※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんはどのくらいお昼寝するか気になります。昼寝を1回だけにすると夜泣きが多い気がしています。昼寝をさせずに過ごすべきか、それとも時期的なものか悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子がいます✩
同じくらいのお子さんはお昼寝どのくらいしますか?
うちの子は1回だったり、2回だったりですが、
午前中に30分くらい、夕方30分から一時間くらい寝るのが基本です。

午後は昼寝が四時以降になってしまうことが多く、以前は、それでも夜8時から9時に寝ていたのですが、最近10時くらいまで寝なくなってしまいました💦

今も一時間ほど寝てます😅

外や支援センターで遊ばせて体力を消耗させてあげたいのですが、北海道に住んでいて、妊娠中なので夫のいない日はあまり出かけられずにいます。
車移動なのですが、最近道路状況が悪すぎて危険なので😭

昼寝を一回しかしないと夜泣きすることが多い気がして、息子の寝たい時に合わせてますがやっぱり昼寝させずに過ごした方がいいのでしょうか。
それとも時期的なものなのでしょうか。

アドバイスありましたらお願いします。

コメント

ゆん*

同じ月齢です!
うちの子もお昼寝は基本2回です。
昨日今日とお昼の1回にしてみましたが、昨日はお風呂の時間前にグズりだしてギリギリでした😅
今日は何故か11~13:50頃まで寝ていたので、1回にチャレンジ中です!

今まで2回で10~13時の間に1時間程度、15~16時の間に1時間程度寝ていて、今月入った頃から夕寝が16:30以降になることが多々ありました💦
それでも20~21時にお風呂→就寝のリズムができていたので気にせず2回寝せていました。
その方が自分も時間ができて楽でしたし(笑)
寝かしつけの時間も20分程度で夜泣きもほぼなく朝までぐっすりでした。
けど、ここ1週間くらいは夜1時間近く寝かしつけないと寝なくてそろそろ1回の昼寝にしようかな?と思い、今2日目って感じです(笑)
何が言いたいのか分からない上に長くなりましたが、似たような状況だったのでコメントさせていただきました💦
回答になっていなくてすみません😢

  • ゆん*

    ゆん*

    すみません💦
    13:50でなく13:20です!

    • 12月28日
  • にこたん

    にこたん

    同じような感じなんですね!
    きっとお昼寝1回に移行していく時期ですよね😀
    お互い頑張りましょう✨
    回答ありがとうございます♡

    • 12月29日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは(o´ω`o)ノ))

うちも1歳2ヶ月の男の子がいます😊
保育園に通っており、保育園に行ってる
時は午前中は寝ないで、午後に1回の
お昼寝だけのようです😴1時間半
くらい寝るのかな❓平日の夜は
7時半くらいには寝てしまいます🙌
土日や休みの日は午前中眠くなるので
30分から1時間だけお昼寝させて
午後にまとめてお昼寝させるように
してます(´˘`*)午後は長いと3時間
寝ちゃいます😂
出かけると遅くなってしまい、6時まで
寝ちゃったり‥‥それでも夜は9時半頃
までには寝ます⍤⃝❤︎"
夜寝るのが遅くなるようだと午後の
お昼寝は4時くらいまでが良いと
聞きます✨
うちの場合は無理矢理にでもお昼寝の
時間になったら寝せちゃいます(笑)
よく動く子だからかな❓
妊娠中とのことで、また大変ですよね😭
リズム付けると楽かもしれません♬♡

良いアドバイス出来なくすみません(>︿<。)

  • にこたん

    にこたん

    保育園と休みの日で少し変わるのですね😀
    お昼寝の時間調整難しいです😵
    無理に起こすのも可愛そうな気がして💦
    色々試してみます✨
    回答ありがとうございます♡

    • 12月29日
Yudu&IbuMAMA

うちの息子も2回は寝てます。
朝8時に起こして、8時30分に実家へ預けてるのですが、車移動が多いので10時〜12時くらいまで寝てお昼ごはんを食べて、16時〜18時まで寝て、起きたら晩ご飯、お風呂で22時には就寝です。
夜に突然起きて泣くのは1歳を迎えて頻繁になった気がします。
お昼寝をせずにめいいっぱい遊んだりしたらその反動で夜に起きて泣くのは時期的なものもあるみたいですよ。
怖い思いをしたら夜泣きするし、楽しすぎても夜泣きするみたいです。

  • にこたん

    にこたん

    まだ2回でも普通なんですね😀
    昼間の刺激が夜泣きに繋がるって言いますよね💦
    ひどい夜泣きではないのでまだいいのですが😌
    回答ありがとうございます♡

    • 12月29日
里兎

うちは午前中に1回で2〜3時間寝ます…(笑)
夜は8〜遅くても10時には寝ますがそれまで愚図っても絶対に寝かせません(>_<)
本当は12時のお昼ご飯後にお昼寝させたかったんですが11時にお昼寝しちゃうのでお昼ご飯がズレズレです(ToT)
ちなみにうちも最近夜泣きします!
今日も朝方4時前まで格闘していまして…ヘロヘロです😭

  • にこたん

    にこたん

    1回にまとめて寝てくれると家事がはかどりますね😁
    うちも13時すぎまでお昼寝しちゃうことあります💦
    4時まで格闘お疲れ様です😭
    うちはまだトントンで寝るくらいなのでいい方です😣
    回答ありがとうございます♡

    • 12月29日
hime

うちは午前中30分~1時間寝て午後からは1時間寝てくれますよ…けど今は上の子達が冬休みなので全く寝てくれません!