※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

気管支炎で抗生物質が飲めない子供の治療方法について相談中。点滴や吸入など他の方法はありますか?

お子さんが気管支炎になったことある方、やっぱり抗生物質で治りましたか?
3週間夜中の咳が止まらず、一度も熱は出ていませんが、今日気管支炎と言われました。レントゲンでわかりました。
抗生物質は今までも飲めなくて、今回がんばろうと思いアイスやらお薬のめたね、など色々試しましたがもう絶対に無理です。
虐待かというくらい押さえつけ、無理矢理口に突っ込むことも不可能なほどの量の粉。水を含ませて団子にしていてもです。
チョコも、アイスも、練乳も、全部ダメです。
抗生物質を使わないとやはり良くならないですか?😭
風邪薬はシロップで別にもらっています。シロップ以外の粉もきっと無理だと思います。
どうしたらいいかわかりません。
もう3週間もきちんと眠れてる夜がなくて、直してあげたいのに、どうしても飲んでくれません。
毎日抗生物質の入った点滴をしてくれるとか、吸入に通うとか、何か方法はあるんでしょうか。ほんとに、こちらのメンタルもつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは吸入器貸し出しでしたよ😅
抗生剤じゃなくて名前忘れたんですが気管支広げる薬が出てました
後はホクナリンテープ張ってました

先生によって違うんですかね、、

  • ママリ

    ママリ

    ホクナリンテープも3週間前からずっと貼ってるんです😢今回も処方されました!
    テープと風邪薬のシロップもずっと飲んでいたんですが良くならないので抗生物質を、ということだったと思うのですが、どうがんばっても飲めません😭
    吸入器貸し出してもらえるか月曜日に電話で聞いてみます!
    気管支炎ってだいぶ長引きますか?😢

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは吸入すれば1発でよくなります
    1回だと繰り返すからと1週間貸し出しでし朝と夜に吸入して気管支広げる薬は夜に1週間飲ませてました

    後はだいたい風邪からこじらせるので風邪薬とホクナリンテープがセットです

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー😢
    今回受診した時吸入させてももらえなかったので、先生の方針的にどうなのかわかりませんが…😭
    早く月曜日が来てほしいです💦笑
    色々教えてくださりありがとうございます!!

    • 12月3日
いかにんじん

気管支炎になりやすいですが、中耳炎以外で抗生物質飲まされたことないです💦
あれは大人でもかなり苦くて子どもじゃきついですよね🥺
気管支炎の時は、ツブなんとか〜(すみません忘れました)という気管支広げる貼るタイプのお薬でした!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    気管支拡げるテープ3週間前から使ってますがなかなか良くならず…という経過があったので抗生物質が出たんだと思うのですが、飲めず😭
    自然に治るんですかね…気管支炎って😭どのくらいかかりましたか?😭😭

    • 12月3日
Hanaco

気管支炎何回かなりましたが、抗生剤出されなかったです。
気管支を広げる飲み薬のほか、ホクナリンテープという貼り薬もありますよ!(気管支炎拡張剤)
薬が飲めないのでとテープを出してもらえるか相談されてみてもいいかもしれませんね🥺
娘は喘息(当時は喘息疑い)で、ひどい時は吸入に通っていました💦
抗生剤はかなり苦いので、飲みにくいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    ホクナリンテープは3週間前から貼ってるんですよね😭風邪薬のシロップもずっと飲んでます。なのに良くならず😭😭
    吸入通うか、貸し出してもらえるか聞いてみようと思います🥺
    抗生剤ほんとに無理です…心折れました。。

    • 12月3日