※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の自閉症の可能性について相談。発語なし、行動に特徴あり。不安で落ち込んでいる。どう思われるか教えてください。

2歳になったばかりの息子について、自閉症の可能性が高いか意見をお聞かせください。

まだ発語がありません。
「あ」「ま」「ん〜」とこちらが言うと、それを繰り返すことは出来ますがそれ以外宇宙語は言いますが発語無しです💦

できること
・親のしたことを真似する。グルグルや、卵を割るような仕草など教えると真似します。すべて真似する訳ではなく、興味あるものを真似します。
・スプーン使える、コップ飲みできる
・意味は理解している。色も覚えてるし数字も動物の種類、車の種類も覚えている。
・指差しできる
・○○とってきて、などの指示通る。ご飯中に立てろうとして、「いらないの?ごちそうさま?」って言うと、首を振る。「じゃあ座ろうか」と言うと、座る。いらないときは「ごちそうさまするの?」って言うとそのまま手を合わせる。(保育園では立てらない)
・ありがとう、ごめんね など、ありがとうは?って言うと頭を下げると言うか、膝を曲げてはする。

気になること
・たまーーに、クレーン現象。こちらの手が離せない時に自分のしてほしいことがあり、「ちょっと待ってね〜」って少し放っておくと手を引きに来る。
・発語なし
・他の子にあまり興味無い。保育園でも友達と遊ばずに絵本を呼んだり車で遊んだりしている。下の子に対してはよしよししたりおもちゃを渡したりすることもある
・泣き虫。しつこい癇癪はないけど嫌なことがあると泣く、気を逸らせば泣き止む
・最近上着を嫌がるようになった
・買い物に行っても売り物を触ろうとすることが多い
・たまに大きな声を出す「まー!」「あ!」親の注意を引く時にすることがあります。

ぱっと思い浮かぶのはこんな感じです。

市の言葉の相談には予約してますが、まだ先なのでモヤモヤ、日々落ち込んでます💦

どう思われますか?教えてください。

不安で、落ち込んでいるため厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

全然普通に感じました💦でも母親にしかわからない違和感ってありますよね
でも2歳なりたてってそんなもんと思いますよ!
まだうまく会話もできない年齢ですし友達と遊ぶって感覚もこれからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうですか💦?発語が全くないのが気になって…💦

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

本人は言えてるつもりのものもないですか?
    うちの子は2歳過ぎ〜2歳半あたりから一気に喋り始めました!
    発語ないだけで何かあるとも限らないですよ。まだ2歳なりたてなら個人差の範囲かと!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど 「ま!」って言ったり、何も言わずにこちらに言わせる感じです😢
    そうなんですね!もう少し様子みます、ありがとうございます🥺

• 12月3日
ママリさん

保育士してます!
・クレーン現象は自閉症の子だけがやるものではないのでそこまで心配しなくてもいいと思います😊
・発語に関してですがお子さんの好きな物、興味のあるものはなんでしょう?興味のあるものから言葉が出やすいので絵本が好きなのなら沢山読み聞かせしてあげるのもいいと思います。

ちなみになのですが食事の面はどうでしょうか?自閉症の子たちは全員ではありませんが食の偏りがすごく、味覚も過敏なので分からないようにペーストして入れたピーマンなどにも気づいたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食ありだと思ってたけど保育園の給食はなんでも食べるみたいです。固いものは飲み込みにくいのかあまり食べないようですが…💦

• 12月3日
  • ママリさん

ママリさん

保育園の給食をなんでも食べるなら問題ないかと🥹!
    ちなみに3歳まで発語なし、4歳まで発語なしの子を担任した事がありますが2人ともいきなり喋るようになりましたよ!!2人とも定型発達で小学生になった今は普通学級に通っています!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行きだして食べると知り、え、食べるんだ!?ってなりました😂
    そうなんですね、相談しつつ様子みてみます。詳しくありがとうございます🥺

• 12月3日
ヒー!!

3歳過ぎてから単語1個やっと言うようになったうちからしたら全然すごいし普通だと思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳すぎてからなんですね!急に喋るようになりましたか?

• 12月3日
  • ヒー!!

ヒー!!

単語からの、2語文、3語文の移行はあっという間でした!
    今までの単語はもちろん、教えたらすぐ覚えて今ではお喋りすぎてちょっと黙っててになってます🤣

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨すごいです✨ありがとうございます🥺

• 12月3日

どこが不安なのかわからなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語が全くないことについて、市の役員さんから言葉の相談を勧められたことから発語が全くないのが気になりました💦

• 12月3日

退会ユーザー

発語だけなら個人差なので、まだ出ない子もいて普通ですよ。
    それ以外に挙げていたやつも、気になるところはなかったです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥺もう少し様子みてみます!

• 12月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

気になる事がまったくないんですが🙌

うち3人とも言葉遅くて、次女は最近やっと喋る様になりましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?市の役員さんに2歳になって発語なしはおかしいと言われ、そこから気になって…💦💦
    もう少し様子みていいんですね🥺

• 12月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

は😑
    そんな事言われたんですか?

そんな切り取った一瞬で何がわかるんだか、、

そんな事言う人の方がよっぽどおかしいですよ!
    気にしない気にしない😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の相談を勧められました💦2歳すぎたら2語文ですよって言われて…😂
    ありがとうございます!
    気が楽になりました🥺

• 12月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男なんて喋りだしたの3歳過ぎです😂
    そのババァ(ごめんなさいね)曰く、うちの子達は普通じゃないんですねー😑
    そんな人に相談員してほしくないですね🙅‍♀️
    子育てに悩む母が増えるだけです💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ババァに笑いました😂😂
    普通はとか、基準はって言われたら悩みますよね💦

• 12月3日