※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディー
妊娠・出産

妊娠12週6日で繋留流産、手術後母乳出る。妊娠再開できる?母乳対処法は?

30才はじめての妊娠で繋留流産となりました。
10月20日に妊娠12週6日で検診に行きました。
はじめての経腹エコーを楽しみにしていましたが、そのエコーで赤ちゃんの心臓が止まっていることが分かり、23日に手術を受けました。
気分が落ち込むなかで、術後3日目から胸の痛みを感じ、母乳が出るようになりました。
赤ちゃんは死んでしまったのに、母乳が出ることはとてもショックです。
母乳が出ていると、生理が来ないとも聞きます。
焦っても仕方がないないのですが、なるべく早く妊娠したいと思ってます。
母乳に対して、自分でできることはありますか?
また、次の妊娠は、このような状態でも可能なのでしょうか??

コメント

るな0704

はじめまして。心身とも大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。
私は去年22週で初めての子を死産してます。
流産とはちょっと違うかもしれないですが、私の場合はお産の後すぐに母乳を止めるお薬が出ました。それで強制的に止めた感じです。病院では母乳が出たりした時はアイスノンなどで胸を冷やすようにと指示がありました。
参考になるかは分かりませんが、今は焦らず心と体を休めてくださいね。赤ちゃんがキャンディーさんのところにまた来てくれますように。

キャンディー

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
お腹の中で一緒に生きていた赤ちゃんを失うのは本当につらいですよね。
すぐにはムリかも知れませんが、少しずつ前向きになりたいと思います。

ぶーぶ

母乳が出てても、生理は来ますし、吸われなければ母乳の生産は減って来ます。

病院で母乳を止める薬を処方してもらうのも一つです。

みなんちゅ

はじめまして!
今回は残念でしたね……まずは無理なさらずに心も体もゆっくり休めてくださいね。

私も2度、悲しい経験をしています。お気持ちすごくわかりますよ。辛いときは我慢せずに思いっきり泣いてくださいね。

早く妊娠したい気持ちも痛いほどよくわかります。でも、お医者様から次の妊娠についてお話はありませんでしたか?経過によっては数ヶ月開けるように言われることもあるかもしれないので、きちんと確認された方が良いと思いますよ。

私は9月に待望の第1子を出産しました。不妊治療での通院も辛く苦しいこともありました。でも宝物に出逢えました!キャンディーさんも絶対大丈夫ですからね♡焦らずゆっくりですよ♪

キャンディー

母乳が出ていても生理が来ると聞いて、少し安心しました。

次の妊娠のことはまだ聞けていないので、1週間後の術後検診で確認したいと思います。

ありがとうございました。