※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのに集中力が切れてしまい、量を食べきれない悩みがあります。今後の食事量増加に不安があります。

離乳食の初期の食べさせ方についてです🥕
もうすぐで6ヶ月になる子供は、吐き出すことなく食べるのですが途中で集中力が切れるのか、のけぞって嫌がったり、ぐずってしまします。
今は、10倍粥小さじ4おかず小さじ1を2種類、日によって変えた物を与えてますが、なかなか全量食べきれません😭😭

これからどんどん食べさせる量増えてくるのに、食べ切れるのか謎です😂

コメント

みあ

大丈夫です!!
きっと成長します🥹!
最初は毎日泣きながら食べていた娘が今じゃ食べたくて泣いてます😂

• かすてら

かすてら

なるほど!
    嫌がった時はもう辞めて良いのでしょうか❓
    姿勢変えたり努力した方が良いのか、辞めて良いのか悩んでます、、

• 12月4日
  • みあ

みあ

うちは辞めませんでしたが無理には進めませんでした!

食べる事が嫌いにはならないよう、無理に量を増やさず色んな物を少量あげてみて好きなものを探したり。
    形状も通常よりゆっくり固形にしたり。

あとは嫌がる物はあまりあげませんでした!
    とにかく食べる楽しさが身につけば、と思っていたので🥹

途中お腹を壊して数日続けてお休みした事がありましたが、うちの子には特に効果はありませんでした😭

バウンサーであげたり膝の上であげたり、エプロンを手持ちの物で使い回したり、色々しましたがこれも効果はなかったです。
    でもなかには意味がある子もいると思います!

私的に初めてされる時間や行動の強制に慣れず嫌だったのかな?と思います😭
    こればかりは習慣に慣れさせてあげるしかないですよね。

あげはじめて3~4ヶ月後ぐらいに普通に食べられるようになりそこから量をしっかりあげたりしました☺️
    残されるのしんどいと思いますが無理なく頑張ってください💭

• 12月4日
かすてら

詳しくありがとうございます😭💕
無理ない程度で色々試して行くしかないようですね😫
昨日うまく行っても今日ダメなことも多くて嫌になってましたが、食事は楽しくが1番ですよね🤲

少しずつ食べ進めていきたいと思いました(^O^)
早く同じ物食べられるようになりたい😂