※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

子供が活発すぎて大変なお母さんですか?落ち着かせる方法が知りたいです。

活発すぎて大変なお子さんをお持ちの方いますか?

病気なんでしょうか。
公園などでママと離れても平気で、1人で走って行ってしまい、止まって!ストップ!こっちにきて!などが全く通じないです。

保育園では全く問題ないそうで、言うこと聞いてるらしく、家でだけ言うことが聞けないです。

ご飯も座って食べられません。
保育園では座って食べています。

保育園で濃厚接触者となり、明日まで自宅待機なのですが、一緒にいると私が心身ともに疲労してしまいます…

どうしてこんなに活発なのでしょうか?
ママ友にも、この子は大変だね…と言われるくらいなので、みんなそんなもんですよっていうのは違うかなって思ってます。

落ち着かせる方法ってありますか?

コメント

ととろん

同じく、活発な2歳児の母です。

保育園に行くとイヤイヤ言わないのに、家ではすごいです💦

多分わざと困らせてるのか、
ニヤリと笑ってる事があります😭毎日着替える時に叫び、
追いかけまわしてます😭

今日なんか、着替した後にお茶をこぼされ参りました。

ユーチューブとかTVはどうですか?
一瞬だけでもおとなしくなれば。。うちの子が好きなのは
ケロポンズの歌です。

あと、イライラがMAXの時は少し離れたり、自分がトイレにこもり、深呼吸します☺️ 

お互いに頑張りましょう!

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😭
    うちも絶対わざとで、私が困ってるのを面白そうにしていることは多いです😭
    怒れば怒るほど笑って、全然伝わらない時もあれば、ちょっと怒っただけで泣き出して反省しておとなしくなる時もあります🥲
    テレビは全然集中して見てくれず、YouTubeだけは静かに見てくれるので、結構頼ってます😣💦

私がトイレにこもればいいんですね😭
    自宅待機の中で今日が大変すぎて…押し入れに突っ込もうかと思ってしまいました…
    私が押し入れに入ろうかな…

今日久しぶりに少し外に散歩に行ったら大大大大大暴走で、手に負えず限界すぎてゴミ箱に突っ込みたいと思いながらそんなことできるわけもなく、つらすぎてリアルに泣きました。情けないです。

ずっと家の中で可哀想、少し散歩に連れて行こうと思った私がバカでした😭

とりあえず明日、川に流してしまわないように…がんばります。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
ようたん

男の子!2歳9ヶ月!😆(笑)
無視出来ませんでした(笑)

ママともさんにも大変だと言われるほどとは、想像を絶します(笑)😱

わたしは取っ捕まえてコソコソ話で一瞬でも黙らせます(笑)
動きも封じることが出来るので😃

でも多分好きなだけ動き回らせることが1番なんでしょうね😅

疲れたら休むし😅

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😭

本当に私自身もまさかこんな暴君を産み落としてしまうとは思ってもいなかったので、びっくりしています🏃💨💨

コソコソ話試してみたいと思います!😍

動き回ってはいけない状況でスイッチが入ってしまった時が本当に厄介ですね😅

確かに活発な分よく寝てくれるタイプなので疲れさせるのがいいですね…
    安全な環境で1人で疲れて欲しいです😅

明日頑張れば保育園なので、がんばります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ

下の子が年少の男の子です。
うちも活発で全くじっとできず、そんな感じです💦
ただ保育園でも言うこと聞けません。大人の言葉も聞けません。理解はしてるけど、自分の気持ちを切り替えれないという感じです。

まりりんさんのお子さんは保育園では問題ないとのことなので、お母さんの前だから安心して自由奔放になってるだけかもですね😭

落ち着かせる方法というか、保育園の先生と共有してる対策は、前もってお願い事やする事を短い言葉で何度も何度も伝える事ですかね😭
スーパー行くってなったら、今からお買い物にいくから、お手手は繋ごうね。走らないで、歩こうね。アイス買うのは最後だよ。
など伝えてます😭伝えてても出来ないんですが、、稀に出来る時もあるので、出来たらすぐに褒めたり、、繰り返しです🥲

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!

うちもその対策は、YouTubeか何かで見て、実践してみたのですが、やはりできる時とできない時があります😭

少し前に玄関から手を繋ごうねと約束していたのに、パーっと飛び出して8mくらい先の道路まで行ってしまったことがあり、足がとても早く私も道路ギリギリで首根っこを掴むのがやっとだったのですが、保育園の先生から息子に話してくれて、それから外で手を繋いでくれるようになりました。

私が何を言ってもダメな気がしていて、出かける前日から何度も約束していても、それを逆に面白がって約束を守っていないようなこともあり、約束を理解していないのか、理解していてわざと守らないのか…
    もうなんだかよく分かりません🙌お手上げです😭

最終的に、『鬼が来るよ!』とか、脅すようなことしか言えず、それでしか言うことを聞かせられない状況です…

こんな子でも正常なんですかね…
    落ち着く時ってくるんですかね…😭不安です…

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飛び出し、、めちゃくちゃ分かります🥲🥲うちも玄関から道路まで走って行き、冷や汗かいたこと何度もあります😭足もめちゃくちゃ速いですよね😭

うちは4歳になりましたが、行動は2歳からあまり変わっていない気がします🥲🥲お喋りはかなり出来るようになりましたが😭
    今年長のお兄ちゃんもやんちゃで、年中の途中まではかなり手を焼きましたが、年長になったら話も聞けるし落ち着いたので、まりりんさんのお子さんも5〜6歳頃には少し楽になるかもしれません😭

あと、鬼が来るようちもしてました!😂
    どうしても言うこと聞かない、自分も体力限界で切れてしまいそうな時は、鬼から電話に頼ってました😫

• 12月10日