※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の息子が行った事ない所だから行きたくない、食べた事ないから食…

小学生の息子が行った事ない所だから行きたくない、食べた事ないから食べれないというのが口癖で本当イライラします。

今日は放課後ディで美術館に連れて行ってくれるというのに、行った事ないから行きたくないと前から言っており、昨日先生からどんなですかねと電話きてまた子供に話したけど嫌だと。

繊細すぎて本当嫌です。

同じようなお子さんいらっしゃいましたらどのように対応しているか教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ

ASDの息子がいますが、たまに言います!不安なんですよね。

食べ物に関してはたべてみて!って圧をかけたり、◯◯に似てるよって伝えたり、他の兄弟がおいしい!って言えば食べたりもしますが、食べない時も多く、特性なので半分諦めてます。。

初めての場所に関してはGoogleマップで建物をみせたり、
YouTubeでどんなところか調べてみせたり、イメージをもたせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはADHD、ASDです。

食べ物は本当に食べなくて同じ物をルーティンしてます😢
    不安すぎて今日のご飯何?と朝からしつこく聞いてきて、それなら食べれるとか言ってます、、
    あんたが食べれる物しか作ってねーわと思いイラっとします。

今日の美術館はこの前夫と次男が2人で行っていたのでその写メやムービーを何回も見せてここに行くんだよ、楽しそうでしょと話してるんですがなかなか乗り気にならず。

この前の社会見学は行った事ある所だったけど行きたくないと、6年生の修学旅行も絶対行きたくないと今から行ってます。

長々とすみません。
    お答えいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、既に色々されているようですみません🙇‍♂️

初めてが嫌、というよりは別の理由もあるのかな、、
    めんどくさいのか、行った時に困り事(トイレ行きたくなったらどうしよう)がでてくるのが嫌なのか、刺激(音や光)があるのが嫌なのか、、。

難しいですね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️

理由を聞いてもよくわからずです😢

今日の美術館は朝夫からも話してもらいましたがやはり嫌だという事で、昼から美術館に行くみたいなので昼に迎えに行く事にします。

そもそも放課後ディに行きたくないというのが1番にあり、さらによくわからない所に連れて行かれるという不安と、運動が好きなので美術館に行ってもサッカーできないから行かないとか、そんな事を言ってました。

放課後ディに行ってくれれば私も家でみなくていいから助かるんですが、、
    私の思い通りには絶対にいかないから子供って何でこんなに大変なんでしょう😭

• 58分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、身体を動かすのが大好きな息子さんなんですね😊

放デイ自体が行きたくないなら、イベント事はやっぱり難しいですね😭

私も息子たちがASD、ADHDで支援級在籍なのでお母様のお気持ちはよくわかります。
    可能であれば息子さんが楽しくなるようなデイに通えるのが1番ですが、放デイ自体簡単に変更できるかも分からないですもんね、、😭

• 47分前