※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の両親に不妊治療をしていることを伝えていない。いつ妊娠を伝えるべきか悩んでいます。

妊活を始めて約2年
タイミング法、人工受精、体外受精と行いやっと陽性を頂きました😌
私の親には不妊治療をしている事、妊娠した事は伝えているのですが、旦那の両親には不妊治療をしてる事すら伝えていません。いつ妊娠した事を伝えるべきでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療してることは伝えていて義両親は顕微授精したり凍結などは知らなかったみたいです。旦那が自分に問題があることを伝えてなかったみたいで💦
妊娠したことは安定期まで伝える気がなかったのですが私たちがいる地域に旅行に来るとのことで会わないといけなくなり伝えました。
周りの人は実母には心拍確認できたら、義両親には旦那に伝えてもらうって聞いたりしました!

さちこ

どちらの両親にも12週を過ぎてから報告しました。やっぱり12週までが山場とよく聞くので…😅
ただ年末年始で会う機会も増えると思うので、悪阻が重いと内緒にするの難しいですよね。
わたしも今5wなので悩んでます😭

はじめてのママリ

会う頻度にもよるかなと思います。
私は義両親が遠方で会うのが年に2回のため報告は子ども2人安定期を過ぎてからでした。

私も旦那の両親にら不妊治療の事は伝えてませんでした。
そんなに会う事もなかったので、2人共安定期入ってから伝えました!

はるママ✿

義実家には2ヶ月に1回は行っていたので、不妊治療する事も伝えてました。
実母には妊娠がわかった時点で、上の子の時はつわりが酷かったので、旦那から母子手帳貰った時に伝えてました。
下の子時も通院で協力してもらうこともあるかもしれなかったので母子手帳貰った時に伝えました!

ママリ

あまり会う予定がないなら安定期に入ってからでもいいと思います。
年末年始など会う予定があって、つわりが隠せない感じだったら逆に心配させると思うのでその時に言いますかね🤔

私はどちらの親とも頻繁には会わないし、つわりも軽かったので安定期に入ってから報告しました😄

はじめてのちびかな🔰

私は不妊治療の事もどちらの両親にも伝えてありましたが、
年末年始旦那の実家に帰る前に報告しようと思ってます。
ご飯とか用意してくれるし、お刺身とかよく出てくるので行ってから食べられてないのは失礼なので行く前に伝えようと思っています。
自分の親には年末年始サプライズでと思っていましたが、
里帰り出産するかしないか悩んでいるので、その相談も兼ねて母子手帳もらったら報告しようと思ってます☆