※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
妊娠・出産

二人目の出産前後、里帰りはされましたか?旦那は育休取りづらく、上の子は年中さんです。里帰りの経験を教えてください。

二人目の出産前後、里帰りはされましたか?

された方、されなかった方、それぞれよかった点、悪かった点などざっくばらんに教えていただきたいです!

ちなみに、旦那は育休等取ることは難しく、あまり頼りにはならない前提で、上の子は出産時年中さんです。

コメント

星

私は下の子がまだ小さかったのと、保育園幼稚園入ってなかったので里帰りしました。
旦那も激務のため里帰り選びました。
私は帝王切開だったので
産後は傷の痛みもあったので助けてもらえてよかったです。

悪かった点は
やはりコロナもあったので
上の子がしばらくパパに会えなかったことですかね💦💦

• dodo

dodo

未就園児だとその選択も取りやすくていいですよね!
    回答ありがとうございます😊
    うちも、パパが上の子にも産まれてきた子にも会えなすぎるのが気になってます💦
    良く考えてみます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

2人目が8月生まれだったので、里帰りはせず上の子を3週間旦那の実家に預けました❗️
2人目だったので産後の不安はあまりなく、むしろ赤ちゃんと2人で自宅でのんびり過ごせてよかったです😊
上の子もじじばばに沢山かまってもらえて楽しんでたみたいです🎶迎えに行く直前まで生まれたことは伏せておきました。年少でしたが生まれたら迎えに来ると理解して頑張って待っててくれたみたいです😊

• dodo

dodo

回答ありがとうございます😊
    上の子だけを実家に預けるは全く考えていなかったです!うちの子には厳しいと思うので、はじめてのママリさんの上のお子さん、とっても立派ですね!

• 12月6日