※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが物を投げるのを辞めさせたい方法について相談があります。

上の子が物を投げるのを辞めさせたいです…何度も言って聞かせているのですが、全然よくならず…何か効果的な方法ないでしょうか?最初のうちは静かに言い聞かせるのですが、何度もイライラしてしまってキツく叱ってしまいます…

コメント

ぽん

うちの下の子も思ったように行かなかったり、嫌なことがあると身近な物投げます。
おもちゃやリモコンなど、、、
投げる理由が何かによると思うのですが
うちの場合は怒った気持ちになったら投げるんじゃなくて、ままの手叩いて良いよと
当てつける場所を与えたのですが、ママ痛いでしょ?と言い出すようになり
怒った気持ちになったらママとぎゅーして落ち着こう、になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちはそういう感じではなく、放る?感じです。怒った時とかではなく、何かとってと頼んだ時や、妹におもちゃを渡す時、遊びの延長のような印象ですね…服を投げて遊んだりとか…どちらかというと、テンションが高い時ですかね。基本的にものの扱いが雑というか…でも丁寧に扱える時もあるのでできないわけではなく…何度も言い聞かせるしかないですかね…
    妹の真似をしている部分もあると思います。姉ばかり怒るのもよくないので、1歳児なので仕方がないですが、妹にも少し注意したりするのですが…

• 12月4日
  • ぽん

ぽん

日頃から、どうぞって声に出して渡すようにしたりするのはどうですかね?
    ママがやってると真似してやるかもしれません!
    あとはできた時にひたすら褒めるですかね🤔
    投げてしまった後に、ママがどうぞ!って見本見せると気づいてくれるかも!と思いました✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日