達の5歳の子で、別格の子が1人だけいます。

それに加えて、世界の国と首都と国旗、都道府県と県庁所在地、川の長さや山の高さ、地図記号、立方体などの展開図の形、ことわざ、四字熟語などなど、日々遊ぶごとにパワーアップしている子を知っています。
楽しくてたまらないそうで、毎日何時間も集中して取り組んでいるそうです!
親は日本人ですが、言語は英語、日本語の使い分けができて学んだすべての知識を英語と日本語で理解してました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別何か勉強に取り組んでいるというのはなくて、遊びの中で覚えてる感じです。文字は文字パズルなどで覚えて、掛け算はお風呂のポスターで覚えました。
    あとは、夫にこどもの世話を任せると、YouTube漬けにされて、子供が好んで知育チャンネルばかり見るので、そういうので文字や数字は覚えていきました。

娘さんのお友達、5歳で四字熟語などもわかるんですね!
    学んだ全ての知識を英語でも理解というのもすごいです。

そのお友達は、早口だったり大人びた話し方、大人みたいな理論的な話し方をされたりしますか?(←ギフテッドの特徴の一つだそうです。)
    うちの子の場合は、普段は「ウンチウンチ~!」とかばかり言っていて、甘えん坊だし、赤ちゃん感残る話し方です😅

• 12月4日
  • めめ

めめ

遊びの中で覚えさせたらすごく楽しいですよね😊
    文字パズルを持っていたり、観てるYouTubeチャンネルなどからママさんもパパさんも意識高い系だと思います❣️

その子と遊ぶときは基本英語なので、私は聞き取るのが精一杯で💦←
    内容が大人びてるかどうかわからないのですが、多分早口です😂
    甘えん坊さん可愛いですね💖

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    遊ぶ時は基本英語ってすごいですね!
    そのお子様は早口なのですね。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

勿論IQも高いんだろうな~と思うんですが文字や数字のような標識のようなものに興味が強そうな印象で過読症というのを最近しり、それにも似てるのかな~と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可読症、初めて知りました!
    検索してみて特徴など読んだところ、うちの子はギフテッドより可読症に近いようです!!

• 12月5日
mini

うちの息子がギフテッドかもと言われたことがあります。
今、年長です。
1歳10ヶ月でひらがなを読む
2歳 言葉の爆発期とともにアルファベット大文字小文字、数字は日本語と英語で100まで数える
2歳3ヶ月 日本の県庁所在地、名産品、各県の形を暗記
針の時計を読む
2歳後半 ひらがな、カタカナ、数字を書く。世界の国の形と場所、国旗を覚える。

こんな感じでした。

もうすぐ6歳です。
小6までの漢和辞典を覚え、掛け算してます。足し算は3桁までならできるようです。

暗記物はあまり楽しくないようで、地球の構造とか微生物が生活のどこで役立つとか、小学生の実験とかそういう図鑑やテレビ番組を好んでみてます🥹

人にあまり相談しにくいですし、本人ならではの困り事もあるようなので、親としては複雑です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様、知的好奇心大勢でギフテッドっぽいですね!
    うちは探究心や知的好奇心大勢な感じはあまりなく、上の方があげられた可読症なのかなと思ってきました。

miniさんのお子様は、大人びた話し方とか、論理的な話し方をされたりしますか?
    (うちは全然です)

• 12月5日
  • mini

mini

大人びた話し方しますね😶本人も理屈っぽいし、疑問に感じたことは理論的に説明して納得しないと気が済まないみたいです。
    例えば赤ちゃんはコウノトリが連れてきたよーとか言うと、コウノトリは人を運べるほど重いもの持てないでしょ。みたいなこと言ってきます🤣

人の気持ちも理論で考えるから、気分屋な子とかよく分からなくて戸惑うみたいで対人関係は苦労しそうです😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!大人びた話し方をされるのですね。
    コウノトリの話、面白いですね!

うちの場合は理論的な話し方は全然できません。
    ただ夢中になったら周りが見えないので(数字数えてる時に話しかけたら怒るなど)、対人関係にはうちも苦労しそうです😂

• 12月6日
  • mini

mini

3歳代の頃は「何で?どうやって?誰が?」みたいな質問が多くて、そこまで理屈を聞いてくる感じではなかったように思います🤔とにかく質問が多かったですね。そこから図鑑とか本を読むようになり、理由を聞いてくることが増えて理屈っぽくなりました😌

友達と興味を持つものが違うし、理解度が違うので友達と話が合うのがなかなか難しいです😢
    うちも過集中があります😌集団生活でそこの切り替えも大変でした💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    3歳の頃は質問が多かったのですね。
    うちは、「何で、どうやって」などモノの原理を知りたがる質問よりは、「それは何歳なの? それは何個あるの? それはどう書くの?」など数字や文字の質問に繋げてくることが多いので、やはり過読症っぽいのかなと思いました。

お友達と理解度がちがうために、子供より大人が好きという傾向があります。

集団生活の場での過集中は悩ましいところがありますよね…

• 12月7日
ぷりん

ピアノとかやらせたらすごいことになりそうです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し興味ありそうです。

• 12月5日
ちゃんち

うちの3歳半は自分と妹の名前の平仮名と漢字、1〜10、ABCが分かるくらいです🤣
文字は書けません😇最近顔や動物が描けるようになったくらいなのでとっても感心します😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、顔や動物はまだ全然書けません!

• 12月6日
はじめてのママリ

友人のお子さんで、2歳でひらがなカタカナアルファベット読む書く。絵本も読める、みたいな子がいましたね〜。3歳の今ではナチュラルに英語喋ってます。
そのお子さんはおしゃべりが少し遅かったと言ってました。
友人が国語教諭なので、教えたの?と聞くと、YouTubeで見て興味持ったんだと思うーと言ってました。

息子さんすごいですね〜👏✨
娘は最近ようやくひらがなに興味をもち、書くようになったので3歳でそこまでできるのすごすぎてびっくりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人のお子様はナチュラルに英語も話されるのですね。
    YouTubeの影響力は大きいですよね。
    もう少し幼児らしいものにも興味もってほしいのですが、ないものねだりですね…

• 12月9日
どれみ

アスペルガーの友達がそんな感じでした!
興味ある分野が他の分野に比べて秀でてました

• どれみ

どれみ

勉強…興味あることはできるけど、同年代や対人コミュニケーションがうまくいってなかったです。
    一方的な会話で、やりとりが続かない、相手が求めてる回答ではない回答…自分の興味ある質問ばかりする…みたいな

言葉の遅れとかはないですが、幼稚園とかで周りとうまくいかない感じでした

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアスペルガーをずっと疑っていたのですが、3歳になった辺りから、空気を読むようになったり、思いやりの行動も出てきたりしたので、ちょっと違うのかな?と思うようになりました。
    アスペルガーの子供がいる友人にも聞きましたが、違うと思うとのことでした。
    とはいえ、アスペルガーの可能性も無きにしもあらずと考えています。

• 12月9日
ママリ

色々な例があると思いますが😊
知り合いでギフテッドの子がいます。
もうすぐ中学生です。
3歳の頃は字も読めず、ほぼ会話も出来ませんでした。
その頃発達障害の診断がありましたが、小学生になると算数や理解等が特出していて、ギフテッドと言われたそうです。
学校でも対人関係は上手くできませんが、知り合いはそれを踏まえた道を提供してあげています。
元々対人関係が上手くないので、天狗にならないように特に気をつけてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になってから特出しだすという例もあるのですね。
    天狗になるパターンと、天狗になってるつもりはないけど、相手には嫌みに聞こえるとか下に見られてると思われたりとかもありそうですよね。
    対人関係上手な子に育ってほしいです。

• 12月12日
はじめてのママリ

もうちょっと大きくなって、検査したりすればギフテッドかどうかわかるかな⁇と思います🙌
回答になってなくて申し訳ありません💦
ママリさんが感じている得意なものとそうでないものの差も、凸凹のないギフテッドか、バラツキがあるタイプのギフテッドかとかわかるかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵だけめちゃめちゃ上手などのパターンもあるようですよね。
    うちは、何でもできるというタイプではないようです。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

同じような子を妹が育ててます!3歳で掛け算完璧、勉強もすごいです!
うちの子はぱわーっと生きてるので、、すごいです!

ままりり

過去の投稿にコメント失礼します。
うちの2歳の息子がまさに同じような子で、調べている中でこちらの投稿にいきつき、可読症(ハイパースペクト)に当てはまるのかなと思いました。
数字や英語が大好きで物覚えが早く、親がビビってます💦コミュニケーションはとれると思っていますが、凸凹の多い子なのかもと少し不安にもなっているところです。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、お子さんはその後どのように成長されていますか?
発達面など、何か相談されたり診断を受けたりしましたか?
(もし話したくなければ、無視していただきても構いません🙇‍♀️)

• ままりり

ままりり

❌ハイパースペクト
    →ハイパーレクシアでした😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは最近はお勉強系への興味は落ち着いてきているかなという感じで、好きなもの(数字)をひたすら毎日といった感じです。
    気が向いた時に、新しいこと(外国語など)をいつの間にか覚えているという感じです。

凹凸はかなり大きいです。
    お箸はまだ使えません。
    成長する中で、「ギフテッドではないだろうな」とは感じていて、可読症かアスペルガーか2Eギフテッドかなーと思っています。
    ちょっと他害などが多いのですが、これがアスペルガー的な性質によるのか、夫婦仲が悪いことに起因した精神的不安定さからなのか、どちらなのかハッキリしない感じです。
    今のところは、様子見ではありますが、このまま問題行動が続くようであれば、一度診断を受けに行きたいと思っています。

• 9月7日
  • ままりり

ままりり

お返事ありがとうございます✨
    人に話すとなんだか自慢ぽくなってしまうし、同じような方のお話聞けて参考になります🥺
    うちの子も、探究心が強いわけではなくギフテッドというより可読症っぽい感じです🤔
    今後お勉強系の幼稚園に通わせるつもりなので、どうなっていくか楽しみでもありつつ、最近は時計が気になり過ぎて人の話を全然聞いてないこととかあるし、心配も多々あります💦
    得意なことを褒めて伸ばしながら、問題行動が出てくるならうちも発達相談してみたいと思っています。
    ちなみにお子さんは何か習い事などされていますか?数字や英語への興味を満たして伸ばしてあげるために今後何かさせた方がいいのか、半分プレッシャーすら感じています😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、人に話すと自慢だと思われそうで、なかなか話せないですよね。
    時計気になりすぎるの、うちもあります!
    あと、例えば「いつ花火やろうか?」など会話してると、「2022年の○月○日と○月○日も花火やったよ」など、日付をよく覚えてます。
    適当に言ってるのかなと思って日記を見ると、確かに合ってるという感じです。
    習い事はとくにしていませんが、ドリルみたいなのを買って本棚に置いておくと、勝手に引っ張り出してきてやっています。
    間違いも多いですが、小学3年生ぐらいのものをやってることもあります。

• 9月7日
  • ままりり

ままりり

同じタイプです!会ってみたい🤣
    人の身長とか年齢とか数字関連めっちゃ覚えてます!笑
    習い事どうしようかと考えてましたが、ドリルみたいなのでもいいかもしれませんね🤔
    幼稚園入ってどう成長していくか、様子をみて考えようと思います。
    いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    今日ネットを見ていて知ったのですが、アスペルガーの一種にサヴァン症候群というのがあるそうです。
    うちはこれの可能性もあるかなーと感じました。
    ままりりさんのお子さまも数字が得意とのことだったので、一つの可能性としてあるのかなと思いました。
    この得意を活かしていってくれたらいいですね!

• 9月15日
  • ままりり

ままりり

ありがとうございます!
    サヴァン症候群も調べてたんですが、重度の精神障害、知的障害がある中での突出した能力…というのを読んで、うちは違うかなぁと思ってました🤔
    だいぶ凸凹が激しい気はしますが、得意なことを伸ばしつつ、幼稚園や学校でも本人が楽しく通えたらいいなと願うばかりです🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度の精神障害や知的障害があるなかで、なのですね。
    その説明読み飛ばしてました💦

米津玄師さんとか楽天の三木谷さんとかがサヴァン症候群かもというのを読んで(うわさレベルですが)、一見普通の人達とかなのかなと思ったのですが、違うようですね。
    うちも重度の精神障害、知的障害を伴うとなると、今のところ違うようです。

• 9月15日
  • ままりり

ままりり

たしかに、サヴァンの芸能人とか調べると重度の知的障害や精神障害があるように思えないですね🤔
    まぁ診断を受けない限り何かはわかりませんが、この芸能人の人たちみたいに、将来的に何かで才能を発揮して人の役に立てたりできたらいいなと思います。

• 9月15日