※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて悩んでいます。保育園はあまり積極的ではないが、子供は自分でトイレに行きたい意欲がある。保育園でオムツをするとやる気がなくなるので、どうしたらいいか考えています。

今までかなりゆるくトイトレをしていて
昨日、今日で日中は1時間おきにトイレに誘って成功していて、
お昼寝と夜間寝る時だけオムツで過ごしてます。

ただ自分から行くって言う時もあるけれど、半分くらいはこっちから誘って行ったら出る感じです。

平日は毎日保育園なので
まだ自分の意思で完璧にトイレに行くわけではないのに
保育園に任せて良いのかな?と思っています。

園的にはトイトレあまり積極的な感じではないです。
今までも全体でトイレに行く時間には誘うけど、行きたがらなければ行ってないようです。
パンツを履きたがって、でもトイレで全然できていなかった時にオムツの上にパンツを履いて行って、おしっこ出そうだったらトイレでしてねと子供に伝えていて
先生にもそれを伝えていたのですが、その日は一度もトイレで成功してない、おむつ替えの時に履きたがらなかったからパンツは履いてないと言われました。
本人がそうしたいと言っていたようなので全然良いんですが、話を聞くと頑張らせようとする感じではなかったです。

ただ、この二日間でオムツではなくパンツを履きたい!という意欲でトイレに行けていたのに、保育園でオムツしちゃうとやる気無くすよなーと。💦

大勢いる中で1時間おきにトイレ連れてってもらうのも大変だろうし、
本人も自分一人だけ遊びの最中に行くのも、しかも頻繁になんて大変かなと😭

コメント

まあ

保育園に任せても、家でやるように
1時間置きにトイレに連れてったりは
しないと思います🤔

うちの子の園もトイトレは、基本的には
園でトイレに行く時間に合わせて
座らせてくれる程度でしたよ!

• ぽん

ぽん

園によりますよね💦

• 12月4日
ゆず

保育園によってやり方は様々かと思いますが...

うちの娘もある日突然パンツ履くと言い、土日2日で家ではすんなりトイレをマスターしたので、この流れで卒業したいと思い、翌日月曜日に土日のトイトレの様子と排尿時間のメモを手紙に書いて担任に渡し、1時間おきくらいにトイレへ行くよう促してもらうようにしました🙋‍♀️

園があまり協力的ではない...となると少し難航するかもですが...やはり担任に協力してもらって、行き渋っても何とか連れてってもらうようにして、保育園でもパンツで生活できると良いですね🥺

私は今2歳児クラスの担任をしていて、それこそクラス30人同時にトイトレしてますが...1時間おきのトイレは全然迷惑でもないしそれで本人のリズムが出来ているなら連れて行きたい!と私は思います💭

• ぽん

ぽん

長男が通っていた保育園はみんなでトイトレ!って感じだったので
    汚れて物増えても良いならやりますよー!って感じだったので
    家で始めてからすぐトイトレ終わって🙏

ほんと園によって違いますね💦

• 12月4日