※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳になり、昼寝を1人でベビーベッドでしなくなりました。運動不足が原因かどうか不安です。寝るタイミングについても悩んでいます。寝ることができるようになるのでしょうか?

一歳になり、昼寝を1人でベビーベッドでしなくなりました。
今までは活動可能時間?というのを参考にして、大体ですが、その時間になったらベビーベッドへ連れて行き、そっとしておくと1人で寝ていましたが、一歳を境にベビーベッドに置いただけで泣くようになり、私が横の布団で寝たふりをするとたまに寝ますが、寝ないときもあります。公園へ連れて行ったり、家でも家中を歩き回ったりと遊んだりしていますが、まだまだ運動が足りないのでしょうか?夜はたまに夜泣きはしますが、10時間は寝てくれています。まだ朝と昼と昼寝をした方がいい時期と聞きますが、そういう時期だと割り切った方がいいのでしょうか?いつかは寝てくれるのでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

☺︎

1歳頃から昼寝1回になる子も多いですし、寝たくない時は泣いてました😂起きてる時間も伸びてくるので、自分の子にあった活動時間を知れる時期だと思って、眠くなるまで様子見ます☺️

mamari

1歳過ぎたら、体力つきますよね🥺
娘の場合ですが、1歳の頃からお昼寝は午後1回でした💡
活動限界時間は知ってましたが、日中も機嫌良く過ごしていたので1歳前から活動限界時間で寝かしつけはしてなかったです。

寝かしつけに時間かけてストレスになってもと思うので(たまに1時間かける方とかいらっしゃいますよね💦)割り切って良いと思いますし、そのうち寝てくれると思うので大丈夫だと思います!

• mamari

mamari

お昼寝2回から1回になる時とか、初めのうちは時間にばらつきがあるかもしれませんが時期に同じくらいの時間帯に寝るようになりましたよ💡

• 12月4日

1歳1ヶ月です。
うちは保育園に行っているのですが、お昼寝は1回です。
休みの日も朝寝をすると、午後は就寝時間までお昼寝せず起きているようになりました。
睡眠時間や活動時間はその子によって違うと思うので、寝ないならもう2回のお昼寝にこだわらなくてもいいのかなと思います☺️

のん

体力ついてくる時期なので、睡眠リズムは変わりますよ😃
子供によってそれぞれなので娘さんに合わせるのが一番ですよ💓
眠そうなら朝30分だけ寝せるとご機嫌になりますし☺️(うちの下の子そうです)