※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを持つ女性が、支援センター未訪問。キッズスペースで楽しんでいるが、支援センターはもっと楽しめるか悩んでいる。近所にママ友なし。

もうすぐ11ヶ月(修正9ヶ月)になりますが、
支援センターにまだ行ったことがありません。

ショッピングセンターのキッズスペースなどには
ちょくちょく連れて行きますが、
支援センターに連れて行った方が楽しめますか?

本人はキッズスペースでもはいはいしたり、つかまり立ちしたり楽しそうにはしています☺️
ママ友は近所にはいません😅

コメント

ママ

7時〜8時に朝ごはん食べさせて、12時頃昼を食べさせてたのでその間に言ってました✨

  • まり

    まり

    まだ2回食で朝は10〜11時になることが多いので3回食にしたらもっと朝ごはん早めなきゃですよね😅
    ご飯食べたあと支援センター行って寝ちゃったりぐずっちゃったりしませんか?
    行ってもそうなっちゃったらどうしよう?って思って💦

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    息子2回食ですが朝は7時にあげてます😳2回食でも朝を早めてもいいと思います!
    うちの子はなかったです😆ぐずっても先生たちがいいよいいよって遊んでくれてプロなのであやし方も上手くてケロッとしてました!

    • 12月4日
りり

3ヶ月の頃からよく行ってます🙌🏻
私のところは予約制で10:00〜12:00ですが、最初から楽しく遊んでいますよ😊

ご飯のスケジュールも被っておらず、帰ってすぐご飯が食べられるように準備して出かけたら楽ですよ🌷

  • まり

    まり

    早くから行ってるんですね✨
    予約制の方が今のご時世安心ですよね🙂
    2時間がっつり遊んでる感じですか?
    うちは家でも一人遊びはしてますが途中途中ぐずぐずしてます😅

    • 12月4日
  • りり

    りり


    娘はひとり遊びが好きなので我が道を行ってます🤣
    息子は甘えんぼなので遊ぶ訳でもなくずーっとべったりですが、時々おもちゃやお友達のことが気になって遊びに行ってます🙌🏻

    • 12月4日
  • まり

    まり

    双子ちゃんなんですね😊
    うちも遊ぶときは遊びますが、ぐずりだしたら大変で😅他の子達は楽しそうに遊んでたら一人ぐずぐずしてたら浮くんじゃとヒヤヒヤしそうです💦

    • 12月4日
  • りり

    りり


    結構ぐずぐずする子多いですよ😊
    大丈夫、みんな赤ちゃんは良い子ばかりじゃないです🙌🏻

    • 12月4日
りん

上の子は連れてってました!
おもちゃがいっぱいあるのでこういうおもちゃが好きなんだなーとか家だと家事やったりでなかなか遊んであげたりできなかったので子供の向き合える時間でした💓
8ヶ月ごろから週2くらいで通ってました。
ママ友は同じく近所にいなくて支援センターで仲良くなったママはいましたが今は私が引っ越して支援センター近くにないので言ってないです💦
朝食べさせてお昼ご飯作ってから支援センター行って10時頃に行って11時半とかに帰ってました!

  • まり

    まり

    週2くらい通ってたんですね✨歩いて20分弱くらいのとこに民間の支援センターはあるみたいなんですが、行き帰りと遊ばせてるときに寝ちゃったりぐずりそうで中々足を運べずにいます😅

    • 12月4日
リリ

支援センターにどんな遊びアイテムが揃っているかは施設によりけりなのでなんとも言えませんが、私はほぼ毎日支援センター行って遊んでます🙂楽しそうにしてますよ☺️今1歳4ヶ月です
(娘も修正月齢あります😁)

キッズスペースで楽しそうにしてるなら支援センターもいいと思いますよ🙂

なるべくご飯の時やお昼寝に被らないように行っていて最近はお昼寝後の15時以降に支援センター行って遊んで夕方に自宅へ帰る感じになってます!

  • まり

    まり

    ほぼ毎日支援センター行かれてるんですね😊すごい!
    確かにどんなおもちゃとかあるかわからないので、一度行ってみなきゃですね🤔

    お昼寝も時間がばらばらですが、お昼寝後に行った方が良さそうですね😃

    • 12月4日
いちご

コロナで予約制になったことと、生活リズム整うまでは、無理しないでいいやーと思って、1歳になるまでほとんど行ってません!今はお昼1回で済む日もあるので、

・10時〜12時までセンター、13時30分〜お昼寝
・11時〜お昼寝、14時〜16時までセンター

のどちらかです!

  • まり

    まり

    コロナもあったり今はインフルエンザやRSウイルスも流行ってるので中々踏み出せず...
    ママ達との交流もあるんですかね?😳
    2時間がっつり遊んでくれる感じですか?

    • 12月4日
  • いちご

    いちご

    0歳時のときは、子供達もあまり動かないので、自然と会話がありましたが、1歳超えてくると、みんな動き回っているので、それぞれって感じですね。たまにリトミックイベントがあるときには、休憩中に話したりはしますが、連絡先交換するような空気にはならないですね😂2時間の中で、1時間弱が個々で遊び、残り30分がセンターの方によるお楽しみタイムなどがあって、なんだかんだで時間がすぎる感じです。でも、最初は30分だけーとかでしたよ。

    • 12月4日