※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

離婚後の児童手当について、元夫の住んでいる市区町村へ提出が必要です。新しい市区町村では提出できません。

離婚した後の児童手当について。

離婚後元夫が住んでる市区町村へ受給事由消滅届を提出し
私が受給者になる場合って離婚前の児童手当分は元夫の方へ振り込まれてしまうのでしょうか?

因みに私が書いてもらった紙を代理で出す場合も元夫の住んでる市区町村へ提出するのでしょうか?
新たに私が生活している市区町村では提出できないのかなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
なので、離婚したあとに子供の通帳に養育費と一緒に振り込むよう言うしかないのです💦
戸籍見たら役所の人間もわかるだろと思って言っても、一緒に子育てをしていた期間になるからと言われました😔

• ぴぴ

ぴぴ

やはりそうなるんですか…😭😭
    11/30に届を提出したのですがまだ住民票?戸籍謄本に反映されないので2週間後まで離婚したという証明になるものが取れず…
    ってことは10月に一度入ってるけど10.11月分は相手に入るって事ですよね…🥺

あれって離婚事由消滅届出した後に私が申請すると12月中の申請になるけど離婚したのが11月末ってことは12月分の手当は貰えないですかね😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。相手の口座に入ってしまいます😨
    ほんとに厄介ですよね…

離婚した次の月分からは、ぴぴさんの口座へ振り込まれます‼️

うちは、嘘と金遣いとDVの荒い旦那だったので時間かかりました😭
    たかが数ヶ月分と思えたら良かったのですが、子供のためのお金なのになんか許せなくて。。

養育費の入っていない月の合計金額と児童手当の分を実家に手紙を書いて一方的に送り付け振り込んで貰うまで半年以上かかりました😮‍💨
    弁護士の指示とかじゃなく、独断です💦

• 12月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんと厄介ですね…
    子供のためのお金なのだからもっと簡単に変更できたらいいのにあれが必要だこれが必要だとなるとすぐにできないもどかしさ🥲
    戸籍謄本の反映に時間かかるのもなんでかなぁーとモヤモヤしちゃってます🥲
    たかが数ヶ月とはいえ子供のための子供のお金!許せないのわかります!

独断で行動に起こせるの素敵です!
    私も離婚は弁護士挟まず自分で色々調べて動きました😭

半年以上かかっちゃったけど清算されましたか😢?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!
    子供がいる離婚は手続きだらけで、あっち行ってこっち行って大変ですよね💦

反映するまでに時間がかかると、反映されるまで何も動けないもどかしさもありました🥶

弁護士費用はいくらになるか不安しかないので独断で頑張るしかないけど、どう頑張れば1番近い道なのかが分からず大変ですよね😔

はい!今はもう大丈夫です!
    清々しい生活送っていますよ🥰

• 12月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

1箇所で全部終わらせられたらいいのに!!とプンプンしちゃってます😂

そーなんですよ。
    戸籍謄本取れるの2週間後…って言われてそれまで子供の姓の変更できないし…
    早く変えたいのに出来ないのがもどかしいです🥲

わかります。
    うちは不倫原因でしたが慰謝料取りたいけど弁護士に頼んだらその中のいくら持ってかれるんだろう…と思い独断でした🥲
    これから1人で子供を育てていくのに余計なお金はかけたくない!と思ってひたすら調べました😭

おー!aさんが清々しい生活を送れていてよかったです🥰

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わかります!
    私もプンプンしてました😂😂

不倫原因の独断収集対応攻撃は相当大変でしたね🤯
    お疲れ様でした、ほんとに。
    毎日毎日悲しみと格闘で頑張りましたね🔥😭

全部終わったら焼肉いきましょ〜!って誘いたい気持ちになりました今🤪笑
    あ、これLINEじゃなくて、ママリか…みたいな笑

話が逸れましたが、貰えるもんは言うだけ言って貰っといた方がいいです🥺
    だれもお金クレナイ…

インフレ手当国民全員10万円入れば30万だな〜入らないかな〜とニヤニヤしてます🤣
    認可保育料ならタダだし、小学校入っても就学援助あるので大丈夫です🤗何とかなります🍀*゜

あと少し手続きで追われちゃいますが、頑張って下さいね🥰
    終わりは来ます‼️🔥

• 12月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

独断で不倫の慰謝料双方から220万がっぽりとってやりました!🤣

やー焼肉🥩行きたいですねぇ〜!🤣😜笑

ですよね!貰えるものは貰うに限ります!
    お金湧いてくるわけでもないしこれから2人を育てていくなら遠慮無しに貰えるものはもらいます😎笑

インフレ手当…?!
    1年間バタバタすぎてまともに情報仕入れてる暇がなく知らなかったです😯😯😯!
    まだ可能性の段階って感じですかね?笑

ありがとうございます😊
    児童手当のことがあるからあと3ヶ月!
    それが過ぎれば養育費以外の関係が切れるのでそれまで頑張ります!!🥴

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー!頑張った!素晴らしい!!😳🤝✨
    お友達にも言わず心にしまって、通帳見てニヤニヤしましょ❤️笑

完全に焼肉〜🥩‪🔥のノリですよね🥰
    今夜は1人でフライパンで焼くかな笑
    子供たちまだ焼肉の美味しさをわかってくれない歳なのか食べなくて😂笑

そう!つい最近話し合い出て来てるみたいですよ!インフレ手当って話題が😎
    まだ決定じゃなく、総理大臣が反対意見をごちゃごちゃ言ってるシーンを見ました笑
    変なクーポンとか要らないから現金下さいですよね笑

養育費は勝手に入る通帳のみで、音沙汰なしが支障なくて楽です︎💕
    あと3ヶ月〜ファイトです🥰

• 12月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

不倫なんてするから!ざまぁみろ!と通帳みてニヤニヤ🤤❤️笑

ほんと、そのノリですね🥴
    うちのチビたち2歳と5歳ですけど、焼肉めっちゃ食べますよ😂😂
    しかも私の実家の時は柔らかいお肉!いいやつ!とリクエストまで出してます😂😂😂生意気キッズたちです笑

総理大臣〜反対しないで出してくれーーー😭😭😭
    クーポンより現金がいいです笑
    どこでも使えるもの、現金なら💰

もー手続きのせいで離婚届出したのになんだかんだ毎日連絡とっててLINEの通知来る度動悸してます😇😇😇笑

ありがとうございます🫰🏻❤️

• 12月3日
N&Y

離婚理由によると思います。

別居してますか?

私は別居してて、DV証明書出して、児童手当もらってます。

私の住んでる市町村にしか提出してません

• ぴぴ

ぴぴ

離婚理由は相手の不倫です。

別居は1年前からしていて先月末にやっと離婚届出したところです。

家裁とか通さずの離婚だったので証明できるものがなく、証明できないと児童手当の先は移せないと言われてしまいました😭

• 12月3日