※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳児が病み上がり後に症状が続くことについて相談中。昼間眠気が強く、足を抑えて痛がり、熱も出ている。様々な症状があり、心配で医師に相談済み。他の方の経験を知りたい。

こういう湿疹って何だと思いますか?

そして病み上がりや解熱後の2歳児ってどんな感じですか?

昼間いつも以上にすぐ眠くなるみたいで、昨日は3回は昼寝しました。必ず寝る前後はすごい声で泣き叫んで、痛いー!と言っているので心配です。
今日は10時半頃から2時間近く昼寝したのにまた今授乳したら寝ました。

足を(膝を)抑えて痛がるのですが、このくらいの歳だとイヤイヤもあるし、かかりつけの小児科でも足やお腹あたり痛がると伝えたら、口癖では?と言われました。お腹も整腸剤出されました。

熱は27日〜1日の間に39-40℃
今までにこんなに熱出したことないからなんでしょうか?
突発性発疹やったことなくてそうかなと思ったけど、発疹は内腿しか出ておらず小児科でも違うと言われました。
解熱して1日経ってお風呂の時に体見たら少し発疹が腕や背中にもすこーしだけあるように見えたのですが、、

尿検査も異常ないとのことで安心して帰宅したのですが、定期的にぐずりと不機嫌すごくて昨日も2.3時間おきに抱っこで腕が死にそうです。
21時に寝ると言って寝たはいいけど22時半頃目瞑りながら起きて抱っこー痛いー!と叫んでました。抱っこしても泣き止まず、いててててーと痛がるので本当に痛そうで心配です。
授乳してるのもあってか夜中いつも以上に何度も起きては泣いて叫んで繰り返してました。
朝方4時に起きて泣き叫んでアンパンマンや録画を見せて少し機嫌を戻させたら6時に寝ました。朝起きる時にまた泣き叫んで起きました。

YouTubeとか好きなの見てる時は比較的穏やかになるけど、笑顔や元気少なく、突然ここ痛いー!と泣き出します、、
頭を指さしてここ痛いーって言う時もあります。

熱は下がったけど寝る時や泣き出す時汗かいてます。暑いだけでしょうか?💧

かかりつけに問題ないと言われてるのに疑ってしまうほど心配すぎて私の精神がどうにかなりそうなのでどなたか励ましのアドバイスください、、

夜も心配で検索魔になってて眠れてません。

小児科の先生には出した薬飲んだりしてもう少し様子見て変わらなかったらまた検査とかしましょうと言われました。

先ほども休日当番医(大きな病院)に電話して経緯を話して聞いてもらったら、足痛いなら整形外科にと言われました。

同じようになった事ある方いませんか?

コメント

♡5kids mama♡

保湿ってされてますか?
みた感じ患部に熱持ってそうですね🤔
ヒリヒリしていたいのかな…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保湿はしたりしなかったりです💦
    鮫肌っぽくて恐らく乾燥はしてます😥
    鼠蹊部付近や足に腫れてる感じはないし、ぶつけたりなんだりはしてないと思うので不思議で😭
    歩くの嫌がります💦

• 12月4日
  • ♡5kids mama♡

乾燥してるならとにかくこれでもかってぐらい保湿してあげてください💦で、擦れないように長めのズボンはかせてあげてくださいね~✨
    うちは保湿+ロコイド塗ってます!ステロイドですが赤ちゃんから塗れます✨
    やっぱりヒリヒリするところって当たったら痛いし2歳なので細かい症状言えないのが辛いですよね…

とりあえずまず表面だけでもなおりますように💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😭✨5人も育ててらっしゃる方のご意見心強いです🥺💓今日からたくさん塗ります!!
    あと、寝すぎなくらい寝るのも回復期の特徴なんですかね?🥺先生じゃないのに聞いてすみません😭

• 12月4日

遅くなりましたー💦
    もし突発なら突発って別名不機嫌病というくらいなので疲れちゃってるのかもしれませんね💦
    口の中いたがったりしてませんか?
    高熱なら手足口病もありえるかもしれませんね🤔

• 12月4日

調べてみたら太ももとかもできたりするみたいなので🥺

• 12月4日

あと突発は熱が下がったときにブツブツが出るので突発だもしたら小児科の時点で出てなかっただけかもですね!
うちの子もきれいなドット柄になったりお腹や背中、太ももの皮膚の薄いところだけ軽く発疹でただけの子もいますし発疹の出方は様々だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ調べてまでいただきありがとうございます😭✨
    昨日救急で診てもらったらコロナの後遺症という診断されました😭
    感覚が過敏になっていて服が擦れたりすると痛むらしく、、熱も上がったり下がったりでまた上がり始めたりしたので、採血や尿検査して色々調べてもらうも特に異常なく💦

• 12月6日