※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🌻
産婦人科・小児科

1歳の子が熱性痙攣か心配。病院で痙攣ではないと言われた。同じ経験の方いますか?

現在コロナで療養中です。
1歳の子が今朝8.1度だった時に
驚かした時にびっくりする感じの
ビクッビクッと5分くらいおきに8回なりました。
痙攣かと思いすぐ病院に行きましたが、
意識があって目が上向いてなかったなら
痙攣じゃないと言われました。
それからは現在までになってないのですが
同じようになった方いませんか?💧
家計に熱性痙攣は居ません。

コメント

Aya

長文失礼します。
先月うちの子、熱性痙攣になり救急で病院行きました。
その時の症状としては、目が上向く、1分程の痙攣1回、数十秒の間隔をあけて数十秒の痙攣を1回、嘔吐、数分意識なくなる→救急搬送という感じでした。
病院行ってからは血液検査、点滴など色々診てもらい、異常なかったので無事帰宅。
私も主人も家系に熱性痙攣は居なかったので焦りましたが、1〜2分程度の痙攣などは様子見て日中に受診で大丈夫みたいですよ😌(心配であれば#8000に電話相談しても良いと思います🙆‍♀️)
ただ、5分以上続く場合や2回痙攣が起きた場合、嘔吐など他の症状がある場合は迷わず救急車呼んだ方がいいみたいです。
あくまで、私の調べと救急で行った病院先で私が言われた事ですがご参考になれば幸いです😣

  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    さっそくありがとうございます😢✏️
    私びくびくなった時驚いてしまい、どのくらいびくびく
    なったのかをはかり忘れて
    間隔しか把握できませんでした、、
    番号登録してるのになかなか
    辿り着けないくらいパニックに
    なってしまい、、、
    Ayaさんのお子さん、痙攣長いし
    嘔吐と意識無くなるって
    もうパニックどころじゃないですよね💧
    主治医は家系が一番関係あるけど
    無いんでしょ?
    って言われましたが、やはり
    関係なく起きるんですね。

    血液検査などで異常なくその時は
    終わったんだと思うんですが、
    先月ならそれ以降また熱が
    出てることは無いんですよね?💦
    1度起きるとまた起きるようになるんでしょうか?💧

    • 12月4日
  • Aya

    Aya

    もうどうして良いのか分からず、死んじゃうという思いがありながらも頭真っ白でした😭
    救急で行った病院では、もし少し余裕があれば時間を見ながらお子さんの状態を確認(左右対称に痙攣しているのか目はどの方向向いているのか等)して更に余裕があれば不謹慎かもしれないけど動画を撮って頂ければ判断材料になると仰ってました‼︎(私は全く余裕なんてありませんでしたが…😓)
    我が子に何かあると誰しも不安になったりしますし、気持ちすごく分かります😢
    私の子供の場合は全く関係なく起きましたので0とは言えないですね…。
    今の所、問題なくいつも通り生活しています!
    1度起きて終わる人もいれば何度も起きる人もいて…割合的には半々だそうなのでなんとも言えないのがまた不安の種ですよね…😭
    私もいつまたなるか怖くて今でも不安で定期的にいつも通り呼吸しているか体調悪くないか等チェックしてます😣

    • 12月4日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    お返事ありがとうございます🙏🏻
    いや、そうですよね💦💦💦
    頭に入れてはいても、今まで
    無かった事が起きるとは思わないですよね💧
    1.2分様子見るだけでも怖くて
    出来ないんですけど、
    そんなにチェックするなんて
    冷静に動けないです💧

    お子さん今のところは問題ないんですね。
    良かったです。
    安心したいですが、先月となると最近なので、なかなかトラウマなりますよね💧
    小学校までに治るとか検索すると
    色々出てきますが、
    一度あると熱出るたび神経質なりますね💧
    うちは、下のはじめてのママリ🔰さんと同じかもしれないので
    痙攣では無かったかもしれないのですが、
    Ayaさんの体験談聞いたので
    もし前兆だったりとか
    次あったら動画撮って病院行ってみます。

    分かります、気にしちゃいますよね😓
    私も夜何回も目覚めるので
    もう心配でしかなくて涙が💧。
    しっかりしないとですね。
    Ayaさんところもコロナ気をつけてください😷
    お忙しいのに詳しく何度も
    ありがとうございます🙏🏻。
    助かりました🙏🏻。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

まっったく同じ症状で、怖くなって救急車を呼んでしまいました😞
5ヶ月の娘がいまコロナなのですが、まったく同じ症状で、かかりつけ医で相談をしたら、熱の上がり始めに過敏なって、びくっびくってなる子もいてる!と教えてもらいました😣

  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    お返事ありがとうございます💧
    コロナ、キツいですよね💧
    ママ移ってないですか?💧
    うちは主人からなので、初め
    陰性の風邪診断だったので
    気づいた時には皆んな移り
    子供2歳と1歳なったばかりですが、
    41度まで上がりました💧

    同じ症状ですか!😢
    安心するのもおかしいですが
    コロナが関係あるんでしょうか?💦
    私も陽性なので、先生も淡々と
    していて話す時間なく
    そこまで言われなかったです💧
    ブルブル震えるとかじゃなくて
    本当驚かせた時みたいなビクっ
    て感じでしたか?

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

泣きながら、驚かせたときのようにびく!っていうのが5分に一回って感じでした😢
そして、本人もそれにびっくりしてさらに泣くという😢

うちも、5ヶ月の娘は、昨日1日40度まであがっていました。。そして主人も今朝は39.8で、私は今のところ大丈夫です!息子も一晩熱がでただけの陽性で、暇すぎてしんどいみたいです(笑)

  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    お忙しい時に返信何度もすみません、ありがとうございます😓

    ではやはり同じかもしれませんよね💦
    そうなんです、うちもびくびくなってる時は
    無なんですが止まったら大泣きで
    本人もびっくりしてる感じが
    ありました😓
    結構風邪ひく方で、1ヶ月から3ヶ月までに4回も風邪で熱も
    出てましたがなった事なかったので
    コロナで何かあったのかと
    心配で仕方なかったです😓
    ちょっと安心しました💦

    私5日目ですが、まだまだ
    治る気配なく熱も喉痛いですが
    子供も4日目ですがまだ8.8と8.3です💧
    息子さん良かったですが、
    お嬢さん月齢小さいと余計に
    心配なりますよね😢
    ママさんお世話があると思うので
    どうか体調崩さないように
    頑張ってください😓
    移らない事と、早く良くなるように
    願っています🙏
    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月4日
しもんママ

うちも救急車を呼びました!コロナで熱が急に上がり熱性けいれんを起こしました。私は違う部屋で隔離生活してまして旦那が息子を真っ暗な部屋で寝かしていたようですがミルクを飲みながら息子の異変に気づき確認するとけいれん起こしてたようで熱性けいれんとわからず旦那が焦っていました。訳がわからず息子を見ると段々紫色になり上を向いたままウー〜と言ってたので救急車を呼びました。5分以上続いていました…救急車が到着ししばらくすると意識がはっきりしてきて熱性けいれんかもね と言われ熱が39度ありました。コロナにかかっていると気づかずで病院で陽性が分かりました。連れて帰れたのですが熱が高い二日間で4回痙攣を起こしました。熱が38度ほどでも起こしました😔熱が下がった3日目にもう一度診察してもらいその事を伝えると入院しますか?と聞かれましたが自宅で夫と看病し見守りました!痙攣予防薬をいただきました。

  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    ありがとうございます✏️
    お子さんかなり酷かったんですね💦💦
    紫色になるって、、、、
    すごく怖かったですよね💧
    今は大丈夫ですか??💧
    しかも4回もあるなんて、、、
    脳とか神経とか調べたら
    色んな事書いてたりするので
    本当に熱で出た痙攣なのか
    病気が隠れてるのかとか
    親としてめちゃくちゃ
    心配なりましたよね😓

    私はあの後、痙攣は無かったの
    ですが、かかりつけに行って
    話して、動画でそっくりなものが
    あったので見せたら
    痙攣だろう、と言う事でした😓
    コロナ怖いですよね🌀
    私は11月ワクチン打ってましたが
    咳と味覚がまだです😓
    しもんママさん、妊娠中で
    大変でしたね💧
    何事もなく出産されますように
    祈っています🤱🏼

    • 12月21日