※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

娘が最近否定的な言葉を使うようになり、自分も否定的な感情を抱いてしまうことが悩み。娘が「死にたい」と言ったことで相談したい。どう接していいかわからず、一緒にいたいと思っている。

4歳の娘のことで長文ですが相談してさせてください。

少し前までは大好きって言うと「大好き」と返してくれるし、「ママ可愛い」や欲しいものがあれば「これ欲しい」と言うし、話すのが凄く上手でたくさん楽しい話をしていました。
ですが最近誰のことも「好きじゃない」と言うし、「可愛くない」「欲しくない」など「〜くない」としか言いません。

公園などで他の子供がいる所に行くと「あの子可愛くない」「あの子ばかちゃんみたい」と言います。
私がそんなこと言われたら嬉しい?と聞くと「嬉しくない。」と言うので良くないことだとは分かってます。

他にも「飲みたくないけど飲む」や「今食べたくないけど食べる」「楽しみじゃない」「欲しくない」などわざと反対言葉?を言います。

上記のことを言われる度に「ママは大好き」「本当は好きなの知ってるよ」「そんなこと言われたら悲しい」などと言っていました。
ですが言われすぎて「そんなこと言われたらママも嫌いになっちゃうよ」「そんなこと言ってる〇〇のが可愛くないよ」などと言ってしまいます。
相手にするからたくさん言うのかなと思い聞かないフリもしてしまいます。

1番気になるのが「こんな家族やめる」「ママいらない」「ママ死んで」などの言葉です。
本当に悲しくて泣いてしまうこともあります。

そして今日「死にたい」って言葉が出ました。
びっくりしてなんでそんな事言うの?と聞くと「分かんない。」と言いました。
本当にそう思ってると聞くと首を振りました。
この発言で相談しようと思いました。

どうやって注意?した方がいいのか分かりません。
寂しいとか相手にして欲しいという感情なのでしょうか?
それともどこかに相談した方がいいのでしょうか?
現在週3でパートをしておりますが、一緒にいた方がいいのであれば辞めて一緒に居たいと思います。
本当に悩んでいます。教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

てんてんどんどん

保育園や幼稚園の様子は何か変わった事ありますか?

長男もよく娘さんと同じ様に反対言葉を使いますが、それは怒られた時限定で気持ちの吐き出し方が分からないからかな?と感じていますが…

死にたい…年少さんでその言葉が出るのは何故その言葉を知っているのか。
家庭でニュースを見て知ったのか、1番は園に何か潜んでいそうですね…。
まずは園に相談です!
原因を特定出来るのは園又は家庭のどちらかになりますので、何が辛いのかを見つけ出して下さい🥲

• ここちゃん

ここちゃん

先生にも特に聞いてないのでないと思います、、。
    少し前に心因性頻尿にもなったのでなにか感じてるのは間違いなさそうです。

娘は常になんです🥲

そうなんです。
    もしかしたらママいらないと言われた時にほんとに居なくなっちゃうよ。と死んだフリしたりしたので理解したのかもしれないです、、。
    園に相談しようと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

心因性頻尿ですか🥲
    何か家庭で些細な変化さえも無ければ、園に潜んでいそうですね。
    あとは繊細さんじゃないですか?
    不安や不満が強いと反抗心って言えば良いのか言葉で現れやすいと感じます。特に女の子は感受性も優れていると思いますので、繊細さんで無くても不安が強いと反対言葉が出そうですよね。

あと娘さんと日々園のお話しはしていますか?
    楽しかった事以外に嫌だった事、悲しかった事はお話ししてくれますかね?
    園で特に無い場合は一度お仕事をお休みさせてもらって娘さんとの時間を過ごして見て下さい。
    それでも変化が見られない場合は児童精神科など子供の精神科やカウンセリングを検討です。

早くいつもの元気な娘さんになれる様に遠くからですが応援しています‼︎‼︎

• 12月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

なにか良くない接し方があったか?と聞かれたら正直あります😭
    例えば鬼さん来るよ。とか最近であればサンタさん来ないよ。とか言ってしまったり、家事を優先してしまったり。
    あるあるかもしれませんが、こういうのが原因な可能性もありますよね、、

少し前に反対言葉は園に聞いてみたことがあるのですが、そのときは園ではそんなに言ってないようでした。
    その場合家が原因ってことなのでしょうか。
    言葉が分かるので受け止め方は強いかもしれないです。

保育園から帰る時の車で毎日なに食べたのー?や今日なにして遊んだのー?って聞くのですが、反対言葉を言うようになる少しから「分かんない。忘れた。」と言うようになりました。
    他には「〇〇くんがうるさくて寝れなかった。」や「〇〇くんがパンチした」や「〇〇ちゃんって指食べてるんだよ。赤ちゃんだよね。」など嫌なことや悪口に近いことを言ったりしていました。
    そこが最初の変化かもしれません。
    そのときに気づければ良かったのですが、、

そうですね。娘との時間をもっと取りたいと思います。

ありがとうございます🥲✨

• 12月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

サンタさん来ないよってあるあるですよね🤔

娘さんは何かSOSを出しているのは確かなんです。
    ママいらないや家族やめるって、言い換えれば『私の悲しみを分かってくれないママなんていらない、家族やめて私の気持ちを分かってくれる人の子になりたい』とも解釈出来ちゃうセリフでもあります。

子供って純粋だから保育園から聞いた言葉を使いたがるんですよね🤔
    娘さんに対してなのか近くにいるお友達が言われているのか…"可愛くないや馬鹿みたい、赤ちゃんみたい“誰かが言っているのを聞いて自分も言ってしまっているのは確かです。

他の方のコメントも読ませていただきましたが、YouTubeは一旦観させるのを限定的な人のみ(言葉使いがまともな動画のみ)にしましょう。

担任の先生と娘さんは笑顔で挨拶などしていますか?
    仲良さそうならまずは担任の先生に明日にでも相談して下さい。

• 12月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

あるあるだと思います。
    サンタさん来ないよは最近なので原因とは違うかもですね💦

そうですよね。
    ダメと否定するだけじゃなくて、寄り添ってあげないといけませんよね。

本当に良くも悪くも真似しますよね。
    私や夫が言った言葉もすぐ覚えますし、CMで求人ボックス♪が流れると真似したり🤣

今普通のYouTubeで見てるのでkidsのやつのがいいですね!
    ただテレビだと普通のYouTubeしか見れないので注意したいと思います!!
    うちの娘スポンジボブが好きなんですが、外国のアニメだからか結構グロかったりするんですよね😭

挨拶します!
    挨拶は誰にでもして、スーパーとかでフルネームと年齢まで言うので困るくらいです😂

明日相談します!!

• 12月5日
三つ葉

それは心配ですね…。
先生にちょっと相談、ではなく、時間を取ってもらってお話した方がいいと思います。
園で何もわからなかったら、子どもの相談窓口とか頼っていいと思います。

一番困っているのは娘さんだということを忘れないであげてください。
ママも嫌いになっちゃうよと言ったり、注意したりするのはよくないかなと思います。
何が原因かわかりませんが、お母さんはいつも味方でいるよという姿勢を見せてあげないと、娘さんにとっての逃げ場所がなくなってしまうのではないかと…。

最後に娘さんからのSOSに気づいてあげられていること、即行動しようとしていること素晴らしいと思います。
ママさんもご自分を責めず一人で抱えないようにしてくださいね。

• ここちゃん

ここちゃん

そうですね。
    明日保育園送って行った時に相談のお時間いつ取れるか聞いてみます。
    他に相談できる所も探してみます!

そうですよね、、反省しています。
    そのあとに今言われて嬉しかった?嬉しくないよね?じゃあ言わないようにしようね。と、言われたら悲しいんだと感じてくれる思っていってしまっていました。
    でも本当にしつこくて嫌になってしまったときはその言葉のみ言ってしまうこともありました。
    先程夫とも愛情を持って接するようにしようと話し合いました。

ありがとうございます🥲

• 12月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

愛情をもって接するというのは今愛情もってないわけじゃなくて、娘が自分は愛されてるんだって感じられるような言葉をたくさん言おうって意味です!
    あとから読んだら今愛情がないみたいな言い方だと思ったので訂正させてください🙇‍♀️

• 12月4日
  • 三つ葉

三つ葉

大丈夫です。ママさんがいつも愛情をもって接しているのは、質問の文面からも伝わります😊
    旦那さまとも話し合えてよかったですね。
    いい方向に進みますように。

• 12月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

救われます。
    ありがとうございます🥲

• 12月5日
はじめてのママリ

家族やめるとか死にたいって言葉をどこで覚えてきたのか気になりますね。

• ここちゃん

ここちゃん

そうなんです。

「もう家族やめる」や「こんな怒りん坊な家族いらない」は買い物中に夫が少し怒ったときに急に言い出しました。
    もちろん私は口にしたことありません。

「死にたい」は死にたいと口にしたことないですが、「ママいらない」などと言われた時にそんなこと言ったらママ本当に居なくなっちゃうよ。と死んだフリはしたことがありそれが原因かもしれません。
    死んだフリ=死にたいになるかは微妙ですが、、

またYouTubeを結構見るのでそこで認識したか、保育園かですかね(´・ ・`)

• 12月4日
ママリ

どうしたんですかね🥲
心配ですね。
園の様子を聞いたり、
あるいは最終手段は児童の心理カウンセラーの方がいるところへ行くかなと思います。
娘さんの心が楽になりますように✨

• ここちゃん

ここちゃん

今思うとどんどん悪化して行ってることに気が付きました。
    もっと早く気づいてあげるべきでした。

明日保育園に送って行った時に相談する時間がもらえるか聞いてみます!
    それからそういうカウンセラーも調べてみようと思います。

• 12月4日
ママリ

うちの息子もここちゃんさんの娘ちゃん程流暢な言葉は出てませんでしたが、可愛げ無いというかそんなこと言う?!みたいな時期ありました💦
女の子なので、ママに刺さる言葉とか何故かよく知ってそうで可愛くないとか言われたら私泣くと思います😭😭😭

私が乗り切れた曲があって、おかあさんといっしょとかでかかってた「あまのじゃく」(?)っていう歌の歌詞がまさにイヤイヤ期終わりの反対言葉時期と一緒で「あ、うちだけじゃなくて、全国放送で歌に出来るくらいあるあるなんだ〜」って思えて少し楽になりました♥️

「死」に連想される言葉や暴言はいけないよって毎回伝えるのはOKだけど、一つ一つの反対言葉に反応するとエスカレートするって聞いてから、「へぇ、そうなんだねぇ〜」と言って【ママが反応してくれなくてつまらないからや〜めた!って思わせる作戦】に出たところ、知らないうちに終わってました😆

• ここちゃん

ここちゃん

本当にこんなこと、、?って思うことばかり言ってきます🥲
    ママ死んでって何回も言われた時は恥ずかしながら子どもの前で号泣してしまいました😂😂

聞いてみました!!
    最近悩んでる気持ちとわんわんさんのおすすめしてくださった気持ちと合わせてみて泣きそうなでもクスッと笑えるような可愛い歌でした🥹💓
    反対言葉はあるあるなんだって思えますね‪(*ˊᵕˋ* )

そうなんですよね😭
    反応を面白がってるところもあるので、反応しすぎるのも良くないですよね、、
    私もその作戦使わせていただきます🫡

• 12月16日