※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんの通夜と葬儀の服装について悩んでいます。2日連続で同じ服を着せるか、2着用意するか迷っています。汚れや衛生面も考慮しています。赤ちゃん連れの経験を教えてほしいです。

通夜と葬儀での赤ちゃんの服装について

通夜と葬儀に参列する生後3か月の赤ちゃんの服装は、黒っぽい格好で、2日続けて同じ服を着せますか?それとも2着用意した方がいいですか?

不謹慎な話ですが、祖父が危篤で、年を越せないかもしれないようです。もし葬儀を行うことになった場合、通夜葬儀ともに参列することになると思います。

生後3か月の子どもがいるのですが、子どもの服装をどうしようか悩んでいます。まだ亡くなってもいないのに不謹慎ですが、慌てて準備するより心構えをしておいた方がいいかと思っています。

ネット等で調べて、赤ちゃんの場合、喪服などがないため、黒っぽい服装ならOKとのことでしたので、普段着にも使えそうな黒っぽい服は購入しました。

ただ、通夜葬儀ともに参列するとなると、2日連続で同じ服を着せるのかな?と悩んでいます。
汚れるかもしれないし、衛生的にどうなのかな…と。
ただサイズもすぐ変わるのにあんまり何着も買い足したくはないとも思います。

赤ちゃん連れで通夜葬儀両方参列された方、どうされたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半で通夜と葬儀参列しました。

赤ちゃんなので、なんでもいいと親に言われましたが、地味目な服装にしました。

吐き戻しで汚れるのを恐れて、一応2着用意しましたが汚れなかったので1着で大丈夫でした💦

うさ

うちも長女が4ヶ月のときに祖父の通夜、葬儀に出席しました!
本当に急だったし西松屋走りましたが合うものがなく、持ってた物で済ませました💦
通夜は紺色に白い細かな水玉、葬儀はグレー地にところどころ黒いフリルがついてる服でした。

通夜の後急いで洗って乾燥とかかけれれば次の日も使えるとは思います☺️

虹色ママ

普段きれそうなものを2着用意しました。汚れたら着るものないなと思ったので。

黒っぽいチュニック、白い襟付きのポロシャツ+黒のキャミワンピみたいな感じのにしました。下は黒のレギンスです。

てぃん

うちも4ヶ月の時に、葬儀に参加しましたが実家で夜洗わせてもらって乾燥機で乾かして同じものを翌日も着せました😂🙌🏻

kIkI

赤ちゃんの服は持ってるもので大丈夫ですよ
赤ちゃんは吐き戻し、ウンチ漏れ、いつ着替えなきゃいけない時が来るか分からないので
普段着を大目に持って行った方がいいです
何回も葬式に連れて行きましたが、周りの人もそうでした😊

ママリ

まとめての回答ですみません💦
皆さんありがとうございました!

洗って乾燥は思いつきませんでした。
祖父母の家に乾燥機があったかどうか怪しいので、近くのコインランドリーを調べておこうと思います。

普段着も念のため持っては行きますが、ピンクや赤ばっかりなので、出番が来ないことを願うばかりです💦