※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
お金・保険

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の申請条件や上限額について教えてください。ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金について教えてください🙇‍♀️
この支援金は小口と総合を利用出来た人が申請出来るのでしょうか?
ちなみに夫婦合わせての給料はいくらまでだと申請の対象になるのでしょうか?
レーフレット読みましたが、よく分かりません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急小口資金等の特例貸付を利用できない世帯(注)で、以下の要件を満たすもの

・総合支援資金の再貸付を借り終わった世帯/令和4年3月までに借り終わる世帯
・総合支援資金の再貸付が不承認となった世帯
・総合支援資金の再貸付の相談をしたものの、申し込みに至らなかった世帯
<令和4年1月以降は以下も対象としています>
・緊急小口資金及び総合支援資金の初回貸付を借り終わった世帯/令和4年12月末日までに借り終わる世帯(再貸付を利用中の場合を除く)
収入要件
収入が①②の合算額を超えないこと(月額)
①市町村民税均等割非課税額の1/12
②生活保護の住宅扶助基準額
(例: 東京都特別区 単身世帯13.8万円、2人世帯19.4万円、3人世帯24.1万円)
資産要件
預貯金が①の6倍以下であること(ただし100万円以下)
求職等要件
以下のいずれかの要件を満たすこと
・ハローワークか地方公共団体が設ける公的な無料職業紹介の窓口に求職の申込をし、誠実かつ熱心に求職活動を行うこと
・就労による自立が困難であり、本給付終了後の生活の維持が困難と見込まれる場合には、生活保護の申請を行うこと

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます!
    この収入要件がよく分かりません💦
    主人の収入25万
    私の収入8~9万(103万以内で収まるようにしています)

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②超えてるので受け取れせんよね

• 12月4日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

我が家は非課税ではないので対象外になるんですかね(>_<)
    不妊治療していて貯金はゼロです

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療していて貯金はゼロでも収入があるので関係ないです…

我が家も不妊治療して子を授かりましたが
    お金が無いなら不妊治療できないと思いますから、それは自己責任かと思います🤔

• 12月4日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

今は不妊治療はしていません💦
    収入があるから対象外ってことですよね💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 12月4日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡