※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

先生に手紙で相談することは可能でしょうか?息子のアザの原因について不安があり、〇〇くんとの関係を知りたい。幼稚園のルールで手紙が基本です。

連絡帳で先生にお手紙を書いても良いでしょうか?

1人目で幼稚園も初めてのため、
先生に聞いていいのかわかりません。
教えていただけると助かります🙇‍♂️

年少の息子の背中にアザがあり、
聞いてみると「〇〇くんにやられた。」
と言いました。

「どこかでぶつけたのかな〜」とも
はぐらかしたりもしており、
タイミングを見てもう一度聞先ほど聞いたところ、
「こうやってやってくる。(殴る仕草)」と
はっきり教えてくれました。

最近〇〇くんの名前がよく出ており、
嫌なことを言われたとか聞いており
少し気にしていました。

息子の言い分しか聞いてないため、
勘違いかもしれないこと。
遊びの延長なら気にならないが、
実際現場を見ていないので気になったということ。
という内容を含めながら
〇〇くんとの関係を聞いてみようと思いますが
大丈夫でしょうか?😢

(先生は伝えたいことは、幼稚園のルールで基本的に手紙です)

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びの延長でも背中にあざができるくらいならよくないと思います😣💦

背中にあざがあり、〇〇くんにこうされてと言っていたのですが、息子からの話しか聞いていないので、そのようなことは普段ありますか?
と私なら聞いてみます❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

遊びの延長でも、悪意があってのことだとよくないですよね😭

よく転んだりぶつかったりで、アザはよくできてるので、その子にやられてできたものかの確信がなくて...😢

お手紙で聞いてみようと思います🙇‍♂️

• 12月3日
mokomoko

それは心配ですね😢幼稚園はバス通園でしょうか?そうだとしたら、なかなか先生とお話する機会が無いですよね。
我が子は公立で徒歩通園なので、お迎えの時に先生と顔を合わせる機会があるので、気になることはすぐに聞けるんです。
難しい問題だと思うのでお手紙は長文になりそうですよね。連絡帳に挟んでおいてお子さんに「先生に渡してね」と伝えて、その日お子さんが帰ってきてから幼稚園に電話してみるのはどうでしょうか。
基本的に手紙で、というルールがあるとのことなので、もし私なら「手紙を受け取っていただけたかどうかの確認だけ」という用件でお電話してみて、先生からの返事を待つかなぁ…と思います。
あざができるほどの力で叩かれるなんて、自分の子がと思うと心が痛みます😭
うちの子も、迎えに行ったら目の周りが青くて腫れていてビックリしたことがありました。しかも先生が現場を見ていなくて、娘も友達を庇ってなのか分かりませんが、「おうちでぶつけた」と先生に言ったそうです。朝の会の時点で普通の顔してたのに、それから腫れてくるなんてあり得ないのに。先生もあまり深く話を聞いてくれなくて、迎えに行った時の私の反応で先生もおかしいと思ったようで、私と一緒に娘に話を聞くと「◯◯くんの足があたった」と。それから主任や園長も出てきて謝罪されました。
子ども同士がぶつかるのは仕方ないことだけと、もうちょっと話を聞いて欲しかったなと思いました。

お子さんが叩かれたのはきっと先生が見ていないところなんですよね。先生が見ていたら保護者に報告があると思います。
あざのことは伝えた方が良いと思います。大丈夫です!聞きにくいという気持ちは分かりますが、先生はきちんと対応してくれるのではないでしょうか。
長くなってごめんなさい🙏
故意か過失は違いますが私も似たようなことがありましたので気になってコメントさせていただきました。
お子さんが嫌な思いをせず幼稚園で過ごせると良いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

暖かいコメントに涙がでてきました。息子のことはもちろんとても大切で、でも大勢の子供を見る先生の大変さも分かって、先生を責めてるように聞こえたらどうしよう、、などずっとモヤモヤ考えてしまっていました😭

幼稚園のことは、どんな些細なことも丁寧に伝えてくださるので信頼していて、見ていたら、報告してくださるとおもいます。

mokomokoさんのお子さんも目の周りが青く腫れるなんて、とても痛かったですよね😭😭

• 12月3日
チョコパフェ

息子に傷は無かったけど〇〇君に💩って言われたー、嫌だったと言われたので送迎の時に口頭で聞いたりはします。
息子は落ち着きなく、活発な為転んで痣や傷になる事があるので、連絡帳に書いて、口頭でも伝えてます。
連絡はアプリなので連絡帳は他の園児はないけどます、相談したらノートに記入してます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

息子は送迎がなく、バスなので先生に口頭でお話しするチャンスがなくて、、💦

私も連絡帳に記入しようと思います!

• 12月3日

背中にあざですか、、😢😢
痛かったでしょうね....。
お子さん泣いたりしなかったんですかね😭😭
泣いたら先生も気付くはずですが、我慢してたんですかね😢、、自分の子がと思うと、とても辛いです。
しかも○○くんにやられた。って言ってるんですね。
私ならすぐに先生にお手紙書きます!
実際うちも2人いますが、帰ってきてから気付いた傷などはその次の日に保育士に聞いてます☹️
お子さんのあざが1日でも早く綺麗に治るといいですね🍀✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    「やめて」とは言ったようですが、泣かなかったみたいです💦
    涙目で教えてくれて、聞いていて悔しい気持ちになりました。
    明日お手紙に書いてみます!

• 12月4日