※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ☆まり
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の過ごし方についてアドバイスをください。生後2ヶ月半の男の子を育てており、遊び方や時間がわからず悩んでいます。散歩もできず、テレビに頼ってしまうことも。

皆さん昼間は赤ちゃんとどんなことして過ごしてますか?良かったら1日のスケジュール教えて下さい(>_<)生後2ヶ月半になる男の子を育ててますが、息子と遊んだりもしますが、テレビをつけてしまうこともあり・・・(^_^;)駄目だとわかっていても、何して1日過ごせばいいかわからず・・・散歩も雪がありなかなか外にでる気になれません。具体的な遊び方やどれくらいの時間遊ぶのかなどいろいろ教えて下さい(>_<)

コメント

☆メロンパンナ☆

ほぼ起きている時はTVつけっばなしでーす(*^^*)
遊ぶときは消してますが、そんな続けて1時間とかあそばないので…
今の時期はお外寒いのでほぼ家の中です
旦那と買物行く時しか外には出ません。

• ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

遊びは、
    音のなる絵本を鳴らしながらこちょこちょしたり、手足動かしたり、私が踊ってみせたりです
    本の読み聞かせ
    今日は何月何日とか今の出来事とか旦那の話とかしてます
    家の中をお散歩です
    寝返りの練習
    とかですかねー(*^_^*)

• 12月28日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

うちと似てます(*^_^*)うちも遊ぶときはテレビ消してますけど、大体付いてます(^_^;)駄目だと思ってるんですけどね💦
    うちの中散歩・・・私もやります!やっぱ赤ちゃんも同じ所にいると飽きるんですかね?ちょいちょい家の中歩き回ってます!

• 12月28日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

チビちゃんTV見てますよ(^^)
    料理する時とか私が見たいTV見てる時とか(*^^*)
    長時間じゃないですが…

家の中歩いたり、場所移動するだけでも赤ちゃんにとってはいいみたいです(^^)
    今の時期外でないのでそうしてます^^

• 12月28日
mopiy🍼

テレビつけてても問題ないですよー(灬ºωº灬)♩わたしも年末年始ですし外には出ません(灬ºωº灬)♩一緒にガラガラであそんだりスキンシップとったりしてます💘

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

そうなんですか?なんかネットにあまり見せない方がいいみたいな😫でも、そしたら皆さん何してるのかな・・・とかちょっと疑問に思って質問しちゃいました(^_^;)スキンシップはとりますがそんな長い時間やってられないですもんね?

• 12月28日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

あ、見せてるんですか?わたしはついてるけど見せてはいません。

んー家事の合間合間に遊ぶ感じですね!家事終わったらご機嫌ならずっと遊んでますよ💞

• 12月28日
jurimama

うちも3ヶ月の女の子でその気持ちわかります〜!しかもテレビめっちゃ付けてます( ̄▽ ̄;)
天気のいい日に暖かい時間に2時間くらいお散歩に行ったりしますが、行っても抱っこ紐もベビーカーもすぐ寝てます(p_-)
お家だとご機嫌な時に絵本を読んだり、めっちゃ話しかけてます(^。^)
あとは寝てるかおっぱいかですね〜🤔
その時にテレビ見てますし、完全に寝たら携帯いじってます😅
あまり参考にならないと思いますがスケジュール🗓書いておきます。

9時〜起床、授乳〜寝るまで遊ぶ
10時〜寝る(私も一緒に二度寝します。笑)
12時〜授乳、メリーの下に置いてご機嫌な内にママお昼ご飯
13時〜天気が良ければお散歩+買い物
15時〜帰宅、授乳〜おしゃべり
16時〜寝る→しばらく携帯とか自由時間。笑
18時〜夜ご飯の準備
19時〜授乳→夜ご飯
20時〜お風呂〜寝かしつけ
21時〜完全就寝

って感じですね😅
基本寝る時は抱っこ紐です( ̄▽ ̄;)
よく寝てくれるので助かるのですが、下ろすとすぐに起きちゃうので少し困ってます。笑

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

お散歩二時間はすごいですね!私もしたいなぁとは思うんですがなんせ雪国なので諦めて家の中ぐるぐるしてます(笑)携帯も結構いじってます(*_*;
    駄目ですよねぇ(>_<)

• 12月28日
vivi-vivi

私も知りたいです。おもちゃとかもあんまりないので、一緒に?私がみたいドラマをみたり、YouTubeで子ども用の音楽流して歌ったり、これまた、絵本がないのでYouTubeで絵本の読み聞かせ流したりしてます。最近、ジャンパーを、買ったのでそれに乗せると15分くらいは楽しく一人で揺れてます。後は、授乳しては寝てを繰り返すばかり、たまに寝過ぎてか、夜に覚醒してます…。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

わからないですよねえ😣うちも公園も近くにないし、お散歩も雪で行けないし、買い物なんて行きたくないし・・・うちもおもちゃあまりなくて、この間クリスマスにプレイジム買いましたがやっぱり飽きるみたいでずっとは遊んでくれません。ドラマ一緒にみれますか?うちはなんだかんだグズって一つの物を見るのに1日がかりです(笑)寝過ぎて夜寝つきが悪いこと多々あります(>_<)

• 12月28日
すみか28

私も生後2ヶ月半の男の子を育てています!
皆さんいったいどう過ごされてるんでしょうね??
うちは、
8時:起床(しないことが多いけどとりあえずカーテン開けて朝日を浴びせます)
9時:授乳して2時間くらい眠ってくれます。(その間に朝ごはん食べたり、睡眠が足りてない時は自分も二度寝)
11時:授乳したり歌を歌ったり、抱っこで室内徘徊したり、分からないだろうけど絵本を読んだりと2時間息子と遊びます。
13時:1時間お昼寝後授乳(お昼寝中に自分は昼食)
14時:15分から30分散歩。雨の日や風が強い日はベランダで過ごします。
15時:歌を歌ったり、抱っこで室内徘徊したり、絵本を読んだり
16時:お風呂後に授乳して1時間眠ってくれます。
18時:息子を台所まで連れてきて、息子監視のもと夕飯作り(料理する音が好きらしく、大人しくこっちを見てます)
19時:息子に語りかけながら夕飯を食べます。
20時:1時間くらい寝てくれます。前後で授乳。
21時:歌を、、以下略
22時:旦那帰宅。息子のテンションマックス!旦那があやしたり、私が抱っこしたりして3人で過ごします。
23時:授乳後就寝。してくれたらいいけど、だいたい最低1時間は興奮して寝てくれません。
3時:授乳。すぐ眠る。
6時:授乳。すぐ眠る。

スケジュールはといった感じです。最近育児に余裕が出てきたぶん、何をすればいいのかわからない時間もあって笑

具体的な遊びとしては、うつぶせ寝にはならない短時間(10分)胸の上でうつぶせにして息子の筋力トレーニング。
逆に息子をお腹の上に座らせて私が腹筋して顔を近づける筋力トレーニング。
絵本は、おやすみロジャー、ぴよちゃん、ぐりとぐら、など対象年齢無視して私が読みたい本を読んでます。聞いてるような時もあれば、まったく聞いてない時も。
歌も、童謡だったりJ-POPだったり様々です。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます!そして2ヶ月半一緒ですね!
    絵本うちにないのでそろそろ買った方がいいですかね?歌歌いながら徘徊は最初のころやってましたが、最近全然歌ってない・・・でもそんな感じで二時間遊ぶってすごいですね!ってか夕飯作りも静かにしててくれるなんて、なんていい子(*´▽`*)うつ伏せトレーニング始めてるんですね!うちはまだしてないのでそういうのもやってみます(^^)

• 12月28日
ママ

朝から家事を進めて
9:00娘起床〜10:00くらいまで機嫌が良いので待たせて色々済ませる
お昼頃から1人で居てくれなくなるので抱っこでお話ししながら家事
お昼ご飯食べたらお昼寝
お昼寝から起きたら絵本や手遊び歌などでスキンシップ
夕方は一緒にお昼寝
って感じで過ごしてます!

1人で待たせてる間はメリーとかを見せてると1人であうあう言ってるので私も話しかけてお喋りしてます*

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

うちも午前中はとってもご機嫌なので、ひとりでプレイジムで遊んでもらってますが、午後にかけてひとりじゃいられず、抱っこ星人になります(^_^;)
    抱っこしてるんですけど、置くと泣くしなかなか遊ぶってことが出来なくて・・・手遊び歌参考にします!!

• 12月28日
みー1977

二か月だと この時期外に出るのも難しいですよね💦。今うちの子は8か月ですが
4か月くらいから 児童館のイベントみたいなのに参加したり 図書館の乳児向けの絵本コーナーに行ったりしてます。家にいる時は
やっぱりテレビつけてますねぇ。
子供と一緒に遊ぶ時間は まとめても10分くらい?だと思います…
もっと遊んだ方がいいと思いつつ 私も出来てないですねぇ

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

そうなんですよね!なかなか外には行きづらいです(>_<)
    まとめて10分!!なんか安心しちゃいました(*´▽`*)私もそんなもんな気がします!図書館いいですね!もう少し大きくなったら行ってみようと思います(*^_^*)

• 12月28日

6~7時起床 授乳
朝ご飯食べてるとこ見守ってくれます。あと遊んだり。朝めっちゃ機嫌いいので(笑)
9時授乳 そのあと大体寝ます
11時授乳。余裕あれば近所をすこーし散歩。
12時ご飯食べるの見守ってもらいます。 おわったらあそぶ。
13~14時授乳そのあ大体寝ます
17時おきる。お風呂
18時授乳
19時私がごはん。旦那と子どもがふれあったり。
20時寝かしつけ。ねっころがって絵本よみます。就寝。

最近だいたいですがこんなかんじです。
あそぶといっても、「いっぽんばしこちょこちょ」「ちょちちょちあわわ」「くまさんくまさん」とかのふれあいあそびをするくらいです。
テレビはよくつけちゃってます……。あそぶときや授乳中は消さなきゃなーとおもいつつ🌀🌀
空いてる時間に手作りおもちゃつくったりしてます😃家事全然すすみません(笑)

ゆい

テレビつけっぱなしのことが多いです💦
起きてるときはマッサージしたり、うつ伏せにして軽く運動させたりしています
あとはお散歩
最近はもっぱら家の中ですが😣
夜寝てくれるように起きてる時間はなるべく遊ぶようにしています

ひーちゃんママ

6時半 起床して抱っこ紐で家事

7時半〜8時半 夫にみてもらう間に朝食&家事

9時 赤ちゃん顔とお股洗ってお薬塗る

9時半 赤ちゃんと寝る、起きたら便秘体操

12時 お買い物

13時 赤ちゃんと寝る、起きたら便秘体操

15時 抱っこ紐しなから夕食作り

16時半 お風呂

17時半 就寝

完ミです。
テレビはリビングだけ付けっ放しです。
私はお昼は食べないです。
便秘体操がふれあいくらいで絵本とか凄いなと思いました。
バウンサーにのせてる時はメリー見てたり洗濯物みてたりしますが、すぐ泣きます…基本一緒に寝るか、起きてる時は抱っこしないとです。