※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

リトドリンで逆子治るか不安です。副作用がつらく、追加処方される可能性はあるでしょうか?治った経験のある方いますか?

逆子でリトドリン(ウテメリン)処方されました。
お腹?子宮が狭いらしくまだ28wですが逆子体操もしましょう!!と言われました。

リトドリン1w処方ですが副作用がひどくて辛いです😭
動悸、息切れ、倦怠感、手の震え、喉の乾き…
切迫ではないので逆子が治れば服用する必要ないんだと思うんですが、、、治らなかったら追加になるんでしょうか🫠

リトドリン服用して逆子治った方いますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

リトドリンって、子宮収縮抑制剤なので切迫のときに処方されるものだと思ってましたが、子宮が狭いとかでも処方されるのですね😣

12wから出産当日まで飲んでましたけど、副作用は必ず出てました😭辛いですよね😭

3人とも逆子で、3人とも切迫早産で10w台からずっとリトドリン飲んでましたが、最後まで全員逆子でしたよ😂
(骨盤位3回帝王切開)

逆子体操で直ればいいですが、あんまり無理にすると赤ちゃんに負担かかったりするかもです💨
1人目は首にへその緒巻いてて、あまり逆子体操すると余計に巻き付いて危なかったと言われました😣💦

直った体験談じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も切迫の薬という認識でした🤕
    でも薬剤師さんも薬処方の時にお腹の張りですか?逆子ですか?って聞いてきたので逆子でリトドリンってよくあることなのかぁ…と。
    しかも処方の時医師からも薬剤師からも副作用のこと聞いてなくて😭
    急な動悸にびっくりしました。

飲み続けたら慣れるって見ましたけど、この副作用慣れないですよね、、???
    3人とも切迫とは、、大変な妊婦生活でしたね😭😭

逆子体操も負担になることあるんですね!!母体も結構負担ですよね、あの格好、、、

• 12月4日
ニーチェ先生

リトドリン服用しただけで逆子はなかなか治らないです

張り止めの役割よりも、子宮を柔らかくする意味で処方されてると思います
逆子体操すると多少張りますし……

追加になるかは先生にもよると思いますが、副作用酷くしんどいのとても分かります……

1人目も2人目も切迫&逆子でリトドリン飲んでますが、1人目リトドリン週1飲むくらいのサボり気味、で逆子で予定帝王切開
2人目はリトドリン毎日ちゃんと飲んでお腹の張り少なめ、逆子運動無し、今のところ横向き、たまに頭下

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、逆子治す目的でリトドリンが出てるわけではないのですね🫠
    副作用の説明全く受けなかったので服用するメリットの方がデメリットを上回るのかますます謎です、、、。お腹の張り自体感じたことがあまりなかったので余計に、、、🤔
    とりあえず1wの処方なので頑張って指示通り飲んでますが、、、、切迫だと飲み続けなければなりませんもんね。
    毎日飲んでて副作用の慣れとかありますか???

• 12月4日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

子宮収縮を防ぐ効果があるので、メリットはあると思いますよ!
    飲まず、逆子体操して子宮張って赤ちゃん動かないよりは柔らかく動きやすい時に動くでしょうし😌
    1人目の時は1週間飲んで全然慣れず途中で自己判断で辞め……
    2人目は1人目の時より副作用が軽く、これなら飲み続けれそうと思い30wくらいから飲み続けてますが、たまに動悸激しくなるくらいですね、最初は軽いといいながら多少キツかったです……慣れたのかな……

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師もデメリットの方が多かったらさすがに処方しないですよね🫠🫠
    ネットには飲み続けると慣れるって書いてありましたけど…調べると慣れませんって書いてる人が多い気が…
    服用後、外に出たり動いたりしなければいけない時ってキツくないですか😭寝ようと思っても自分の鼓動が気になって寝れないんですけどね😭😭

• 12月6日