※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母のことで、なんだかなぁって思っています。実母は婿養子の形をとっ…

実母のことで、なんだかなぁって思っています。
実母は婿養子の形をとっておりずーっと実家で自分の親(母方祖母)と同居です。
この祖母も元々の性格がちょっとアレなのもありますが
折り合いが悪く、昔は母も落ち着いていたので荒れなかったのですが、歳をとって強くなったのかいよいよ病んだのか、今までの仕返しと言わんばかりにほぼイジメのレベルで祖母に当たって日々過ごしているようです。
「またおばあちゃんがキレた」とLINEで愚痴を送ってくるときは、母が一番最初に余計な一言を言っていたり、キレるとわかっていないのか?煽るようなことをしたり、無視をしたりして喧嘩を巻き起こしては被害者面している状況です。
父親も母に逆らえないのか、加担しています。
母の言うことが全ての人なので、母がおばあちゃんにこんなこと言われた、されたと泣きつけばそれはもう祖母に対し総攻撃です。
離れて分かるのですが、母も母なのです。

最近は話を聞いていると母の嘘もわかるようになってしまい、
でも母は自分のこと可哀想と思って欲しいのだろうし
統合失調症になったか、、不安です。
(10年以上前に、母の姉が亡くなった時にしばらく心療内科に通って薬を服用していた過去があります)

精神疾患同士がやりあっている愚痴を聞かされるというか…
母に対し、あなたがそんなことするからだよと言ってしまいそうになります…
今も愚痴(ほぼ作り話、虚言)のLINEが続々通知きてます。

年々私への依存も強くなってると感じます。
毎日必ずLINEがきます。
おはよう、元気かと
遠方なのでウソもつきやすいのでしょうね…

第三子妊娠中ですしこちらもメンタルやられます…

こんなですが、
わたしにとっては大切な母だしおばあちゃんです…
うまくはいかないのでしょうかね…

コメント