※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろ
妊娠・出産

2人目出産後の生活について悩んでいます。主人は育児参加が難しく、義実家や実家のサポートも限られています。上の子の保育園送迎や新生児と上の子のお世話が1人でできるか不安です。経験やアドバイスをお聞かせください。

2人目出産後の生活について。
来年3月に2人目の出産を予定しています。入院中は義実家に上の子を預かってもらうのですが、退院後どうしようか悩んでいます。主人は帰宅が22時以降で、土日も仕事なので育児参加は期待できません。

義実家の方で私の体が回復するまで(1ヶ月くらい)上の子を預かることはできるそうですが、さすがに1ヶ月も預けるのは良くないですよね…(上の子がママを忘れてしまわないか心配なのと、将来の心の発達?にも影響しそうで…)
とはいえ、保育園の送り迎えや体調を崩した時に病院へ連れて行ったりなど、新生児をかかえてできる気がしません。

実家も同じ県内なのですが、母は働いている為土日のみサポートできる状態です。

●2人目の出産後、上の子の保育園の送迎はどうしたか
●睡眠不足プラス身体があちこち痛い中、新生児と上の子のお世話が1人でできるか(かなり不安です💦)
●食事の用意や家事など

どうされていましたか??
ちなみに上の子は出産時にはちょうど2歳です。そして保育園に通っていますがよく熱を出し、頻繁に病院通いしています。
主人は仕事上早く帰ってくることはできません。

長々と読んでくださりありがとうございました。
ぜひみなさんの経験、アドバイスお聞かせください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

3人いますが2.3人目は里帰りなしで旦那もちょうど海外が被ってしまったので退院後からワンオペです!あちこち痛かったですが自然分娩だったので動けないほどどこか痛いというのはなかったので退院した日から家事したり次の日にはスクールの送り迎えしてます😌動かないほういいとはいいますがそんなの上の子いたらずっと寝てるとかはむりなので😌💦💦上の子が園にいってるなら園にいってるあいだ低月齢時期は寝てばっかなので一緒に休んだり寝れる時間もまあまあありますしわたしなら自分でみます!!!ただじゃなくても赤ちゃんが産まれて上の子も寂しくなったり赤ちゃんぽくなったり繊細な時期に義実家に1ヶ月もとかわたしは絶対むりです🥹😭

• しーたろ

しーたろ

回答ありがとうございます😊
    退院後からワンオペ、尊敬です😭
    やっぱり1ヶ月も離れるのは長すぎますよね…🥲
    私も自分が耐えられるか分かりませんし、どうしても気になってしまいそうです💦
    皆さん何とか乗り切ってるようなので、家事はほどほどに頑張ってみようかなと思います。
    ありがとうございました💓

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子がほぼ2歳の時に下の子生まれました😍
・送迎は退院が土曜日だったので月曜日から下の子連れて行ってました✨
・みんなで一緒に昼寝してなんとかなりました😂
休みの日は上の子と一緒に赤ちゃんの観察とかして遊んで、ご飯はレトルトや冷凍に頼って作ったりしてたら案外1日過ぎるの早かったです🤭
・家事は全部手抜きで掃除はできる時にやってご飯はコンビニで買うとかチンごはん買っておいてパウチのカレー、野菜も冷凍のやつを買って自然解凍させておいてあげる。とかそんな感じでした😂
洗濯も畳むのは後回しでした🤭

義実家が見てくれるというのなら全然ありだと思いますが、1ヶ月も預けるのは…と心配があれば土日だけとか疲れてる時、保育園の送迎をお願いするとか大変な部分をお願いするのもいいかと思います💕

• しーたろ

しーたろ

退院後すぐ送迎されてたんですね!凄いです😂1人目の時、お股が痛すぎて運転どころか座ることもままならなかったので私は無理そうです…😂
    家事、ご飯は手抜きになりますよね💦少々お金がかかっても宅配弁当頼んだりしようか悩んでます😅

確かに!送迎だけでもお願いできればだいぶ助かりますね。また相談してみようと思います。
    ありがとうございました😆💓

• 12月4日
hito

上の子2歳3ヵ月の時に下の子出産しました!我が家も平日ワンオペです!上の子は一時保育にたまに預ける程度(普段は家庭保育)なので少し状況は違いますが、、

○上の子の一時保育への送迎は私が行ってます。送迎のみ義実家に頼めたりしないですかね?
○上の子が保育園に行ってる日中に、睡眠時間確保します!夕方~夜寝るまではバッタバタですが、なんとかやってます😂
○食事は簡単なものを作ったり、冷凍やレトルトフル活用です!
家事は無理しない程度にやってました。少しくらい散らかってても、自分の体力回復を優先します😂

私もワンオペかなり不安でしたが、意外となんとかなってます!
ただ、上の子が一時保育でもらってきた風邪が下の子→私→夫と順番に移っていき、2~3週間は誰かしら体調不良だったのが、かなりしんどくて泣きそうでした😂

義実家や実母さん等、頼れる人は頼りましょう!

• しーたろ

しーたろ

一時保育されてるんですね!
    普段昼間に2人を1人で見るの尊敬します😳
    ●送迎は車なので、しばらく座るのもきついと思って私にはできません😂
    送迎のみ頼むのもありですね!相談してみます!
    ●食事、お風呂、寝かしつけでバタバタしますよね💦ここにもう1人増えると思うと、ほんとにワンオペでできるか不安しかありません😂
    ●家事、食事もされてたんですね。1人目の時は里帰りで赤ちゃんのお世話以外寝たきりだったので、自分にできるのか…という感じですが無理しない程度にしようと思います😂

上の子がもらってくる風邪はもれなく家族にうつりますよね🥲それも心配…
    まぁ、何とかなると信じて頑張ります!ありがとうございました🙏🏻

• 12月4日