※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
お仕事

特別有給制度がないが申請できるか疑問。総務担当者の知識不足か?窓口で確認済。会社が拒否権限ある?

小学校休業等対応助成金について。

この制度、会社が申請を拒否する権利ってあるのでしょうか?
特別有給制度がないから非対応と言われましたが、窓口で問い合わせると特別有給の有無関係なく申請できる制度とのこと。総務の担当が無知なだけですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

申請を拒否、というより特別有給がなくその日分の給与を支払ってないのであれば申請できないはずです🤔
支払った証明がいるので!

個人でも申請できるのでそちらでしたほうがいいかもですね!

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

問い合わせ窓口に電話したら特別有給の設定がない企業でも申請できると言われたんです💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも総務担当で問い合わせて申請してますが特別有給であることの証明の勤怠票も添付してるんですよね…
    はじめに問いわ合わせたときにそう回答があったんですが今は変わったんですかね🤔
    特別休暇ではなく、有給扱いになってるんですかね??

• 12月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

今回初めて問い合わせたので変わったかは分かりませんけど…ネット情報では申請が煩雑でしてもらえないケースも多くて簡素化されたような話はありました。
    会社から有給なら取れると言われた旨を伝えたら、有給は使用しなくていいと言われました。🤔

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みとしてはどう処理されててもいいってことですかね🤔
    休んだ日の給与は支払われましたか?👀
    休みがどんな名前であっても給与としてでたかどうかが重要だとはおもいます!

• 12月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

今まだ療養中です。
    シフト制のパートなので、その分の給与は出ません。
    締め日過ぎてるので有給も先月の休みは使えないと思います。
    個人申請する前にセンターのほうから会社に申請のお願いの連絡が入るようです🤔

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも有給はありますよね?👀
    有給ではなく、欠勤扱いになっちゃってるんですかね🤔
    会社が渋ってるなら休んだ分、先に給与支払うことになるのが手間で面倒な可能性はあるかもですね…
    会社の規模にもよりますが!
    断られたら個人申請してみましょう!

• 12月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

働き始めたのが5月末なんで、11月は有給あったのかどうか…🤔
    助成金の件も先月の末に店長に問い合わせてもずっと無視され再三問い合わせてやっと返事が来て非対応とのことだったので、そういう会社なんだと思います…😮‍💨
    休んだことで嫌味も言われたので。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…それだとそもそも有給は持ってない可能性が高いですね😨!!
    その感じだと給与を全額支給もしてくれないでしょうし、非対応という回答でもおかしくはないですね😭
    悔しいですが😭

• 12月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ですよねー😮‍💨早めに次の勤務先探そうと思ってます💦

参考になりました!個人申請することになると思います。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月4日
ママリ

別例ですが、私も申請をしたく会社へ伝えたところ拒否されました🤣
ママさんの会社はどうか分かりませんが、自分の有給使わせたいか、申請書類が中々面倒なのでやりたくないかだと思います。

それか、例えば11月分の申請をしたいけど、後言いで11月の締め日が過ぎている場合は申請できません。
厚労省への申請はまとめて後から出せるけど、学校等の自粛期間に合わせて、〇月○日から○月○日まで特別休暇を取得させた実績がほしいので、締め日も過ぎ去った後言いだと特別有給での処理が出来ないので申請は出来ないです。
11月の特別休暇分を12月に足しておいたよ!って感じは出来ないです。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

個人申請はされましたか?

私は月をまたいで休んだんですけど、締日までにと思って聞いたのに、はぐらかされて確認してもらえませんでした。
    再三連絡してやっと…でした😮‍💨
    労働局が申請のお願いをしてくれるそうですが、たぶん個人申請することになると思います。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

月をまたいでいても、それぞれの締め日までに伝えていれば申請通りますもんね💦

私も直接厚労省に電話しましたが、企業が申請するものと説明され個人申請までの案内はありませんでした。
    厚労省の方からも申請はできると説明あったので〜と会社へは伝えたので、私は待ちです😂

• 12月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

厚労省ではなくお住まい管轄の労働局に問い合わせ窓口があります。そちらのほうがスムーズですよ。

• 12月7日