※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

介護職13年の女性が、介護福祉士を持ちつつ現場での仕事に疲れを感じ、将来の資格について悩んでいます。37歳でシングルであり、ケアマネや社会福祉士の取得を考えています。

介護の仕事13年ほどしてて介護福祉士持ってます。グループホーム、老健、ショートステイで働いてきて今はデイサービスで働いてます。今の職場は7月から毎月職員が辞めてて、心身共にしんどくなってきて退職を考えてます。私は現場が好きなのですが今37歳と若くなくいつまでも現場で働ける訳じゃないし、そしてシングルなのでケアマネとか社会福祉士持っといた方がいいかな?と思ったりしてます。来年車の免許を取ろうと思ってるので取れたとしても再来年?と思うのですが、やはりケアマネや社会福祉士は持っといた方がいいでしょうか?介護の仕事してる方どんな資格持ってますか?

コメント

同じ不安を感じて数年前から居宅ケアマネしています。
実務積んでそのうち社福取るつもりでいましたが、育休明けたら現場に戻る予定です🥺💦
小さい子供が2人になって、さすがに両立するのも大変なので大きくなるまでは資格更新だけしようかなあと思っています。
ケアマネだと体力的にはそこまで削られないですよ!

• ゆみ

ゆみ

こま🦭🌊さん❤️
    やっぱりケアマネですかね💦試験が難しいと聞いて・・・。

今はお風呂がしんどすぎてそこで体力持って行かれてます😭

• 12月3日

退会ユーザー

合格率に関しては、現場きついしとりあえず勉強あまりしてないけど受けてみたって人が下げてるだけでしょうし、実際はそこまで難しくないですよ💦

お風呂きついですよね😭💦
    めちゃめちゃ分かります…私も体力無いので毎日しんどかったです

• 12月3日
  • ゆみ

ゆみ

こま🦭🌊さん❤️
    そうなんですね!介福の時はかなり勉強しましたが、今は子供小さいし勉強難しいかな〜と思っちゃってます💦

介護職員4人しかいなくその人数でお風呂回してて。。。利用者さんも35人前後来られるので😭

• 12月3日
うた

大学卒業と同時に国試合格し社会福祉士として働いていますが、介護福祉士からのステップアップならケアマネがいいと思います!
社会福祉士とケアマネは両方とも試験は難しいですが、社会福祉士は児童・障害・更生保護などなど範囲がめちゃくちゃ広いです💦働きながら資格取得を目指している人も職場にたくさんいますが、なかなか試験に合格できず毎年1人いるかどうかです(><)
その点ケアマネは国家資格ではないので更新が必要で大変ですが、試験内容が今の仕事と直結していて社福より勉強しやすいと思います🥺🌼

• ゆみ

ゆみ

うたさん❤️
    詳しくありがとうございます😊社会福祉士は大学卒業記念で受けて落ちた以来です。。。かなり幅広い分野から出ますよね😮‍💨ケアマネ検討してみます😊

• 12月26日
  • うた

うた

受験資格あるなら、いずれ社会福祉士目指すのもいいと思います😳🌼
    以前、成年後見人の受任研修を受けたときに一緒のグループだった人は、ヘルパー⇒ケアマネとして働いて、50歳頃に社会福祉士を取ったと言ってました!
    私も育休終わったらケアマネ取ろうと思ってます!一緒に頑張りましょう☺️

• 12月26日
  • ゆみ

ゆみ

うたさん❤️
    一応受験資格はあります😊

いろんな講習受けてて凄いです!私も頑張ってみようかなぁ・・・。

• 12月26日