※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

やりがいを感じられる仕事に就きたいと思っています。児童福祉に関わりたいが、給料の問題で悩んでいます。今の仕事は安定していますが、やりがいがありません。どうすべきかアドバイスをお願いします。

みなさん、お仕事にやりがいはありますか?
また、やりがいを求めますか?

看護師の親友と話している中で、人の役に立ち、オペ仕事なのできっとお給料も相当良く、「(私の仕事とは違って)医療はITにとってかわれない仕事だから」と誇らしげに話す姿を見て、尊敬すると同時に私は何もないなと悲しくなりました。

私も誰かの役に立っていると胸を張れる仕事に就きたいと今更ながら思い始めました。
現在は福祉関係の経理総務全般の事務職をしていますが、10人程度の小さな会社で一般企業で通用する知識はありません。
しかし、仕事は暇で月給はそこそこ、ボーナス4ヶ月、土日祝日は休み、年休もとりやすいです。
ただ、退職金は定年まで勤めても400万弱しかありません。
顧問社労士も顧問税理士もいない中での事務というプレッシャーもあります。
やりがいは全くありません。

児童福祉に関係する仕事に就きたいと思い始めましたが、
お給料が悪いからやめときなと反対されています。

初めてやりたいことだと思えた気持ちを大切にするか、
今の職場で自信を持って働けるよう経理総務関係の勉強を深めるか
みなさんならどうされますか。
参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも看護師ですし、やりがいはあります。
しかし、やりがいを求めたのは子どもが産まれるまででした。
今の大事なところはQOL、WLB!
とにかく自分の生活の質と家庭と仕事の両立が優先。家族が優先。

わたしなら自分のやりたいことをとことん調べてみます。
お給料が悪いから反対されて、それで辞めるというならやりがいより給料が優先度高いということだと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしかに、家族がいちばんですよね。
    親友の看護師は旦那さんが公務員で、二人とも有事の際には看護と公務にあたるそうです。
    たくさんの犠牲と責任感、大変さがあるからそのやりがいとお給料なんだよなあと思います。

    結局今の生活水準より下がることは、現実的に選べないので😭
    やりたいことのために生活できなくなっては元も子もないですし。
    児童関係でも給料水準保てる仕事がないか、よく調べてから考えます。
    ありがとうございます。

    • 12月3日
りる

同じ職種です🤗
私は経理総務の業務、人の役にたってると思いますし、経理職が主ですが会社の利益の為に節税対策を考えたり、各部門への見やすい資料作成等行ってるのが楽しいですし、自分が作った資料が何年も利用されてたり感謝されるとやってて良かったなーって感じてます。

同じ立場なら私なら経理総務職の知識や経験を深める方にします。
経理もいずれAIが…と言われますが、会社の経理ってその企業によってやり方はかなり違ってきますので、その会社の経理をAIに教えるのは人間にしかできないとも言われてます。

知識等を深めることで今のお仕事にさらに胸を張れると思いますし、転職したとしてもその知識や資格が生きて他の会社でも通用するってなると自信がつくと感じます✨

経理総務職も経験や資格によっては結構いい年収貰えるので、これまで続けられてきた総務経理職を深める事をお勧めします

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一般企業ですよね?うちは小さくて部門なんてないです…。笑
    そういうバリキャリって感じかっこいいなと思いますが、私は言われたことを言われた通りにするのが性に合ってまして、節税対策とか考えたこともないですし、日頃の仕訳から決算はできるけど、経営に関することは全くしたくありません😢
    それが最近トップが変わって、何でもかんでも私に聞いてくるようになり(人件費いくらまでなら出せる?とかこのままいくと経営どう?預金どれくらい残せばいいかな?)とか。
    そんなの経営コンサルタントに相談してくれ!って思ってしまいます😩
    たぶん向いてないんですよね…。

    簿記二級は持っていますが何の役にも立っていない感じです。
    福祉会計って特殊だし、利益を追求しないしもちろん原価計算もありません。
    資格ってFASとかですかね?💦

    だから転職には役立たなくて、私なんかここでしか働けないんだろうなって思います。
    でもこんな浅はかな知識でこの会社を左右する経理を担ってるというプレッシャーもあって…。
    でもメソメソ働くよりは努力して力になれてる!と思えた方がいいですよね。
    ありがとうございます。

    • 12月4日
ぽん

特にやりがいはないですし、やりがいは求めてないです。
求めるのはお給料ととにかく職場環境です!
休みの取りやすさ、人間関係、残業なしは絶対です!

私なら今の職場はお休みも取りやすそうだし、月給も納得しているなら心底やめたいと思わない限り現状維持します。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    退職金が少ないので、生涯年収で見たらそんなに高くないのかなとは思いますが、とりあえず今はもう少し働きながら考えようと思います。ありがとうございます。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

看護師として働いていましたが、今は初めてのママリさんと同じような10数人規模の小さな会社で事務員しています☺️
看護師として働いていたころは、確かにやりがい感じていました。ただ、やりがい感じてる!自分ちゃんと頑張ってる!と思い込ませてた部分はありました。
今はやりがいは特に感じませんが、それでも楽しく働いてるからいいか、と思ってます✨

私はその2択なら、今の職場で頑張る方を選びますね。
やりたいこと、ってすごく素晴らしいことのように世間で言われていますが、私にはあまり共感できないので🙂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なぜ看護師さんを辞められたのですか?
    でも看護師資格があれば、もし今の会社がなくなったり転職したいとなっても困らないからいいですよね☺️
    わたしにはそういう資格も能力もありません😢
    高卒で頭も良くないのですが、「高卒でしょ?」と冗談で言われて「だからこんな計算もわかんないか」とか言われて、そんなのほんと冗談なんですけど(その人も高卒だし)もう自己肯定感爆下げです。
    とりあえず今の職場でもう少し役に立てるような人間になれるよう、がんばってみます。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師ってなんか一生看護師なんですよね、当たり前ですけど😂
    例えば友人間でも、あの子看護師!って知らないところで言われてるみたいな。
    あとはやっぱりキツい仕事です、肉体的にも精神的にも。今の会社が潰れても看護師には絶対戻らないですね。ブランクで使い物にならないと思いますし!

    自分も高卒なのに高卒を馬鹿にするっていう冗談なんですかね😇?意味わかんないですが😇
    自己肯定感下がってる時はあんまり色々考えない方がいいですよ🥺
    ちなみに私も今妊娠6週で、上の子の月齢も同じなので親近感です🥰
    私たち妊婦なので自分に甘々で暮らしていきましょう🥹❤️‍🔥

    • 12月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね、資格取るのも大変だし取った後も大変ですよね😢
    俺ら高卒だもんねー!みたいなノリなんだと思います…😂💦

    優しいですね😭
    そうなんですか!!親近感湧きます〜☺️✨
    産後ホルモンなのか色々マイナス思考になりがちですが、おっしゃるとおり自分に甘々でやっていきます!
    ありがとうございます!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

看護師ですがたしかにやりがい感じますがやりがいか月給そこそこ定時上がりどちらがいいと聞かれれば絶対に後者です😂笑
友人さんももしかしたら自分に言い聞かせるようにやりがいがある!って言ってるだけかもしれません😂看護師って案外そういう人多い気がします(笑)
子供できて思うことはとにかく家庭第一!!
1人目で復帰したとき、仕事はちゃんとしますが面倒事には首を突っ込まず常にエコモードでした😂仕事終わってからが本番なので笑
今そのような気持ちがあっても2人目のお子さんが生まれたりしたら気持ちも変わると思います。もっとゆっくり期間を設けて考えてみてからでも遅くないと思います☺️
個人的には今の職場が良いような気がします🥹!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね😂💦
    でも年をとってもいつでもどこでも働けるっていう強みはありますよね!
    たしかに、ふたりめが生まれたら何か変わるかもしれないですね。
    ちなみに転職考えたのは今回の妊娠のこともあって、1回目の妊娠の際、生後2週間で出勤したり、それ以降もちょくちょく出勤させられたからというのもありまして💦
    6ヶ月からフルで復帰しましたが、2人目となると4ヶ月とかになるのかなあとか。
    1人目のとき大変だったとすごく言われたから育休取りづらいなあというのもありまして…。
    そういう点でも看護師さん羨ましいです😭
    わたしには到底できない仕事ですが💦

    • 12月4日
こっこ

私もオペ室の看護師してますが、やりがいがあるかって言われたらよくわかんないです!笑
業務内容は嫌いじゃないし、楽しいけど、めちゃくちゃやりがい感じるわ〜♩とは思ってないです😂とはいえ、どちらかと言えば働く上でやりがいも求めるタイプではあります!
夫も公務員で、初めてのママリ🔰さんの親友の方と同じ状況ですが、夫はそこまでやりがいを求めてる感じはしませんね。
家族がいて家族が一番ではあるので、ボーナスや給料だったり休みの取りやすさだったり人間関係だったり、ストレスなく仕事が続けやすいのが一番かなぁとも思います。でも、やりたいと思えた仕事にチャレンジするのも、すごく素敵なことじゃないでしょうか✨私もやりたいことがあって本当はその仕事をしたいのですが、今は経験のあるオペ室での業務の方が家庭との両立がしやすいと思い、オペ室勤務です!もう少し子供が大きくなったらやりたいことにチャレンジしてみようかな?と思ってますよ☺️仕事にやりがいを求めたりするのはとてもいいことだと思いますし、やりたいことがあるのも素敵なことなので,個人的には応援したいです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    人命っていうすべての源を救ってるんだから物凄い仕事ですよね!
    わたしは帝王切開手術の時の看護師さんのおかげですごく安心して手術に臨めて、心から感謝しましたし、息子の命があるのは医療従事者さんのおかげだと本当に思いました。
    やりたいとは思うけど、やっぱり家族がいちばんなので今は生活を第一優先に考えて、私ももう少し子どもが大きくなってからチャレンジしようと思います。
    そのために働きながら準備していきます!ありがとうございます☺️

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
質問に対して質問ですが、今現在、どうされましたか??
経理事務でそのまま働いていらっしゃいますか?
境遇が似ており、宜しければ教えて頂けますと幸いです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今も同じところで経理事務で働いています。
    結局今は自分のやりがいよりも子育てのしやすさ(休みのとりやすさや、子育てへの理解)、お給料、人間関係をとりました。
    今ストレスなく働けて、子どもとの時間もゆっくり楽しめる環境にあるのはすごく恵まれていると思えたからです。
    また、やりがいがないのを環境のせいにしていましたが、置かれた環境で知識を深めたりやり方を工夫することで、少しずつやりがいや誇らしさを見出せるようになってきました!
    それでもずっとここで働くのかな…という不安が0ではないので、知識を深めたり資格を取ったりして、いざという時は転職に役立てるよう努力しているところです☺️

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も今資格の勉強をしているところで…ですが、赤ちゃんの起きている時は赤ちゃんと一緒に居たいので早朝に勉強したりできなかったり…という感じです😥
    やっぱり世の中資格は大事ですよね😭

    • 4月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まだ生後5ヶ月、そんな中少しでも勉強されてるのが偉すぎます!
    私は隙あらば一緒に寝てました😂

    資格は転職時の安心もですが、自分の自信のために勉強しているのもあって、正直そんなに資格は大事と思ってないです🤣💦

    実際は経験の方がもの言う部分が大きいんだろうなとは思います。
    例えば経理はもちろん、医療事務なども資格なしの経験者の方が優遇されたり🥲
    それでも、まずは予備知識持って自信を持って転職活動して、パートでも経験にはなるので、その経験を活かして派遣から正規雇用とか、選択肢を広げるためのひとつだと思っています!
    また、エクセルなどの勉強は仕事の効率化に役立つので、単純に自分のスキルアップにしてます☺️

    自分の努力と周りの評価は比例しないと思うけど、やらないよりはマシかなと思ってます。
    資格も経験もだけど、年齢も大事ですよね…😭!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。通知が来なくてこんなタイミングになってしまいました。

    確かに、資格だけとっても中身が無かったら意味が無いから、経験で知識を付ける、資格試験のために勉強をして知識をつける、それで自分に自信をつける…というのがベストですよね。
    もし転職するとしたら評価されやすい資格だと分かりやすいという感じですよね。

    ありがとうございます🥲✨

    ほんと、年齢も大いに大事ですよね😭😭女性の場合、尚のことですよね🥲

    • 5月15日