※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群について、室温や寝かしつけについて気になっています。肌着や掛け布団の温度調整、お風呂の浸かり方、ミルクの量について注意事項はありますか?

乳幼児突然死症候群についてです
温めすぎは良くないとのことですが
どの程度か分からず。。
現在室温21~22°ほど
肌着➕ロンパース
薄いおくるみ、掛け布団で寝せています
お風呂も湯船に10秒ほど浸からせています
母乳とミルク混合ですが
ミルクは飲んで1日50~80です
気をつけることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

掛け布団はやめた方がいいですね🥲
スリーパーなどに変えたらいいですよ

はじめてのママリ🔰

その位であれば全然で問題ないと思います。
掛け布団やめた方がの意見でてますが私はそう思わないので人それぞれかなと。
うちは掛け布団胸位までかけてました。
突然死を防ぐというより窒息予防の為です。
どの位温めていいかの点については今かけられてる位は問題ないと思います。
赤ちゃんの寒く無いかの目安として手足冷たくてもお腹や背中温かったら大丈夫とも聞きますね。

きりん

んー、普通に生活をしていれば特に問題はないと思います😊
大人でもそうですけど、汗かいてるのに手足寒いからとダルマのように着せるとか過剰に反応するとかしなければいいと思いますよ!!

掛け布団も何を掛けているかにもよるとは思いますが。
強いて言えば、綿素材のもので、汗の逃げ場を作ってあげて欲しいな…とは思います💦

はじめてのママリ🔰

窒息防止と親の安眠のため(命の危機が減るという点に関して)、掛け布団よりスリーパーが推奨されています。

お子さんを触ってみて、汗をかいていたら暑すぎです。背中とお腹が暖かければちょうどいいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温(20℃〜)と服の関係性については、それでいい感じです☺️

• 12月4日