※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

子供の左耳が赤く熱を持っており、中耳炎の可能性があるか心配です。受診する場合、小児科と耳鼻科どちらが良いでしょうか?

昨日から子供の耳が片方(左耳)だけ赤く熱を持っています。

気付いたのは昨日の夕寝前の授乳中ですが、その時は片耳だけと気付かず、眠いのかなと思ってそのまま今まで過ごしてました。今さっき離乳食を終えて、授乳するタイミングで左耳だけということに気付いたので調べてみると、中耳炎の可能性があるということで心配です💦
今のところ左耳を痛がってる素振りはなく、右耳は赤くも熱くもないです。

日曜日ということで病院や自治体の育児相談もお休みですし、私の地域では今は#8000の時間外になるので、どこに相談していいのか分からずママリに来ました😖

お子さんが中耳炎になった経験のある方や知識のある方にお聞きしたいのですが、これって中耳炎の可能性ありますか?また、中耳炎の疑いで受診する場合、小児科と耳鼻科どちらが良いのでしょうか?

コメント

ちゃ

中耳炎じゃないですね!
痛がったり痒がったりしませんか?

• あき

あき

中耳炎じゃないんですね…!
    痛がったり痒がったりする様子は今のところ無いように思います!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

中耳炎心配とのことですが鼻水がひどいとかですか?

中耳炎だと耳をよく触ったりしますね

• あき

あき

鼻水や発熱はなく、耳触ったりもないです!
    調べたネットのページで片耳だけ赤く熱を持ってるなら可能性があるとか、これから痛がるかもとかっていうのを読んで、可能性があるなら心配だなというところです😖

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく違うのでは?とは思います。
    中耳炎の原因は、鼻水がひどく耳の方に回ってしまうのが原因なので。

もし心配でしたら耳鼻科がいいと思いますが小児科でも大丈夫です。

• 12月4日
  • あき

あき

少し様子を見てみて、続くようだったり違和感があったりしたら一度小児科へ受診してみようと思います🥲ありがとうございました🌟

• 12月4日