※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
住まい

不動産屋さんで務めている方、賃貸について知識のある方ご教示お願い致…

不動産屋さんで務めている方、賃貸について知識のある方ご教示お願い致します🙇‍♀

今、息子と二人で賃貸アパートに住んでいます。
来年4月に再婚するため引っ越すのですが、今の賃貸から徒歩10分程のところに実家があります。
実家もアパートなのですが、現在10世帯程あるうちの3世帯程きか住居人がいないらしく、このままだと取り壊しになっちゃうかなー💦と今日話していました😱
まだ全く取り壊す予定などはないのですが、だったら4月で我が家が空くのでその後家に引っ越せたらいいよね、と話をしていました。家賃もそれほど変わりません。

この場合、不動産屋に連絡してきちんと決められた手続き等をしたら実母が空いた我が家に引っ越してくることは可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

可能ですよ!
ただ、そこのオーナー次第で
名義人変更だけで住めるパターンと、
一旦ちゃんと原状回復して
ハウスクリーニングなど全部してから
再度そこを契約してもらうって感じになるところもあります!

緩いところなら原状回復もせずに
そのまま名義人だけ変更で引っ越すことは可能ですよ🙆‍♀️

キッチリしてるところなら一旦退去、再度新たに入居の手続きするので
敷金礼金かかるパターンがあります💦

• ゆり

ゆり

早速ありがとうございます🙇‍♀!!

そうなんですね!
    じゃあ1回不動産屋に確認すれば大丈夫ですか??
    目の前が大家さんのお家なのですが、直接大家さんに聞いた方がいいのでしょうか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋は儲けたいので(失礼ですが)
    人気のアパートなら
    別の人に入ってもらった方が色々手数料取れるので
    一旦退去を勧めてくる可能性はなくはないです💦

ただ、オーナーさんとしても
    入居者が居ない期間は家賃収入がないので
    できるだけ続けて入ってもらった方がいいと思う人なら
    敷金礼金なしでその代わりハウスクリーニングなどもなしでOKしてくれる可能性もありますので
    どちらにしても一旦確認してみた方がいいと思います☺️

• 12月3日
  • ゆり

ゆり

そうですよね💦
    結構キレイなアパートで、私が入居するときも他に内見希望者数人いたみたいで💦
    多分人気なのでそっちの可能性が高そうです😨
    一度不動産屋さんの方に連絡して確認してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月3日