※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁお
子育て・グッズ

抱っこ紐での作業について、子供に影響はないか、何時間がベストか、授乳やオムツ替えとの組み合わせは大丈夫か気になります。家での使用を考えています。

抱っこ紐使って作業するとき
長時間抱っこ紐って子供しんどくないかなとか考えて
なかなか使えてないです。
買ったはいいけど日中抱っこして寝かしてって感じなんですが、長時間抱っこ紐使ってて足とかお股に影響ないですか?そこが心配で抱っこ紐使って長時間作業してないです。
抱っこ紐使って寝てくれるの早いし長めに寝てくれて
授乳間隔もちゃんと空くのですが、、、。
抱っこ紐って何時間がベストですか?
外出はしないですが家で使うって感じです。
その都度時間みて授乳してオムツ替えてまた抱っこ紐って流れでも大丈夫ですか?教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

子供2人いますが家の中で抱っこ紐使ったこと1度もないです😅💦
抱っこ紐は外出用に使うものだとだと思ってますし寝るなら布団でゆっくり寝てもらいたいので、家の中なら必要ないと思います🤔💦
使うなら寝る時のみ寝たら布団へですかね。
癖になって抱っこ紐ないと寝ない子になっても困るので💦

• かぁお

かぁお

ありがとうございます!
    そーですよね。抱っこ紐使って寝かせてって感じでも癖になりますよね。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

癖になってる子結構いて抱っこ紐から降ろすとギャン泣きで何も出来ないって困ってるママいましたね😅💦
    あとずっと抱っこ紐だと子供も動けないので寝返りやずり這いの練習して筋力つけたりが出来ず発達面にも少なからず影響あると保健師さんが言ってたので使うなら短時間で上手く使った方がいいですよ😌

• 12月4日
  • かぁお

かぁお

そーですよね。。
    いろいろ考えちゃって。
    周りからは抱っこしてばっかだと抱っこ癖つくよとか言われて抱っこしなきゃ寝てくれないから抱っこしてんだよと思いながら右から聞いて左から聞き流してますが😅

• 12月4日
姉妹のまま

2時間以内がいいと聞いたことあります😊
上の子の用事で外出するときは少し過ぎちゃうこともありますが💦

• かぁお

かぁお

ありがとうございます!!
    2時間以内なんですね、わかりました!

• 12月4日
はじめてのママリ

家で抱っこ紐使ってますよ〜!2時間くらいまでですかね?
じゃないと家事できません、私は💦
自分が使いたい時に使えばいいと思いますし、外出の時だけなんて決まりもないと思います☺️✨
ていうか家で抱っこ紐使ってる方多いと思いますよ💦

• かぁお

かぁお

ありがとうございます!
    息子足の上で寝るの多くて布団に入るとすぐ泣いてしまい…。
    抱っこ紐頼ろって思って。
    洗濯物とかやりたいのに!とか思ってもなかなか出来なくて💦
    寝たら下ろしてって感じですか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

降ろすと泣くってコメント読みましたがうちはずり這いやハイハイが上手くできずに助けて〜って泣くのでそれで抱っこ紐してます😂
    降ろしても泣かないですよ☺️

家事やってる途中に寝ちゃったらそのままにしてて、終わったら降ろして寝かせてます!
    うちはずっと抱っこ寝ですが😂

• 12月4日
  • かぁお

かぁお

足の上だとぐっすり寝るんです。
    布団戻すと5分くらいで泣きます😅最近はだいぶ布団でも寝てくれて。

やっぱ家事終わってからがベストですよね!

• 12月4日
I&S&K

抱っこ紐って人それぞれじゃないですか?正解なんてないし、よく泣いてて寝かしつけたいなら使ってもいいと思うし🤔こうじゃなきゃ駄目なんてないと思いますよ!

お股が気になるなら、ラップ式の抱っこ紐もあるから寝かしつけに使ってもいいと思います!

抱っこ紐使えなくて寝付きが悪くなってストレスになるのも問題だし、いかに楽に自分が育児が出来るかで決めていいと思いますよ!

うちは上の子抱っこ紐寝かしつけ真ん中はセルフで寝かしつけ
下はラップで寝かしつけしてました!

それぞれ子供のタイプにより模索した結果でした!

当時セルフで寝る真ん中は神かと思ってました(笑)

1人目が1番寝かしつけには苦労してたので、抱っこ紐必須でしてないときは授乳のときか泣いてるかの時しかなかったです。

本当よく泣いて泣いて……抱っこ紐も1時間くらい泣きっぱなしでした😭

その状況で、抱っこ紐なしなんて考えられなかったです😓

• かぁお

かぁお

ありがとうございます😊
    なるほどです!ラップ式もあるんですか!

実家に居て自分の親より祖父祖母がうるさくて逆に神経使います。まだ首すわってないし足もそんなに広げちゃだめとかいろいろ言われて💦
    昔の人っていちいちうるさいし自分がやってきた事押し付けみたいに言うから嫌で。
    自分の母もやり方でうるさい時ありますが笑 育児楽しんでやってるのに何かとうるさくて😅

• 12月4日