※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

妬みです!最近平屋が人気ですが、健康のためを考えると日常生活で階段を…

妬みです!!最近平屋が人気ですが、健康のためを考えると日常生活で階段を使った方が良くないですか?

年取って階段も上れなくなったら老人ホームに行くだけだし、上れるうちは上った方がいいと思います。
高齢者がマンションに引っ越して、階段使わなくなったら一気に足が悪くなったという話も聞きます。

(うちは土地が狭くて2階建てしか選択肢がなかったので、妬みです…🥲平屋羨ましいです…🥲🥲)

コメント

ママリ

妬みです!って素直に言えるの
めちゃめちゃ可愛いと思いました😂❤️❤️
うちも二階建てですが、
虫が来る確率下げれてサイコーです🫶(笑)

はじめてのママリ🔰

階段登り降り以外でも外お散歩とか食事で健康って保てますし、歳とって健康のため!っておもって階段つかって転けて骨折ったりしたら元も子もないですし😭わたしはひいおばあちゃんおばあちゃん実家みんな平家で家建ててますが80代のひいおじいちゃんおばあちゃんいまでもバリバリ自営で働いてるくらい元気なので階段あるない関係ないとおもいます!(笑)けどわたしは平家で育ったから階段に憧れるのでマイホーム建てるなら階段ほしいです☁️

Na🖤

うちなんて3階建ですよ(笑)健康はあんまり関係ない気がします!でも平屋って、都会だとめっちゃお金持ちしか無理じゃないですか?一般庶民の平屋は田舎のイメージです😅都会で平屋を建ててる人は羨ましいけど、田舎の平屋はあんまり憧れないです💦

ママリ

私も憧れましたー!
母が若くして足を悪くして2階に上がれなくなったので、土地が広くて周りに高い建物がないなら平家が良かったです😊

けど、都会でそんな生活をしようと思ったら2億以上は必要ですし、
玄関が2つあったり真ん中から入れるならまだマシですが、端の玄関なんて端から端まで遠いデメリットもあるので良し悪しかなぁと思っています😊

おそらく建物自体40年もたないと思うので、40年後にコンパクト平屋かマンションに住み替えます😊

はじめてのママリ🔰

運動を自らしないし仕事も在宅の私はマンションから2階建てに引っ越して劇的に階段が楽になりました。マンションの頃は駅の階段登るだけでゼエゼエ、展示場の階段登るだけでゼエゼエだったのが2階建てに越してからはスイスイです🤣
毎日の積み重ねでわずかですが階段登り降りで確実に体力はついてます。ということで平屋と2階建てで関係ないなんてことは無いと思います。
ほんの、少し積み重ねありますきっと。
でも私は平屋に住みたいです🥰

ママリ🔰

平屋いいですよね✨理想です✨
1階だけで完結出来ると掃除も楽だし階段なくて老後も安楽だし家の中の清潔を保てる気がして最高だと思います🥹✨

御園彰子

私の祖母、94歳でまだ元気で自宅で生活してます。
祖母宅は昭和の頃に建てた二階建てなんですが、かなり急な階段で😅
私は子どもの頃から上り下り怖かったです。
二階は父と兄弟が子ども部屋にしていた部屋二つ(私が生まれた頃にはほぼ物置部屋😂)と洗濯干し場です。

祖母は洗濯干しのためにその階段を70年ぐらいは毎日上り下りしてたと思うんですが…
60代の頃に庭で転んで腰と膝を悪くしたそうで。
それでも日常生活にあまり支障はなく階段上り下りしてたんですが、5年前にインフルエンザで1週間寝込んだら悪化してしまい、それから二階に上がれなくなりました。

正解には、上がれなくはないけど膝が上手く曲げ伸ばし出来ないので、もし足を踏み外したら死ぬかもしれないから、二階に上がるなと父が禁止しました😅
でも寝たきりじゃないので、二階に上がれないぐらいで老人ホームなんて入れないです😅
同じ市に住んでますが、老人ホームは寝たきりや車イス必須や痴呆とか、お金がある人じゃないと入れないみたいで😅

祖母宅と敷地内同居してる私の実家の父が、今は祖母の身の回りの世話をしてます。
父は70代ですが若い頃から腰痛持ちで😅
私の実家は父が30代で建てた二階建てです。
なので父は30年以上毎日階段上り下りしてると思います。
でも腰悪いです。
祖母の洗濯物干しも十分気を付けているみたいですが、父も階段で転ばないか結構心配です。

なので日常生活で階段使ってることが、高齢になっても健康的でいられるかどうかは人それぞれなんじゃないかなと思いますが…
私は70とか80歳過ぎたら平家に住んでもらった方が、子&孫の立場からしたら安心です😂

k

私は平屋に少しも憧れてないです😂
今賃貸の3階で階段昇り降り必須なのですが嫌でも運動することになるの最高です!!(笑)
意識しなくても自然と運動になってるなんて!!!ともっと上の階でも良いと思ってるくらいの変わった奴です🤣✋
ちなみに子供と荷物は走って往復します👍

• k

k

家に関しては消耗品だと思ってるので、足腰悪くなる頃には建て替えか住み替え前提です😆

• 12月4日